※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

共働きで年子の子供がいる女性が、家事の分担について悩んでいます。夫との家事分担に不満があり、名もなき家事の重要性を理解してほしいと感じています。

名もなき家事についてです。

共働きで0歳と1歳の年子の娘がいます。

わたしは時短勤務で、送り迎えは基本わたしです。
呼び出しもわたしが対応しています。

家事の分担について仕事復帰する前に決めましたが、名もなき家事のことを甘く捉えている夫。

というのも

洗濯⇒夫
夕飯の支度⇒わたし
お風呂掃除⇒夫
洗い物⇒夫

こう見ると夫、結構やってくれてる?と思いますが、

洗濯のスイッチを押す⇒夫
洗濯物を干して取り込んで畳む⇒わたし
夫の夕飯の支度、子どもの朝食、夕食の支度、食べさせる⇒わたし
お風呂掃除⇒夫
お風呂の排水溝等⇒わたし
洗い物⇒夫
洗った物を食器棚へ戻す⇒わたし

土日は、部屋の掃除や、キッチン周りの掃除、トイレ等やること盛りだくさんですが、なかなか言っても伝わりません。トイレットペーパーの補充や、洗濯洗剤の補充、ゴミの日のゴミをまとめたり、名もなき家事はチリツモだということをもっと理解してほしい、、、


コメント

エイヤ

上記の分担がひっかりされてないのかな、かっぱさんがやってるも同然です。名もなき家事ですらないです。分担されたものくらい最初から最後までこなしてもらわないと。

  • かっぱ

    かっぱ

    分担というのはとても難しいと本当に思いました😓料理も気が向いたらしてくれますが、使ったフライパンや洗い物は何日置いておいても洗いません😓

    • 6月25日
deleted user

洗濯のスイッチを押すってちょっとわらってしまいました(笑)
せめて、干すか畳むのどっちかはやってほしいですよね(笑)
お風呂掃除もしてくれてるし、洗濯もどっちかやってくれたら私は満足ですかね😊

  • かっぱ

    かっぱ

    そうですね、、、。朝は洗濯の為にもう少しはやくおきてとお願いはしてますが、いくら起こしても自分が家を出る15分前に起きてきます。なので、洗濯はスイッチだけなんです。。。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの帰りにもよりますが、それなら洗濯を干すのはかっぱさんがやって取り込むだけ取り込んどいて畳むのは旦那さんとかどうですか❓
    それか、夜洗濯回すのはどうですか❓

    • 6月25日
YU0123

完全に半々になんて出来ないし、かっぱさんは時短な訳だし、どちらが大変とか考えずに、家族のためにありがとう!っと気持ちでお互い過ごすのが良いと思いますよ!お互いの仕事内容にもよりますが協力的な旦那さんなんだと思うので、イライラするだけもったいないですよ〜!

  • かっぱ

    かっぱ

    時短と言っても、たった1時間です。仕事が終わらなくても帰らなければならないということで周囲の視線が痛いです。私の方が稼いでいますし、そもそもまだ二人とも小さいので夜泣きが頻回で毎晩します。わたしは上の子が産まれてから夜4時間寝たことありません。もうすぐ上の子は2歳ですが、一晩中寝ていたことは1度もありませんし、夫は1度寝たら起きません。それに加えて家事、仕事、、、イライラするなと言われる方が無理なんです。
    確かに何もしない旦那さんと比べればそうかもしれませんが、、、。
    とにかく愚痴りたかっただけなんです。ごめんなさい。

    • 6月25日