※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoji
ココロ・悩み

義理の母が子供に食事を箸で食べさせるのが嫌。どう伝えればいいか悩んでいます。

義理の両親と食事に行く時の事なのですが、私が子供に食事を食べさせてるのに、義理の母が横から「これも食べなさい」と義母の箸で子供に食べさせるんです。横から食べさせるのも嫌なんですが、同じ箸で食べさせるのを辞めて欲しいんです。以前からそうしてたので今更どのように言えば良いのか。悩んでます。

ちなみに子供には子供用のスプーンで食べさせるんですが、たまに私の箸から食べさせる事もあります。私や旦那なら気にならないのですが、他の人がそうするととても嫌なんです。

コメント

★せんと★

旦那さんに虫歯の原因になるから良くないらしいよ。など、遠回しに注意してもらってはいかがでしょうか?
嫌ですよね。
チューとかも嫌だなと思ってしまいます。

ちはな

普通に 言いましたよ!
「義母さん すみません。虫歯の原因になるんで あげるなら 娘のスプーン使ってもらっていいですか?! 」
「チョコ まだあげて無いから 3歳まで あげないつもりなんです」など 伝えました。 えっ! ってびっくりしてはったけど これから先も色々あるんで 遠慮してるより 自分は こうしてるんで 合わせて貰っていいですか?! って言ってます。 全てに置いて ノーと言うと 嫌だと思うので 様子見ながらですけどね(´□︎`;)

RRR

わかります‼︎
うちもそんな感じです…。
あたしは旦那もそーゆーの気にしてるので旦那から義親にいってもらいました(´-﹏-`;)

やっぱ義親だと言いにくいですよね…💦

momoji

そうですね。旦那に言ってもらった方が良いかもしれないですね。
でも、両親と食事に行く時は旦那は一緒じゃないんです。
しかも旦那が居るときしないんです(T-T)

momoji

Rママ07さんもそうなんですね…義母の優しさなんだとは分かってるんですが…イヤですよね。

旦那に言ってもらうようにします。

RRR

続けてすみません。
旦那さんがいないとき…と言うことで…。

あたしも旦那抜きで外食した際そーゆーことありました。
初めは旦那にラインで告げ口を…‼︎
そしたらすぐに旦那が義親にLINEとばしてました(笑)

あたしが言ったことバレるぢゃん‼︎と思いつつ…笑

でも、ごめんね💦って言ってもらいました‼︎
気まづかったのも一瞬‼︎
子供のためです☻

ってなんの解決にもなってないですがすみません💦

momoji

それは気まずいですね(^_^;)

ん~「虫歯菌が移るので、私達もやらないようにしてるので、お母さんもやらないでくださいね」って直接言った方が良いですかね~

RRR

虫歯になってかわいそうなのは子供ですもんね…。
おじいちゃん、おばあちゃんはどうしても孫には甘やかす傾向あるから…子供ためにも直接いうのが一番ですよね‼︎💦

あたしたちも注意してることなんで…って、やんわりと🎶
無事伝えれますよーに☻

momoji

そうですね。遠慮してたらイライラがたまりそうだし、「自分はこうしてるんです合わせて貰って良いですか」って言う事にします。良い意見ありがとうございます。

ちはな

旦那さんが 居なくても 一緒にご飯食べに行ける仲なんですから 丁寧に言えば きっと分かって貰えると思いますよ(*^^*)
上手くいきますように…

yeye

そういう時は保健師さんのせいにしましょう!この前検診に行ったら〜など。昨日歯科検診に参加したのですが、大人の使った箸はそのまま使わない。同居の祖父母にも徹底させる。と、頂いた冊子に書いてありましたし、虫歯の原因になるので、絶対に止めましょうと歯医者さんと保健師さんがおっしゃっていたので(^-^)

momoji

保健師さんや歯医者さんが言ってたと言うと説得力あるし、直ぐに聞いてもらえる気がします。
良いアドバイスありがとうございます♪

カタクリ子

歯科衛生士です。
仕事的にはDr.みたいなこともしてます。…違法。笑

やめた方がいいですよー。

お気持ちは嬉しいですが、虫歯でこの子が苦労するのも…ねえ。

みたいに言ってみては。歯医者さんがいってたよーと。

うちの旦那は小さい頃喘息が酷かったらしく、ぐずると義母がアメを与えていたらしく、虫歯でボロボロです。今苦労してるので、私も子供できたら甘いもの規制します。

momoji

歯科衛生士さんなんですね。
「虫歯になるので…」とはっきり伝えることにします。
ありがとうございます。