※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaMom
ココロ・悩み

うつ病の症状について教えてください。友達と会える人もいるのに、うつ病と診断されることがあるのでしょうか?

うつ病になられた方いらっしゃいますか?
自身ではなくて、周りの方でも構いません。
具体的にはどんな症状ですか?

私的には、誰にも会えなくなる引きこもりっていうイメージがありました。
うつ病と診断されたのに、友達などに会える人がいます。
こう行った場合もあるんでしょうか?
分からないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

引きこもってはなかったと思います。どちらかといえば引きこもりでしたが連れ出せば出る感じでしたね🤔喋りかけても普通に喋るし🤔友人はそんな感じでした。

義父がうつ病診断されてましたが客観的に見てうつ病とは気づかなかったですよ!

• NaMom

NaMom

お返事ありがとうございます!
    そういう場合もあるんですね。
    よく分からないですね。
    難しいですね。

• 6月25日

退会ユーザー

自分では気づかないってこともありますもんね…
    うつ病にもいろんな種類があるからだと思います😵

• 6月25日
はじめてのママリ

うつ病でした。
当時は学生でしたので、うつ病と診断されてからも学校は行ってました。
友だちに会えばお喋りもしてたし、ご飯食べ誘われたら体調次第では行ってました。
それでも1人で家にいると二度と外に出たくないしいつでも死にたかったし全く眠れないし薬も飲んでいたし…辛すぎてあまり記憶がないですが。

うつ病と一括りで言っても、他にも色々症状ありつつ強いて病名付けるならうつ病、とか、新型うつというのもあったり、本当に人それぞれなんです💦
うつ病=引きこもり、ではないですよ。

• NaMom

NaMom

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、全く知識がなく…
    そういう人も周りにいなかったので…
    全然分からずです…
    うつ病と診断されたらもっと重くなったりしましたか?
    薬で変になったりしなかったですか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断されてからも、良くなりかけたりすごく悪くなったり、上がったり下がったりで付き合っていくのがとても難しい病気でした。
    薬は、合わない薬は飲むと幻覚が見えたりしたことがあります。

• 6月25日

父親がうつ病でした。
なった時58歳で、いわゆる職場での扱いの変化でした。仕事命で本当によく働く父親で会社でも慕われる存在で誰とでも仲が良かったし、他会社からも評判良い父親でした。
そんな時に社長が急死,新しくなった社長が父親を邪険扱いし世代交代と言い,いわゆるトップの立場からバイト扱いみたいにしました。
中学卒業してから働いてきた会社で,ずっと積み上げてきたものを壊され会社もあっという間に回らなくなり辞めてく人も増えミスは父親のせいにされ…
段々と笑わなくなり、部屋から出なくなりました。半月が過ぎうつ病と診断。そのちょっと後に自殺未遂までしました。
会社は60歳まで出社はしなかったものの,専務のはからいで在籍して定年退職にしてくれました。
だから良かったかもしれません。けどそうなるまでの期間、母親は本当に大変そうでしたよ。言葉を選びながら話しかけ、1時間ごとに部屋を覗いて生きてるか確認してました。
また兄が定年退職祝いなんて言い子犬を買ってプレゼントし全く趣味のなかった父親が世話をすることで散歩を朝晩必ずする事で外に出れるようなり、その1年後に姉が子供を産み…。
すぐには改善はされませんでした。雨の日、梅雨の時期は比較的に部屋から出てこない日が多かったですし、普通に明るかった数分後になんか下向いて虚ろだったり…

うつ病は人それぞれかもしれません。

• NaMom

NaMom

返事して頂き、ありがとうございます。
    辛い思い出を話して頂いてすみません。ですが、とても考えさせられました。
    ありがとうございました。
    うつ病って本当に難しいですね。
    支える方もうつ病になってしまいそうですよね…泣けてきます😢

• 6月26日

症状は人によって違うのは前提として、ですが…

母は躁うつという病気でした。
一定のサイクルでハイテンションの躁状態、ネガティブな鬱状態を交互に繰り返す病気です。
躁の時は本当に普通の人です。むしろ元気なくらい。
鬱の時は何度も自殺未遂を繰り返し、泣き続けて日常生活も送れないくらい。
お風呂も2週間入れないとかザラでした😓

私は高校卒業後、母から離れ寮に入って働きましたがブラック企業で1年後に私自身も鬱になりました。
ご飯を食べられない、眠れない、お風呂に入れない、何もできないという感じでした。
それでも仕事に出れば動けるし、友達に誘われればご飯も行けます。
病院に行き、薬をもらって飲み始めてから良くなりました。
私はそのまま会社に病気を伝え、すぐ辞めて環境を変えるため今の旦那について沖縄に行ったので改善されて今は治ってます。

• NaMom

NaMom

そうですね、環境を変えるには、このまま同じ場所にいて仕事だけ変えても難しいですよね…
    他県に行くことも考えましたが、何かあった時を考えたり…
    家族や親戚、友達とあまり会えなくなってしまうのがとても悲しく、そんなことしたら私がうつになりそうで…
    とても難しいです。

• 6月26日

退会ユーザー

お子様もいらっしゃれば引越しも難しいですね…
    鬱っぽいのはご主人でしょうか?

仕事変えて、気晴らしに旅行に行ったりするだけでも改善されますよ😊
    あとは動物に触れたり、お風呂にアロマオイルを少し入れたり、あんまりお金かけなくてもリフレッシュ出来ることいろいろありますし深く考えすぎないでくださいね!

何かあったらお話聞くくらいはわたしにも出来ますし😊

• 6月26日