※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

夕飯の前にお風呂を入れるか、後に入れるか悩んでいます。寝る1時間前に入浴がいいと聞いていますが、寝かしつけが難しいです。皆さんはどうしていますか?

1歳3ヶ月。同じぐらいのお子様お持ちの方に質問です!うちは夕飯が先でお風呂が後なんですが皆さまのおうちはいかがですか?
お風呂が大変なので先に済ませたいな〜と思うのですがよく、寝る1時間前あたりの入浴が睡眠によいと聞くので現在はお風呂を後にしているんですが特に寝かしつけが楽なわけではないのでどうなのだろう…と笑

コメント

ayumi

うちは日によりますが、お風呂が先のことも多いです。
食事で汚れちゃったりするので、本当はごはん先がいいんですが。。パパも一緒にごはんの方がいいかなぁと思うので、先にお風呂まで済ませてから帰りを待つことが多いです😊

• りん

りん

ご回答ありがとうございます😃
    たしかに今自分で食べたがる時期で汚しちゃいますね…
    せっかく綺麗にしたのに!てなっちゃいそうなのも悩むところです笑

• 6月25日
ままり

我が家もなあさんと同じくらいの頃も現在も夕飯先でお風呂があとです!ご飯で汚れるので💦でも夜すんなり寝てくれますよ〜!

• りん

りん

同じですね!順番は同じなのにすんなり寝てくれるなんて羨ましいです😂

• 6月25日

うちはずっとお風呂が先です!
17時半お風呂、出てすぐの18時にご飯、食べ終わって片付けてる間に牛乳飲ませながらテレビ見せて、寝る前に歯磨きして19時〜19時半就寝です!

ようはリズムなので、やりやすいやり方でいいと思います!

• りん

りん

すごく理想的なスケジュールです!時期をみて真似っこさせていただきます🙇‍♀️

• 6月25日

うちもずっとご飯が先です。
まだコップの中身をたまにこぼすのと、自分で食べたがって汚す事もあるので、せっかくパジャマ着せたのに😱とならないようにお風呂の前に食べさせてます。
同じ理由で朝ごはんも着替える前にパジャマで食べさせてます!

• りん

りん

同じですね!そうなんです😱お風呂があとだから汚してもまだ許せるところあります笑

• 6月25日
ぽにょ

うちは、外仕事から帰ってきた主人にお風呂を入れてもらっているので、お風呂が先になります!
本当はご飯の時の汚れもついでに流せた方がいいのでお風呂は後がいい気がしますが…(^^;)

• りん

りん

ご主人が入れて下さってるなんて羨ましいです😌✨夕飯時の汚れが流せるのはいいんですが、最後に大仕事(お風呂)があるのが気持ち的にもしんどいです!笑

• 6月26日
mano

平日はうちも先にご飯であとにお風呂です😄土日はお風呂先にいれてますね♫そのほうが楽なので😄

先にいれられるなら先にお風呂済ましていいと思いますよ♫

• りん

りん

土日はお風呂が先なんですね!先に入れることはできるので先に入れようかな、と気持ちが傾いています笑

• 6月26日
ゆか

うちも夕飯が先です。
エプロンはして食べるものの、まだまだ汚すのでお風呂を後にしてます。
お風呂先だったら楽なのに…と思いますが、出来そうにありません😅
娘の場合はお風呂の時間関係なく決まった時間に眠くなるようです。

• りん

りん

同じく夕飯が先なのですね!
    やはりお風呂先だと楽ですよね😂
    決まった時間に眠くなるとはなんてお利口さんな😍

• 6月26日
ゆか

ご飯が先ですが、眠そうにしてたりすると先にお風呂入れちゃってご飯食べさせてすぐ寝せます^ ^

• りん

りん

同じく基本はご飯先なのですね!そういえばうちは眠そうにしてても頑なにご飯を先に食べさせてました😂

• 6月26日
ママリん

食事で大暴れして汚れるのでご飯が先です👍
ご飯食べて、お腹休ませて、お風呂入れて絵本読んだりして寝るのは1時間後くらいです🤔

• りん

りん

同じく夕飯が先なんですね。うちも1時間で寝てくれるとありがたいんですが…笑

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちは夕飯ーお風呂ー歯磨きー寝るっていうのでリズムが出来ちゃってます!
たまにお風呂が先になることもありますが、子供もお風呂のあとは歯磨きして寝るって思ってるので、寝付くまではともかく、寝室に行くことはスムーズに出来てます!

• りん

りん

同じ流れです!なかなか寝てくれないので、寝てくれないならリズム変えてみてもいいのでは!?と揺らぎはじめています😂

• 6月26日
りんご

うちはお風呂が先です。多分私がもともと保育士していて、その頃からその頃から帰ったら汚れていたり菌がついていたらと思ってリビングに行く前にそのままお風呂という流れだったので今も食べる前に入ります。大体4時前には入ってしまいます。4時からは娘がテレビ見たいので。

• りん

りん

4時前とは早いですね!それぐらい早いと心の余裕ができそうです😌
    わりとお風呂先派の方もいらっしゃるので変えてみようかと思っています!

• 6月26日
エレナ

うちもお風呂があとです🙌
夕飯で汚れちゃうので、お布団には綺麗な状態で寝かせたい❗っていう感じです😂
あとは、そのリズムが子供にもついてて、お風呂のあとは麦茶飲んで寝るって感じなので、30分以内で寝ます😊
いつも通りの流れにしないと逆にぐずります😂
逆でリズムつけてたら、それでよかったのかもですが、もうこの流れにしてしまってるので、うちは変更難しそうです😂
お風呂先にしてみて、お子さんがよく寝られるとかだったら、変えてみられてもいいかもですね🙌

• りん

りん

30分以内に寝てくれるなんて夢のようです笑
    うちは2時間ぐらいかかるので思い切って変えてみよかなと思い始めてきました!

• 6月26日