※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui..
その他の疑問

先日に結婚式を挙げました。沢山の家族や友人にお祝いされて嬉しかった…

先日に結婚式を挙げました。
沢山の家族や友人にお祝いされて嬉しかったのですが、終了後主人とご祝儀の決算をしたところ1万円や2万円の方も結構いました。それは仕方ないと思ったのですが、もし今後1万2万包んでくれた友人が式を挙げる場合に皆さんなら同じ額を包みますか?私はこれまで出席した友人の結婚式には全て3万包みました。それが相場だと思っていたので💦
8月に1万包んでくれた友人の結婚式に招待されていて、いくら包もうか少し迷っています。

それと、これは愚痴なんですが式の2日前に友人Aから風邪引いたから欠席するねと電話がきました。
もう2日前だから料理も引き出物もキャンセル出来なくて結局こちらでお金は支払い引き出物は私たちが引き取りになりました。体調面は仕方ないと思ったのですが、友人Bの結婚式にAは以前参加しており、なんとご祝儀が3千円だったそうです。なんか、ここまで常識ない友人だと思ってなかったので正直びっくりでした。
私の叔母、伯父夫婦も2人で2万円でしたし、少しモヤモヤ残りました。お金のことばっかりですいません😓
皆さんも結婚式で嫌な体験などありましたか?

コメント

y-u-k-i

結婚式に関わるお金の話はとても大切だと思います。

他にも一緒に招待されてるお友だちがいらっしゃるようなら、「いくら包む?」と聞いてみてはいかがでしょう?
友人同士、金額を合わせるのはごく自然なことだと思いますよ(o^^o)
もし、miiさんだけが招待されてるなら、いただいた金額と同等でいいのではないでしょうか?
それにしてもご祝儀3,000円はビックリですね。。。
一万円札と間違えたの!?った思いますよね(^^;;

• yui..

yui..

そうですね!友人にいくら包むか聞いてみます♡
    ほんと、間違いかと思いますよね!!
    しかもその3千円も新札じゃなくて財布からそのまま出して入れた感じの古いお札だったそうです😥笑
    ちょっとその友人に対して見る目が変わってしまいました。

• 3月20日
すみこママ

私は、友達は三万円でしたが、前職の後輩が多かったので、二万円の子も結構いました。

そのあと、何人か後輩の子の結婚式でましたが、全て三万円包みました。

が、友人だと、、一万円って正直お料理代にもならないですよね?しかも風邪で欠席もちょっと、、
仕方ないですが、二日前なら私なら欠席でも三万円お祝いで渡します。
三千円って、、、飲み会じゃないんだから、って思いますが。私ならちょっと距離を置いてしまうかも、です。

親族で大人なのに夫婦で二万円っていうのも、、親族ならまたそれはそれで言えないかもしれませんが。それか、親族同士の結婚式ではお互い夫婦で二万円って決めてるとか?

せっかくの結婚式が、御祝儀のことでモヤモヤしてしまうのもちょっと嫌ですよね(´д`|||)

• yui..

yui..

そうなんです!2日前ならお祝いくらい気持ちとして渡すのが普通だと思うんですけど、その友人からは何もありませんでした。
    3千円も飲み会感覚だったんでしょうかね。
    私もちょっとその友人に対して見る目が変わってしまいました。

親族の夫婦2万円には主人とびっくりしましたが、色んな人がいるんだなと改めて感じました。来てもらっただけでも有り難く思います。

• 3月20日
miituyosi

お金の事気になりますよね(T_T)
私も去年結婚式あげましたが、旦那の姪が婚約者と東京から式に来てくれました。交通費

miituyosi

途中ですみません(ToT)
交通費としてお金を渡したんですが、ご祝儀を出してない事が判明!!旦那も「えっ!?ごめん…」と…
旦那の両親も謝ってましたが、払わないものかなって…
何か気まずくなってしまいました(´д`|||)

• yui..

yui..

結婚式ってほんと、お金のことでモヤモヤしますよね。
    交通費負担した上でのご祝儀なしですか!
    それはちょっと嫌な気しますね💧
    私も姉からご祝儀はありませんでした。
    姉とは日頃から結構会うので今度あげるね!と言われましたが、当日に欲しかったです(笑)未だにもらってませんが😓
    こちらから、下さいとも言えないし難しいですよね。

• 3月20日
でーる★

ありますよ〜!
私も仲良しグループの友達で
1万5千円いましたw
私は同額しか返しませんよ〜

• yui..

yui..

いろんな方がいますよね😓
    中には旦那の後輩で2万6千円とか中途半端な額の人もいて、えっ?ってなりました(笑)
    同額が無難ですかね💦

• 3月20日
  • でーる★

でーる★

2万6千円w
    なんて微妙なwww
    私的に3万だす必要ないと思うので同じ額返しますw

• 3月20日
さらい

友人は2万が私のまわりの相場です

親戚は5万とかですかね、、

地域性でしょうか?

その3000円は非常識ですよね!

• yui..

yui..

地域で額も違うと聞いたことあります!
    ほんと、3千円にはびっくりです(笑)

• 3月20日
デレラ

私も友人の結婚式では毎回3万包んでいて、仲良しグループの結婚式の時に、1人だけ1万の子が居たみたいで、花嫁の友人はショックを受けていました。
いくら友人でも、祝いでケチな人って人として…って思ってしまいますよね(´・_・`)

• yui..

yui..

ショック受けますし、常識ないのかな?と思ってしまいますよね💦

• 3月20日
まめまめ

友人なのに常識ないですねー💧
一万しかくれなかった子には同額で良いんじゃないです?

• yui..

yui..

ほんと、常識ないですよね(;´Д`)
    友達に相談して決めたいと思います。

• 3月20日
らいちゃん

一万しかもらわなかった方には一万返せばいーと思いますよ。

私のとき1500円の人いました。
常識がない人に常識で返しても意味ない気がします。。。

• yui..

yui..

1500円なんてあり得ませんね!!
    非常識にも程がありますね💦
    友達とか主人に相談して1万包んでいこうと思います。

• 3月20日