※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがスプーンを上手に使えず、手づかみで食事をしていることに焦りを感じています。周りの同じ月齢の子どもたちはスプーンを使い、食べ物をつぶして食べたり、オムツもほぼ取れているようで、比較して焦っています。

もうすぐ1歳7ヶ月ですが、まだまだスプーンが上手く使えません。
持ちたがるので持たせてはいますがご飯食べる時は手づかみ。
同じ月齢の子はスプーン使えて、ぐちゅぐちゅぺーもできて、オムツもほぼとれてる子も居てて焦ります。

コメント

ぺぺ

得意なこと不得意なこと
みんなバラバラですよ( ¨̮ )!
一歳半の頃なんてスプーンは持つけどほぼ手づかみでしたし
やっとコップ飲みでき始めた頃でしたが
服はびちゃびちゃになってました🤣

𖠋𖠋𖠋

次男は手が汚れる度に嫌ー😭となるタイプなので、スプーンフォークは使えて最近コップ飲みも出来るようにできました(*¨)♡

くちゅくちゅぺーは教えてないしオムツも来年までは履かせます!
この二つは焦る必要ないし子供次第なのでまだまだいいと思います☺️

スプーンは色んなメーカーから出てるのでお子様が使いやすい物を探すといいかもしれません♡

みかんれもん

同じく、スプーンは最初の数口だけ使ってあとは左手で手づかみです😅
右手のスプーンはただの飾りになります🤣
ぐちゅぐちゅぺーもまだ教えようとすら思ったことないし、トイトレも息子のペースで焦らずでいいかな~と思ってます🐤
なので今はなんにもしてません🙌(笑)
その周りの子が単に早いだけで、焦ることでは全くなくて、まだ出来なくて当たり前だと思うので、気にせず気楽に行きましょー!