※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみどり
家族・旦那

義実家に旦那と子供たちだけで行くのが何か気に食わないんですけど、同…

義実家に旦那と子供たちだけで行くのが何か気に食わないんですけど、同じような方いらっしゃいますかね?

元々は次男妊娠中に「ゆっくりしてて」という気遣いで旦那が長男を連れて義実家に遊びに行ってくれてました。
次男が生まれてからも、旦那と長男で義実家に遊びに行って、1泊、2泊とするようになりました。

で、先日旦那に「次男も連れて行きたい」と言われて、はっきり説明できないんですが、なんかとても不愉快でした。

旦那は多分おばかちゃんなので、義母が言ってたことをそのまんま言ってくるんですが、曰く、「次男ちゃんの面倒見る方が長男くんと遊ぶより絶対ラク」だの「一時保育だと思ってくれたらいいんだけど、もしかして一時保育とか嫌なタイプ?」だの言ってるらしいです。

2週間ほど前に、従妹の結婚式に参列するため旦那に2人とも任せることになってたのですが、結局義実家で面倒見てもらうことになって、朝から夕方までご機嫌で過ごせたらしいので、必要なくても預かりたいんだとか。

結婚式のときに預かって貰ったのは有難かったですが、次男は2回食になれてきたくらいでまだ授乳要るし(完母)、必要ないのに授乳できない状況にするのも疑問です。

これ幸いと預かってもらって1人でリフレッシュするのも大事なのは理解できますが、なんかハラタツんです。
なんやろ。邪魔者扱いされてるような……?
気遣うだろうしヨメちゃんは来なくていいよーって私のために好意で言ってるように見せかけて、厄介払いされているような……。
そりゃヨメなんか居ない方が孫チャンを心おきなく可愛がれるでしょうけど。

我ながら捻くれた考え方ですが、なんか割り切れないです。

コメント

エイヤ

自分が邪魔者扱いされてるような雰囲気で…ならきみどりさんはお優しいです!☺️
私は普通に義実家に預けたくないです!信用もしてません。

• きみどり

きみどり

コメントありがとうございます。
    邪魔者扱いされてるような雰囲気ではないし、信用できないということもないのもまたこのモヤモヤが説明つかないところでして……。
    義母も旦那も、悪意はないけどこちらがどう感じるかを気にせず発言するタイプです。

• 6月25日
ゆーま

こんにちは☆
なんかわかります😂
上の子つれて旦那だけでも帰ってきな!嫁にゆっくりさせてあげ!って言ってたみたいですが別に頼んでないし!って思ってしまいました💦それにまだ信用してないので何されるか怖いし、5歳くらいになるまで旦那と子供たちだけで義実家には行かせられません😫

• きみどり

きみどり

確かに頼んでないし感はあるかもです!
    信用できないというほどでもないんですが、私を1人にすることが最善だと思い込んでいるようで……(^^;)

• 6月25日
メロンパン

私も嫌です。
旦那と子供だけで行かせたら、、、絶対勝手なことするし。義両親はべつに嫌いじゃないですが、信用はしてないので。(過去に、旦那は預けたい派みたいでしょうがなく2時間ほど預けた時にやらかしてくれたので😡)
私も、嫁は来なくて良い。というのはただ厄介払いしたいだけだと思ってます!

• きみどり

きみどり

勝手に色々やられる系の義実家なら絶対行かせたくないですよねー(゜ω゜)
    うちは旦那が義実家に甘えまくっている(何かにつけておねだりしてお金出して貰う感じです)のが嫌ポイントなのかもと思いました(゜ω゜)
    そんなんええからチミの甲斐性をどうにかせぇよと(゜ω゜)
    言ったら地の底まで凹まれて鬱陶しそうなのでお口チャックですが(゜ω゜)古

• 6月25日
ジェニー

それは気に食わないです😅
いかにも、きみどりさんの為にみたいな言い方するけど、嫁という邪魔者無しで孫好き勝手したいんでしょ?って思います。
たしかに、リフレッシュしたい気持ちもなくはないけど、義実家には私なら意地でも預けないです。

• きみどり

きみどり

この気に食わなさ、旦那には理解してもらえてないみたいなんですが、やっぱり気に食わないですよね(´-ω-`)
    義実家に預けてまでリフレッシュしたかないわって感じです(´-ω-`)

• 6月25日
まよにこ

こんにちは(*ᴗˬᴗ)
ウチの旦那は実家大好きな人なので、近居なのもありしょっちゅう連れてってました。
何より自分がラクできるから行くんでしょうね(怒)
邪魔者扱いと感じるお気持ち分かります。向こうはそういうつもりじゃないとしても、言動ひとつで勘ぐってしまいますよね(´・・`)
何年経っても義実家ではアウェー感半端ないです!
私も相当捻くれてます(笑)

• きみどり

きみどり

わー!わかります!旦那めっちゃラクですよね!上げ膳据え膳で、お金もぜーんぶ出して貰って。それで子供の面倒見てます!って顔してんのが腹立つんですよね(`ε´)
    ほんとに、そういうつもりじゃないんやろうけど、もう少しこちらの気持ちも慮ってもらえないもんかなと思います。
    あ、これ旦那が元凶のやつですね。何でもかんでも言ってくんなって言っとこ。

• 6月25日
ままり

わかりますー😂
うちの義母も預かりたい預かりたいであたしを半ば無理やり追い出してました(笑)
娘が人見知りはじまってからはなくなりましたが(笑)
でもまた人見知り落ち着いてきたので、また預かりたい攻撃が始まる予感😂

• きみどり

きみどり

人見知りって、普段大変だけどそういうときは役立ちますよね(´V`)♪笑
    長男も次男も人見知りほぼしなくていつも助かってるんですが、今はちょっとくらい人見知りしてお母さん恋しさに泣いてくれてもええんやでと思います。笑

• 6月25日