※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃん、母乳が足りているか不安。授乳後にミルクを飲むことも。完母にしたいが不安。アドバイスをお願いします。

完母で育てる方どのタイミングで完母にしましたか?
1人目は6ヶ月まで混合で育ててそれからは完ミでした。
2人目は完母で育てたいなと思っています。

今、生後14日目です。泣いたり授乳時間になったらおっぱいを吸わせてますが、足りてるかはわかりません。
片方のおっぱいを吸って寝ちゃう時や10分ぐらい吸って寝ちゃう事もあります。この時は足りてるんですかね?
寝ちゃうとおっぱいは吸ってくれませんが、ミルクをあげると飲んでくれます。ゲップをさせると吐いちゃう事もあるので、母乳で足りてたのか〜!と思って次はミルクをあげないと、30分ぐらいで泣いちゃう事もあります。。。
今は、母乳が足りてるか不安なので1日に2〜3回はミルクを30〜50あげるようにしてます。

皆さんはどうのように完母にしたかなどアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

ぷく

生後50日目です!
入院中に母乳外来で病院来た方が良いよと言われたので、17日目と25日目の時に母乳外来受けました!
前後の体重測ってどれだけおっぱい出てるのか見てもらいました!
また2ヶ月に入る日に病院行って見てもらいます!

おっぱいは欲しがったらあげていいと言ってるので、赤ちゃんが欲しがったらあげていいと思います!吐き戻しは赤ちゃん自身で体への吸収の調節をしてるそうです!

  • anpan

    anpan

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    時間みつけて母乳外来に行けたら行って、母乳がどのぐらい出てるからみてもらおと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月25日
  • ぷく

    ぷく

    私の場合は入院中に切れてしまったからだと思いますが(^_^;
    助産師訪問はこれからですよね!?その時に1度見てもらってはどうですか?2人目なのでおっぱい軌道にのるの早いと思うので!!
    赤ちゃんに吸ってもらった分刺激になるので30分で泣いちゃっても吸わせ…の繰り返しで少しづつ感覚延びてくと思いますよ!

    • 6月25日
  • anpan

    anpan

    そうだったんですね!
    助産師訪問はまだです!
    その時にちょっと見てもらってみます!
    根気強く吸わせて頑張ってみます!!

    • 6月25日
mamh

yuuuさんと同じで上の子は
半年で完ミでしたが下の子は
完母でした!とにかく、泣いたら
吸わせる。を繰り返してミルクに
頼らず時間空いてなくてまだ足りなそう
ならすぐおっぱいあげるってしたら
軌道に乗り出したのか母乳だけで
3.4時間とか空くようになって
母乳だけでいけました✌🏼💕
うちは、吐き戻しの多い子やったので
飲んでゲップで絶対半分近く
吐いてたりしました。笑笑
飲んでる途中で寝ちゃったりしたら
やっぱり、しっかり飲めてないからか
すぐ起きて泣いてたと思います😭

  • anpan

    anpan

    お返事ありがとうございます!

    やっぱり、おっぱいは泣いたら吸わせる!を根気強くやらなきゃなんですね!
    例えば、間隔が30分ぐらいで泣いちゃっておっぱいを吸わせる時、おっぱいが張ってなくても母乳は出てるんでしょうか?
    2boy’s mamaさんは母乳が足りてるかわからないけど、ミルクに頼らず母乳だけで母乳が軌道に乗り出すまでいきましたか?

    • 6月25日
  • mamh

    mamh

    わたしは、だいたい片乳飲んだら
    寝落ち。みたいなのが多かったので
    交互が多かったです😂
    でも両方飲んで、30分とかで
    泣いても絞ってみたら出てたので
    とりあえず吸わせてました!!
    おっぱいも張ってためるタイプの人と
    吸ってもらって母乳が作られるタイプ
    の人がいると思うんですけど
    自分はどっちなのかもわかった方が
    いいかもしれないですね☺️
    足りてるかわからずのまま
    ミルクに頼らずとりあえず1ヶ月検診
    迎えて1日34gくらいで増えてるから
    このままで大丈夫!心配なら
    ミルク足してみてね!言われたん
    ですけど、吐き戻しすごい中
    増えてのでたさなかったです👌🏼

    • 6月25日
  • anpan

    anpan


    そうなんですね!
    張ってるな〜って時搾乳した時は120ぐらいは搾乳できたので、張ってない時にも搾乳してみます!

    私も、とりあえず1ヶ月検診まで母乳だけで頑張ってみようと思います!

    • 6月25日
  • mamh

    mamh

    搾乳して120あるならきっと
    全然大丈夫やと思いますよ☺️
    がんばってくださいっ💞💞

    • 6月25日
  • anpan

    anpan

    色々教えてくださりありがとうございました ❤︎
    完母で育てられるように頑張ります😊

    • 6月25日