※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
お金・保険

産休育休中のボーナスについての質問です。産休中にお手当が早めに支給されたのか疑問があります。

産休育休中のボーナスについて。
3月下旬から産休に入り、
4月の下旬に出産しました。
今週で産休から育休に切り替わり、
1歳になるまで育休をもらいます。

休暇前は6月と12月にボーナスがありました。
数日前、ボーナスらしきものの振込がありました。

出産一時金は産院に直接支払われる予定となっており、退院時は差額のみの支払いをしています。

ネットで産休育休のお手当の振込時期について調べましたが、
7月に産休のお手当、
9月に育休のお手当で以降2ヶ月に1回と。

ボーナスではなく産休のお手当が早まったのですかね?
10万くらい調べた額と差がありますが。。

コメント

もも

私は1月末に出産して今月の3日に育休手当て、14日に産休手当てが振り込まれました。
産休手当ては保険組合から、育休手当ては職業安定局からの振込だと思うのですが、支払先名はどうでしょうか?🤔

  • nana:->

    nana:->

    やはり育休や産休のお手当はもう少し先にならないと振り込まれないですよね。。
    いまネットで口座を見ており、誰からの振込なのか見られないのですが”給料”という取引内容で振り込まれています。。

    • 6月25日
namruu

振込先はどこになってますか??
職場からならボーナスです。
全国各地健康保険からの振込なら出産手当金だと思います。

  • nana:->

    nana:->

    ネット上で見ているため振込先の確認の仕方がわからず😭
    振込内容が”給料”としかわからないです💦

    • 6月25日
  • namruu

    namruu

    ネット上だとわからないんですね。
    ちなみにわたしは育休手当が初めて振り込まれたのは出産後5ヶ月たったころにありました。
    出産手当金は3ヶ月後でした。
    手当金が給料という名目で振り込まれることはなさそうですけど。手当金は給料ではないですからね。
    時期的にもボーナスっぽいですね。

    • 6月25日
  • nana:->

    nana:->

    そうですよね。
    金額的にも産休や育休の手当より
    ボーナスだと思うんですよね、、。
    産休育休中はボーナスもらえないと思っていたのですが💦

    • 6月25日
  • namruu

    namruu

    貰えますよ✨
    私も10月から産休に入りましたが12月にいただきました。
    ありがたき収入(ˇ人ˇ*)

    • 6月25日
  • nana:->

    nana:->

    そうなんですね!
    育休中の12月、冬の分ももらえるんですかね?😯

    • 6月25日
  • namruu

    namruu

    流石に12月はないですね。
    欲しいですけど。
    わたしは11月復帰なので、すこーしは期待したいです!笑

    • 6月25日
  • nana:->

    nana:->

    そうなんですね〜😯
    11月に復帰したら、少しはボーナス出そうですよね!

    • 6月25日