※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーさん
お仕事

復職後の仕事と今後の働き方、3人目について悩んでいます。双子育児をし…

復職後の仕事と今後の働き方、3人目について悩んでいます。

双子育児をしながら時短で復職して半年が経ちました。
育休手当の算定に必要な給与の最低ラインは一応担保できた状況です。

仕事自体が嫌いというより、
・時間制約がある中で求められるクオリティ
・上司や同僚との相性、人間関係
こういった部分で精神的にかなり消耗しています。

正直、
「サラリーマンという働き方が自分に合っていないのか」
「子持ちでこの環境が単純にしんどいだけなのか」
自分でも分からなくなっています。
夫からは「フリーランスの方が向いているんじゃない?」と言われています。

また、3人目を検討しています。
年齢的なこともあり、もし考えるなら早めがいいとも思っています。

現実的には
・3人目の産休・育休を取得
・復帰後に一度異動希望を出す
・それでも合わなければ転職
という流れが一番リスクが少ないのでは、と頭では整理しています。

ただ、
「今の仕事がしんどいから妊娠を逃げ道にしているのでは?」
「でも作らなかったら後悔するかもしれない」
そんな気持ちもあり、決断しきれずにいます。

同じように
・復職後に仕事がつらくなった方
・産休育休後の働き方や転職で悩んだ方
・3人目のタイミングで迷った方

どんな考え方で決めたか、経験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人とも0歳復帰、1人目育休中に転職しました😊

前職は夜勤もあり、両立が現実的でなかったので、妊娠中から転職活動しました。
3人目はキャリアや年齢等でめちゃくちゃ悩みましたが、産むなら今!みたいなタイミングが急に来ました😊
私の場合、職場の人間関係は全く悩んだことないのが大きいかもです。
昨年4月から復帰しましたが、割と順調で、やってみたかった部署に次の4月から異動になりそうです😊
復帰時はとにかく家庭の安定を最優先で動いて、安定したら自分のしたいことへ挑戦って感じで決めています!