※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリナ
ココロ・悩み

ママ友の子供の態度に悩んでいます。罵倒や暴言、行動が気になり、ママ友も注意しない。同じ経験の方、どう対処したか知りたいです。

殆ど愚痴になってしまいますが、どうしてもモヤモヤしてしまうのでどなたか聴いていただけませんか?💦

ママ友の子供についてです。
私の息子は現在二歳、ママ友の子供は三歳と歳が近く、互いに男の子なのでよく遊びにいくのですが…。

どうもママ友の子供の態度が気になってしまうのです。

まず、待ち合わせで会うと必ずと言っていいほど
「ゆう君(うちの息子のが仮名です)嫌い!!」

「なんで来たの?はあ?こっち来ないで!」

と叫び出します。様子を見てると本気で言ってるわけではないと思うのですが、ニヤニヤしながら大声で息子に怒鳴り、何もわからない息子は頭の上にはてなマークを浮かべているようなことが多々あります。

息子には割と厳しくしつけをしているので、ママ友の子供に息子が何をしたとかではないのですが「嫌い」「さいあく」「近寄るな」「馬鹿」と言った罵倒を叫びまします。

子供同士なので、黙って見ているとしばらくは仲良く遊ぶのですが30分くらいするとその子は息子を叩き出したり、おもちゃを取り上げたり。
もちろん、子供ですからそんなことは何度もあっても仕方ないと思うのですが、ママのほうも注意したりもせず。

あまりにも酷い時は、怪我をするからやめようね、とやんわり教えたりしてますがその時も「うるさい!!馬鹿!!」などと言い始めます。

それだけなら良いのですが、ママ友の息子くんは
車で移動中、食事中、どんな時でも「早く行けよ!」「ゆう君降りて!!」と怒り始め…。
息子くんは小さい妹がいるので割と放置されがちで、私が自分の息子を抱っこすると寂しくなるのか突然叫ぶように泣き始めてママを叩いたり、暴言を吐き始めたりします。

ママ友の息子くんは、さみしいからそういうことをしてしまうのでしょうか?
どうしても、腹が立ってイライラしてしまいます。

わかっていますが、本当にうるさいなあと思ってしまう時があります。

他にも食事中に息子の食べている皿に指を突っ込んでぐしゃぐしゃにしたり…私は、割と神経質なところがあり、そういったことや人の食べてるものに勝手に手を出されたりなことをされたくないなあと思ってしまいます。
同じような経験をされた方いますか?
その時は、ママ友の子でも注意をしたりしますか?

コメント

はっしー

いますね、そういう子。
うちの周りにもいろんな子がいますが、自分の子では無いのである程度配慮をした上で注意しますよ!
我が子も可哀想だけど、自分がイライラするので!!
それで向こうの親が腹をたてるのならばそれまでですし。
うちの子も3歳ごろの時に色々ありました。嫌なことをされても息子が追いかけて、余計向こうが図に乗る。
でも今は子供同士上手く付き合ってます。嫌な時は息子から離れていきますし、そしたら向こうが近付いてくる。それでなんとなくバランス保つようになりました!

なぁぁ

うちも一個違いの子と遊んでますけど
お互い親がちゃんと怒りますよ😅
仲はいい時はめっちゃ遊ぶけど悪い時はほんと泣いて
でも自分の子のようにその子にも悪い事したら怒ってます🙋‍♀️
まぁ怒れる中なら怒りやすいですけどそうじゃないなら悩みますよね💦

mamama

え?!ママ友は注意しないんですか?!そこが1番気になりました💦

きっと寂しくてやってるんだとは思いますが、ママがそれに気づかない限り、どうにもならないかと、、。

もう少し大きくなったら嫌いとか言われたら悲しいと思います。

ママ友とマリナさんは仲良しなのでしょうか?

嫌い!言われたら私は〇〇君スキー!とか言って、かまってあげて、いっしょにいるときも自分の子同等かまってあげてみてはどうでしょうか?!