※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理紗
子育て・グッズ

夫婦共働きの点数のみで1歳から保育園に入れるのって厳しいですかね😭東京大田区です

夫婦共働きの点数のみで1歳から保育園に入れるのって厳しいですかね😭
東京大田区です

コメント

えび

大田区激戦らしいですね、、小規模なら可能性もあると思います🤔うちの区では各保育園の昨年度の最低指数が区HP載ってるのですが、行きたいところは共働き点数のみでは厳しそうでした💦

• 理紗

理紗

やはりそうですよね💦
    認可外も頭にいれておきます…

• 6月26日
SAS

同じく大田区です😊
今年4月の0歳児は全滅でした💦
夫婦共働きフルタイムの加点なしです😢
来年の4月には必ず入園したいので、加点がもらえるベビーシッターの助成制度利用を検討してます。

• 理紗

理紗

お子さん同級生ですかね?
    0歳でも全滅とは…
    少しでも加点作らないと無謀そうですね。。どうしよう。。

• 6月26日
はるぴん

大田区の認可保育園に通わせてます。
うちの保育園では1歳児クラスで入ってくる方はみんな認可外に0歳児で預けていた方たちでした。
兄弟がいても入れなかった方もいました。
認可外や兄弟がいる方は加点されますので共働きのみの点数だと人気の保育園には難しいと思います😥
同じ点数で並んだら最後は年収が低い方が優先されるみたいですよ!

区役所のホームページに去年おととしの各保育園の点数が載ってるので参考にされてください。
https://www.city.ota.tokyo.jp/smph/seikatsu/kodomo/hoiku/topics/senkou-shisuu_h2904_h3004.html

保活頑張ってください!!

• 理紗

理紗

やはり厳しいんですね…
    区役所のHPとにらめっこしてます。。
    入れたいところは*22-1となっている保育園が多いので頑張れば入れるかなって期待してました💦

• 6月26日
  • はるぴん

はるぴん

第1希望でも入れる方と入れない方の保育園が多いんですよね😥
    駅から近いところや園庭やプール、延長保育がある保育園はやはり人気みたいです!

絶対入れたいなら人気の低い保育園を選ぶのが無難です💦
    4月入園出来なかったら途中欠員が出る可能性はほとんどないので無認可の保育園で1年頑張るしかないかもしれませんが、2歳児クラスはさらに定員が少なくなるので加点が必須だと思います💦💦

ちなみに認証保育園ならたしか補助金が出たと思います😊

• 6月26日
  • 理紗

理紗

エリアによって差が出てるみたいですね💦
    ちなみにうちは六郷です

認証も2つくらいしかないんですよね😅
    しかも結構遠いという…

• 6月26日
  • はるぴん

はるぴん

たしかに地域差ありますね!
    遠いと通うの大変ですよね💦💦

今年度の最新のがまだ出てないみたいですが、そろそろホームページが更新されるか区役所に問い合わせると教えてくれるかもしれないですよ😊

まだまだ日にちがあるなか考えられてるので素晴らしいです!
    保育園の見学もやってるので是非行かれてみてもいいですよ!
    無事に合格できることを応援しています(๑>◡<๑)

• 6月26日
soyo

同じく大田区です!
2018.10月の一歳になりたて途中入園は落ちましたが、2019.4月の1歳児クラスは第2希望のところに入れました!

共働きのみの22点です🤔

• 理紗

理紗

ちょっと気持ちが楽になりました😂
    しかも第2希望なんて!
    マンションが建つと倍率もあがりますよね💦

• 6月26日
  • soyo

soyo

うちは五反田寄りの大田区なんですが、結構みんな入れてました🤔
    あと、保険として認証にいくつか登録してたママが結構いて、ほとんどの認証から入園できるって連絡きてました!

やっぱり希望順を熟考するのと、認証も押さえておくのが一番かなと思います!

• 6月26日
  • 理紗

理紗

認証の登録ってどのタイミングでされてましたか?入れなかったら電話じゃ遅いですよね😅

• 6月26日
  • soyo

soyo

入れなかったらじゃ遅いですね!埋まっちゃうので😂
    普通の、認可の申し込みの頃にみんな登録してましたよ☺️👍

• 6月26日