※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃん、母乳不足で悩んでいます。母乳後に40mlのミルクを与えるか検討中。どちらがいいでしょうか?

【完母or混合】生後0ヶ月の赤ちゃんについてです。

みなさんどちらですか?
12日目の男の子を育てていますが、
母乳では足りなくなってきたようで
母乳後に40mlのミルクを飲ませるか検討中です。。

コメント

ひい

足りなさそうならミルク飲ませてあげてください!
私は生後1ヶ月ぐらいから母乳がよく出たし、混合から完母になりましたよ😀
ミルク飲むと赤ちゃんもしっかり寝てくれるので、お母さんも少し休憩できると思います!

• れいな

れいな

退院時は足りているみたいで、ミルク不要と言われたのですか、ミルクは毎回あげちゃっていいものなのですかね??😵

• 6月25日
  • ひい

ひい

授乳間隔はどのくらいですか?
    私が混合から完母に移行していったとき、授乳して2時間以内で泣いたら次の授乳+ミルクとしていました!

授乳だけで満足していなそうなら、毎回でもいいと思います😀私は入院中全くおっぱい出てなくて、3時間おきに授乳+ミルクで1ヶ月で1.5キロ体重増えてました💦それでおっぱいちゃんと出てるから、徐々にミルク減らしていきましたよ!

• 6月25日
うーたん

足りない時はたしてあげてください。。😭
じゃないと体重の増えが悪く、1カ月健診で再検査になってしまいます😹
わたしがそうでした。。💦

• れいな

れいな

ただでさえ小さめ赤ちゃんなので足してあげようと思います😭

• 6月25日
☃

私の娘も生後12日目です★
母乳では足りないので、ミルク60足してますよ😅
完母にこだわりはないので。

• れいな

れいな

母乳どのくらい出ているかわからないのですが、毎回40とか足しちゃって大丈夫でしょうか😢

• 6月25日
  • ☃

とりあえず40足してみて、次に泣くまでどのくらいの時間かみてみたら良いと思います😊
    ただ、私は一人目のときミルク足しすぎて完ミになったのですが、二人目もそうなりそうです😅

• 6月26日
basil

足りない素振りあるなら足してあげた方が良いと思います。

私は完母でしたが、ミルク&哺乳瓶拒否になり、困ったこともあったので、
むしろ混合にすれば良かったとか思いますし!

• れいな

れいな

ミルク拒否はちょっと困るので足してみます(T ^ T)!!

• 6月25日
ここまま

足りないならミルク足して飲ませてあげて良いと思います!
頻回授乳もありですが、大変だし痛くなります😭
搾乳してでるなら搾乳して測ってあげてもいいかもしれません。
ちなみにわたしはしっかり搾乳したら出るようになりました。

• れいな

れいな

搾乳っていう手もありますね!ミルクを飲んでくれなかったら搾乳も考えてみます😭

• 6月25日
あちゃん

足りない時は足さないと体重の増えが悪くなるのであげてください🤗
私は生まれてすぐに母乳40+ミルク60はあげてました🤗

• れいな

れいな

ミルクを足す時、母乳をあげおわってからミルク作り始めてますか😵?その間に寝てしまいそうで👶

• 6月25日
  • あちゃん

あちゃん

先にミルク作って少し熱いくらいにしておいてます🤗

• 6月25日
はしママリ

退院して一週間ごの母乳外来で体重があまり増えておらず、授乳量を調べたら左5分20右5分24しかでておらず。
ベビーも5分ずつしか飲まないため。
なるべく搾乳して授乳後に搾乳を40mlあげるようアドバイスされましたが、搾乳がすごくしんどいです。
なので、私もミルクにしようと考えているところです。

• れいな

れいな

搾乳したことないのですが面倒なんですね😵ベビーも飲む量増えて行ってると思うので私も多分十分ではないのだろうなぁと思います😢

• 6月25日
  • はしママリ

はしママリ

母乳外来行くまでは泣かないしきっと足りていると思っていましたが、大人しいみたいで😭
    飲みたそうな仕草があるならどんどん飲ませてあげたほうがいいです。飲ませていくうちにミルクをどれくらい飲むかわかると思いますし!
    うちの子は搾乳の準備してる間に寝てしまったりするので頑張って起こして飲ませてます。

• 6月25日
  • たま子

たま子

横から失礼します!うちも直母の後に搾乳あげてます。すぐ寝ちゃうので授乳後に搾乳した分を冷蔵庫に入れておいて温めておき、授乳のすぐ後、寝ちゃう前にあげてますよ〜。そして赤ちゃんが寝た後に搾乳して次回分を作ってます。夫がいるときは搾乳をあげてもらって、私は搾乳してます!搾乳って本当に大変ですよね💦

• 6月26日
  • はしママリ

はしママリ

搾乳、心折れました😭
    直接母乳だと寝ちゃうので先に搾乳を飲ませたりしてます😭
    搾乳機を使ってますが、それの洗浄消毒が本当に手間で。直接母乳だけでいけたら本当に楽なんですけどね😭
    旦那さんに手伝ってもらうのいいですね!

• 6月26日
なつ

私、20(出産直後)→40(日中)→60(夜)足しています。
2時間くらいで泣いたら足りなかったのかな~
ということで次の授乳で20ml追加。

念のため…
メルカリで搾乳器を買いましたが、出番なし(笑)

夜寝ないと精神的におかしくなるかも
(日中仕事の主人も起きて手伝っているので)、
母乳、ミルクにこだわってないので
そういうしています。

fumi

私は現在生後14日目の女の子を育てていますが、母乳の出が悪いので生後3日目から混合にして母乳→ミルクの順であげています!
母乳がどのくらい出ているかわかりませんが病院から退院時の体重を見て40〜60mlをあげるように言われました。
今は母乳だけで満足?して寝る時があるので、ミルクをあげない時もありますが基本的には6〜7回/日ぐらいミルクを足しています!
ゆくゆくは完母でいきたいので足りない分をミルクで…という考え方です🙂

みみみ

私の子は生後二週間くらいまでは飲み始めて数分で寝ちゃう子で、
退院してすぐは量が飲めてなく、退院3日後に20gしか増えてなく、一日6.6gしか増えてないからミルク足した方がいいかも、と言われ、でも母乳はよく出るんです、と言ったらじゃあ、毎回搾乳したものを飲ませて、量を見てくださいといわれ、一週間くらい搾乳しました!搾乳機なかったので手絞りでしたが😂

でも直母じゃないと、母乳も出にくくなる、って聞いたので、搾乳もやめ、直母で今頑張ってます!頻回授乳ですが💦
最初の頃はミルク足してましたが今はほぼ完母で1日に1回ミルクあげるくらいです!
生後1ヶ月なるまでは赤ちゃんも吸うのに慣れないし、お母さんも母乳の作りが完璧ではないみたいなので、
1ヶ月なるまではミルクおおめにたしてみてもいいかもしれないです^ - ^!

生後1ヶ月なるまではとにかく赤ちゃんの体重を増やす事を重視するべき!とネットでみました^_^

YUUCHII

生後20日です👶
体重があまり増えてないので母乳後に40mlミルク飲ませてます🍼毎回ではないですが欲しがる時だけ足してます✨欲しいだけ飲ませていいよと助産婦さんも言ってましたよ🙂