※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやのしゃ
ココロ・悩み

Aちゃんが先生をしている幼稚園が良いが、主人が避けたがる。皆さんはその幼稚園を避けますか?

前置きが長くなりますが、ご容赦ください。

小学校からの友人でお互い結婚式は参加し合ったAちゃん。Aちゃんはご主人の転勤にともない埼玉から北海道へ引越していきました。私の結婚式は北海道からはるばる来てくれました。しかし当日、北海道に残っていたご主人は趣味のバイクに乗っていて事故にあい、半身不随生活になりました。
私の結婚式のせいで、そうなってしまったと落ち込むことがあります。それでもAちゃんは出産後の私の子どもに会いに来てくれたり、声をかけると遊びに来てくれたり、関係は今までと変わらないようにしてくれています。

それから5年。ご主人を地元の埼玉の病院へ転院することが出来たので、Aちゃんは戻ってきて、幼稚園の先生をしながら3人の子どもを育てています。

本題です。
上の子の幼稚園選びをしている中、Aちゃんが先生をしている幼稚園がカリキュラムも良く、いくつか候補がある中で私が一番惹かれています。しかし、私の主人はAちゃんに対してうしろめたいような気持ちになるようです。うちの子を毎日見る度に思い出してしまうんじゃないかと言います。

確かに自分がそうだったら、思い出して憎くなってしまうんじゃないかと考えたりします。

皆さんだったら、その幼稚園は避けますか?

コメント

yu-s

お友達の旦那さんはどう思っているかじゃないですかね?

• かやのしゃ

かやのしゃ

話も出来ず、頷くことも出来ないです。意思表示は何も出来ないです

• 6月25日
ℳ

私だったら預けます。
Aさんが普通の態度で接してくれているならこちらが避ける必要はないかと。。。
逆に避けたら、気まずくなると思うので😌

• かやのしゃ

かやのしゃ

そうですかね。とても大人な対応してくれてると感じています。

• 6月25日
ラララさん

たまたま…の出来事ですが、お心苦しいですね。
私なら、その方が働いている幼稚園は避けます。

例えそのような事がないとしても、知り合いのいるところは行かないかなと。やはり友人の子となると、叱るべきところも躊躇してしまったり、先生側も変な気を使ったりしちゃうのかな…そしてプライベートで遊ぶことも難しくなりそうなので、せっかく近くになったのなら、休日に会いたいですし(*^^*)

• かやのしゃ

かやのしゃ

確かにその事が無かったとしたら…預けていたかどうか。考えてみたら仰る通りのことが有り得ますね。幼稚園でうちの子が上手くできなかった場合など十分考えられますもんね…

• 6月25日
  • ラララさん

ラララさん

お友達らお友達のまま大切にして、教育面など相談にのってもらったりした方がより頼もしい存在でありそうです(*‘ω‘ *)ご友人が大変なときは、お子様を見てあげたりと、いつでもかよちさんを頼ってもらえる関係がいいと思います。先生と保護者になると難しそうなので。

• 6月25日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

そうですね。まだ候補が他にあるのでちゃんと見て、決めていきたいと思います。
    「もし、その事がなかったら」という考えに至ってなかったので、ハッとさせられました。ありがとうございました☆

• 6月25日

夫と弟がバイク乗りです。

「私の結婚式のせいで…」とおっしゃっていますが、バイクに乗っている時点で障害が残る事故を起こす可能性は誰にでもあります。
車と違って身体がむき出しなので、ヘルメットをしていても、低速で転んでも打ち所が悪ければ亡くなってしまう可能性もあります。
バイカーならそういう可能性もしっかり分かって乗っているはずです。

かよちさんのご友人の旦那さんは【たまたま】かよちさんの結婚式の日に事故にあっただけであって、かよちさんのせいではありません。
【たまたま】かよちさんの結婚式の日に事故にあった。【たまたま】事故にあった日がかよちさんの結婚式の日だった。ただそれだけです。
かよちさんのために乗っていたわけではなく、完全に趣味で乗っていただけですよね??

正直 事故の件は、そこまで気にする事はないと思います。ですが、そのご友人が居る幼稚園に子供を…というのは避けた方がいいかと思います。

誰しも感情はありますので、双方がいろいろな事を思ってしまうのもあると思います。それで小学校からの友人関係がゴチャつくのも悲しいですし、こんな事あってはならないけど お子さんに影響があっても悲しいです。

長々とすいません(>_<)

• かやのしゃ

かやのしゃ

ありがとうございます。たまたま、偶然そうであったと思うようにしてますが、Aちゃんの前で過ぎらないわけではないので、仰る通り、避けた方が良いかもしれませんね

• 6月25日
ポテト

私なら行かせたい幼稚園に行きます!
事故はたまたま、で、かよちさんのせいではありません‼️

• かやのしゃ

かやのしゃ

ありがとうございます。他の園もちゃんと見学して総合的に決めていきたいと思えました!

• 6月25日
ぽんぐ

幼稚園教諭していました。
事故云々よりも、そもそも友人の子どもは預かりたくないですし自分の子どもは友人の園には預けません😓
それが当たり前だと思っていました。

• かやのしゃ

かやのしゃ

そうなんですね!プレとかのことを教えて貰った時に、ウエルカムな雰囲気で話をしたので候補に入れてしまってました💦

• 6月25日