※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がハイハイやつかまり立ちができず、運動系の発達が遅いと言われ、大きな病院を紹介されました。不安でモヤモヤしています。同じ経験の方と話したいです。

生後10ヶ月の息子です。

以前も質問しましたが、ハイハイやつかまり立ちが一切できません💦
今日健診に行ったら、運動系の発達が遅いとのことで、大きな病院を紹介されてしまいました😢
頭囲も大きかったのも理由の1つではありますが、、

受診まで待つしかないですが、なんだかモヤモヤと不安な気持ちです💦

ハイハイしないとか、頭囲が大きいとか、なんでもいいので共通点あったりする方お話しませんか?
なんだか不安でずっとモヤモヤとしてしまって💧

コメント

ママリ

私の娘も10ヶ月でやっとお座りが出来るようになったレベルで、後期検診で引っ掛かりました😩
ですが11ヶ月でズリバイをようやくはじめて1歳のお誕生日に掴まり立ち、今月3歩だけつたい歩きが出来ました😊
色々不安ですよね😭😭ちなみに定期的に病院で発達は見てもらっています!

• こっこ

こっこ

早速のお返事すごくありがたいです😢ありがとうございます😔✨息子が昼寝して、なんだか不安でモヤモヤしてしまい、話聞いていただけて嬉しいです😢
    健診で引っかかっても、娘さんのペースでしっかり成長されてるんですね😌✨伝い歩きすごいですー!
    ハイハイしなくてもあまり気にしないようにしてましたが、さすがに紹介状が出ると、病気なのかなと不安になりました😢💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

他の方の回答見ましたが、うちの娘も足を床につけようとしなくて検診で引っ掛かってしまいました💦
    ただ小児科の先生曰く、筋肉や骨の病気?だと小児科医だと触ったりするだけでわかると言ってました🤔
    娘は恐らく足の使い方が下手くそなだけと言われましたが…笑
    そのあたり特に何も言われなければ個性の範囲で念の為確認なのかなと…💦
    回答でなくてすみません😩

• 6月25日
  • こっこ

こっこ

そうだったんですね💦やはり足をつけられないと引っかかるんですかね💦家でやると多少はつけたりもしますが、やっぱりつま先立ちみたいになったり足を持ち上げたりしちゃいます💦
    触ったらわかるんですね💦息子も筋肉とかには問題なさそうとは言ってたんですが‥
    息子は足先めちゃくちゃ器用に動かすんですが、ハイハイしないので、先生もなんで〜?って言ってました💦笑
    念のための確認と思ってみてもらいます😢ご丁寧に色々教えてくださり助かりました!ありがとうございます😌✨

• 6月25日
mayu*

まさしくうちの子も10ヶ月なんですがハイハイやつかまり立ちしません😂😂そして産まれた時から頭大きいです😵💦
確かに成長ゆっくりだなぁとは思っていましたが大きい病院を紹介されるレベルだとは!!!😳
私も来月に市の健診があるので相談しようと思ってました…
心配になってきました😥

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😢✨同じ月齢をお持ちの方からのお返事すごく嬉しいです😢✨✨
    同じですね😢 うちの息子もお腹にいる時から頭大きくて💧それでも普通に曲線内だったのですが、今日測ったらほんの少し曲線を出てしまって💦遺伝や個性だと思ってましたが、不安です💦💦
    私もまさか紹介状が出るとは思っておらず、びっくりしてしまいました💦
    お子さんを支えて立たそうとすると足を床につけますか?うちの息子は浮かせてつけようとしなかったので、先生はそれが気になったみたいです💦心配にさせてしまってすみません💦

• 6月25日
  • mayu*

mayu*

少し前までは立たそうとしても浮かせてしまってました💦
    でも最近になって床につくようになってきました😅でもまだ浮かせてしまうこともあって…
    うちも来月の健診引っかかりますねきっと😵

• 6月25日
  • こっこ

こっこ

そうだったんですね😔💦
    経過観察くらいになればいいですよね😢
    うちはこれを機にしっかりみてもらおうと思います‥😢

• 6月25日

えーーー‼️‼️
ウチの上の子なんて、つかまり立ちしたの1歳になってからでしたよ😅

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😢✨
    そうですよね!💦ゆっくりペースで成長するお子さんの話も結構聞いていたので、経過観察くらいになるかと思ったら紹介状が出ました😢頭囲がすこし大きいせいもありますが💦

• 6月25日
313

うちも遅かったです😭💦
うちは生後2ヶ月の時に髄膜炎をやったので、そのせいかな?とも思っていて
なぁんにも気にしてませんでした😂💦
逆に楽だなーぐらいに思ってました(笑)
頭も一応基準内?らしいですが大きいです😂💦
ハイハイもつかまりだちも完全にマスターしたのは1歳過ぎてからでした✨

うちの子みたいなゆーっくりのんびりな子もいるので🤗

どうか不安な気持ちに押し潰されたりしませんように🍀

• こっこ

こっこ

髄膜炎大変でしたね😔💦 たしかにウロウロしないので楽なんです😂でも紹介状が出るとさすがに不安で💦
    頭囲もこれまで曲線内でしたが、今日の健診で少しだけ出てしまって💦
    のんびり成長する子もいますよね😌優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 6月25日
にも

うちの子も今月始めにお座りが安定して、
先週寝返りができるようになりました😅
ハイハイ、つかまり立ちなんて全くできないです💦
1ヶ月半の早産だったので定期的に病院に通っていますが少し遅いと言われています😣

• こっこ

こっこ

そうだったんですね!でも定期的にみてもらっているとのことで、少し安心ですね😢 息子なりに成長してくれればゆっくりでもいいのですが、病気なのかな?と思うと不安です😔😔😔

• 6月25日
みみ

うちの娘もできませんでした!ハイハイなんて1歳ごろでした😭運動発達が遅くリハビリに来てもらってました😂あるき出したのも1歳4ヶ月頃でしたが今では元気に走ってます😄

• こっこ

こっこ

そうだったんですね😢でも今は走っているとのことで、少し安心しました😢✨息子のペースで成長してほしいです😔

• 6月25日
こだま

うちも、10ヶ月でハイハイ、つかまり立ちしません。
10ヶ月検診では、足を床につけるから大丈夫でしょう、でも、1歳過ぎた頃に一度診せに来てください、と言われています。
うちは、首すわりも遅くて(5ヶ月でした)、この先の運動系の発達は、周りより遅れるかも、とは言われていました。個人差がある、と言われてもやっぱり心配ですよね💦
毎日、こちらの投稿とにらめっこしながら、ハイハイする日、つかまり立ちする日を、今か今かと待っているところです🤣

• こっこ

こっこ

そうだったんですね。息子はまさしく、足を床につけられないので、先生はそれが気になると言ってました。首すわりは早かったし、おすわりまでは月齢の目安通りに成長してましたが、ハイハイやつかまり立ちは遅くて💦
    心配です💧早くハイハイやつかまり立ちをしてくれるといいですよね😢

• 6月25日
まいやん

こんにちは。ついこの前10ヶ月健診で、ハイハイもつかまり立ちもしないので大きな病院を紹介されました。この子はゆっくりペースなのかなぁとあまり気にしていなかったので、大きな病院を紹介され、びっくりしました。ですが、紹介先の先生は、手足が動かない訳じゃないし、いずれ絶対するから大丈夫。頑固でマイペースな子は新しいことをするのを嫌がるの。と言ってていました。小さい椅子などに座らせて、足の裏を床につける練習をするといいと教えてもらいました!
長々とすみません(笑)

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😔同じですね!ほんとびっくりしますよね💦
    病院で実際に言われたことを教えてくださり、ありがとうございます😢💕そんな風に言ってもらえると少し安心できますよね!私も病気とかでなく、そのように言ってもらえることを祈ります😢
    練習させてみます!ありがとうございます😢💕

• 6月25日
y

うちも10ヶ月ですが、ずり這いもハイハイもつかまり立ちもできません💦 うちは寝返りもまだできないんです😂
数日前に10ヶ月検診に行きましたが、1歳までは様子を見ましょう、と言われました!
その時口頭で言われたわけではないんですが、カルテに打ち込んでいた言葉を勝手に覗いていると(笑)、“シャフリングベビーの疑いあり ” とありました🙄
家に帰ってから調べてみると、ハイハイしないで座ったまま移動する赤ちゃんのことみたいです😧
うちはハイハイしようとしても後ろにグイグイ下がってそのままお座りしちゃいます😂

病院紹介となると突然心配になっちゃいますよね💦でもきっと個性なので大丈夫ですよー😭‼️早く動き回る日が待ち遠しいですよね😭

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうござい😢💕
    様子見になったんですね!うちも様子見かと思ってたのでびっくりで、、
    シャフリングベビー!私も調べて、息子もそうなんじゃないかと勝手に思ってます😂おすわりのままずりずりと移動したりもするので💦
    きっと個性ですよね😔診察まで落ち着かないですが、個性と信じて、息子のペース見守ってみようと思います😌 動き回って大変〜!って早く言いたいです😌✨

• 6月26日
くろまる

うちはまだハイハイやつかまり立ちをする月齢ではないですが💦💦
頭が大きいので来週大きな病院に検査に行きます…
不安ですよね…こっこさんの息子さんもうちの息子も何もありませんように!

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😢💕
    そうなんですね😢ほんと心配ですよね。。うちはお腹にいる時からずーっと大きくて、でもずっと曲線に普通に入っていたのが、今回で少しだけはみ出してしまって‥ こども病院の予約がいっぱいで、頭に関する受診はまだ先になってしまうのでより不安です😢
    来週検査なんですね😔何にも問題ありませんように!✨✨

• 6月26日
A

うちの子もズリバイもつかまり立ちもしません。
歯も生えてきませーん!笑

• こっこ

こっこ

うちの息子は結局1歳2ヶ月でつかまり立ちと伝い歩き、1歳4ヶ月で歩けるようになり、今はスタスタ家でも外でも歩いてます!ほんとかなり発達には個人差がありますよね。歯はゆっくりな方が虫歯心配なくていい気がします😆

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も妊娠期から頭が大きく、今も大きいです😭その後、検査してどうでしたか?ちなみに9日で10ヶ月になりますがズリバイ移動のみでハイハイやつかまり立ちもしそうにないです😢ズリバイも左足がうまく使えず右足だけで蹴ってます💦

• こっこ

こっこ

頭囲が大きいのと発達が遅いのとが重なると 水頭症がやはり疑われ、2回検査しました😢 検査結果は、治療が必要なレベルの水頭症ではないが、正常の子よりは少し髄液が多い、と言われ、発達も含めてずっと定期的に経過観察中です。ですが、現在は普通に歩けるようにもなり、単語もしっかり出ていて、発達に遅れもないし、急激に頭囲が大きくなったりもしていないので、ほぼ心配ないでしょう!と言われています😌✨健診などでほかの医師にあっても、発達問題ないし 水頭症ならもっと頭囲大きくなるだろうし 検査とかしなくていいと思うけどね〜大丈夫だと思うよ〜くらいに言われます😌
    息子も妊娠中から頭大きいです!夫も大きいし、個性だろうなと思ってます。
    先生に健診などでどう言われるかにもよりますが、発達にも個人差あるし、心配しすぎなくていいと思います🥰
    うちは1歳2ヶ月でつかまり立ちとつたい歩き、と遅かったですが、つかまり立ちし始めてから2ヶ月後にはもう歩けてました!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    髄液が多いのは今後何か治療しないとダメとかあるんですか??私も遺伝だと思ってました!!デコッパチなのでその分余計に大きく見えるんです😭頭大きいのって検診で測った時に何か言われるんですよね?うちは次1歳検診なのでまだ後2ヶ月先、、😢大丈夫かな?少し不安です💦

• 3月1日
  • こっこ

こっこ

骨が先に大きくなっていて、それを埋めるために髄液が少し多いんだと思う。成長によって骨の成長に追いついて問題なくなる、と言われてます😌なので治療は必要ないです。
    健診で測ったときに大きいことと、ハイハイができないことを指摘されて紹介状が出た感じです。
    10ヶ月健診がないところなんですね!心配ならかかりつけ医か保健師に相談してもいいとは思いますが、1歳まで様子見しても大丈夫だと思います!今の頭囲はわかります?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!✨それだと安心ですね☺️今ざっと測ったら45.5ぐらいでした🥺

• 3月1日
  • こっこ

こっこ

それなら全然曲線の範囲内ですよね?問題ないですよ💓急激に大きくなってどんどん曲線から外れるとかでない限り、頭囲のことは気にしなくていいと思います😌✨
    頭が大きめだとどうしてもバランス取りにくいから、立ったり歩いたりが遅くなったりするって先生も言ってました!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際ちゃんと測ったらもう少し大きいと思います🤦‍♀️いつも検診やとちょい大きく測られてる気がします💦体があまりムチムチしてないから頭が余計大きく見えるんですかね😱色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💓

• 3月2日