※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

息子が手づかみ食べやスプーンを使わず、食事を口に運ばない悩み。支援センターや集まりで相談しても同じ悩みの人が見当たらず、落ち込んでいる。指の使い方は他の場面では問題ないが、食べ物だけ触りたがらない。どうすればいいか相談したい。

もうシンドイ。長いですが聞いてください。
息子が手づかみ食べしない。スプーンも持とうとしない。
もうどうしたらいいんですか。一生食べさせるの?
私がスプーンで口に運べばパクパク食べてくれます。たくさん食べるので食欲はある方だと思います。
でも、手に米が付くだけですごく嫌がる。ネチャネチャが嫌なのかと思い、ノリを巻いて米が指に付かないように小さいオニギリにしても触りもしません。キュウリやニンジンを持ちやすいスティックにしてもツンツンするだけ。持っても下へポイ。無理矢理手に持たせようとするとめちゃくちゃ怒るし。結局全て私が口へ運んで食べさせます。
1歳になる前からずっと手づかみ食べはこんな感じで全くしませんでした。

支援センターの先生に相談しても、
「手づかみ食べはさせましょう。」
と言われます。絶対しないんです。と言っても
「絶対させましょう。」
と言われます。市が主催の食についての集まりに行っても私と同じ悩みの様な人は見当たらず、手づかみ食べが酷くて散らかす。とか手づかみ食べばかりでスプーンを使ってくれない。とか。
まだ手づかみしない時点でみんなとはスタートラインが違うなぁ。って落ち込みました。

手づかみ食べをすることで、指の使い方や感覚が鍛えられると言いますが、うちの子はお菓子は指を使って上手に食べれるし、外に散歩に行けば石、砂、水たまり、泥、色んなものを触っています。だから食べ物は触らなくても指先は鍛えられていると思うのですが。
食べ物だけは絶対に触りたがりません。
これからどうしていけばいいのでしょうか?
同じ悩みの方や、昔はそうだったけど、今ではスプーン使えるようになった。など聞きたいです。

コメント

kmt

うちの子も手が汚れるのが嫌みたいで手づかみしませんでしたよ!でも、そのうちスプーンで食べるようになりました。食べさせてた時期もありましたが、放っておいたらお腹すいて自分で食べるだろうと思って、自分のご飯をひたすら食べながら無視してたら、自分で食べ始めました。とりあえず放っておいてみてはどうでしょう笑。

• kmt

kmt

ちなみに、手掴みしなかったので散らかって大変とかはなく、逆に良かったかなと思ってます😊お腹すいてからスプーンで頑張って食べ始めるので、きれいに食べることが多くて今でも食べ方がきれいと保育園で褒められますよ♩スタート違っても育つから大丈夫です🙆‍♀️

• 6月25日
  • 桃缶

桃缶

コメントありがとうございます。
    確かに散らからないのはラッキーだと思ってます😚
    何で自分で食べないの?とイライラしてしまうので、放っておいてみます。笑

ちょっと前向きになれそうです!ありがとうございます😄

• 6月25日
ナツ花

長男は、手づかみしないまんま成長しましたよ😃

指先の器用さや、感覚を育てるのはもっとあとからでもできるし、違う方法でもいくらでもできますし!

むしろ、食べさせれば食べてくれるのなら今はそれで十分だとおもいます😃
(長男は全っっ然たべませんでした(笑)←これも今は呆れるくらい食べる(笑))

時間が解決することも多いかとおもいます(*´▽`*)
今は、
掴んでみるー? いやかー😃
スプーンもつー?いやかー🤣
じゃあしょうがないなあ♥️
みたいなかんじで大丈夫ですよ。

• 桃缶

桃缶

食べさせればあげた分だけ食べる感じですごい食べます😋
    息子本人が今は嫌だと言うなら無理にやらせてももっと嫌がりますよね💦

少し焦りすぎていた気がします😓
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • ナツ花

ナツ花

食事そのものを嫌!というようになってしまうと悲しいですしね(T_T)
    今は楽しくおいしく食べられればそれで十分です♥️

• 6月25日
  • 桃缶

桃缶

ありがとうございます😭✨
    頑張ります!

• 6月25日

お菓子は食べられるなら、単純に米で汚れるのが嫌いなんでしょうねぇ。
うちもお菓子しか手掴み食べさせません!汚れるの嫌なので🤭
上の子もそうしてましたが、特に手掴み食べしないからって問題はないと思いますよ🤔
これが2歳すぎになっても一人で食べられないならちょっとなと言われるかもしれませんが、まだたった1歳ですしね。
うちの1歳3ヶ月もスプーンなんてまだ全然遊んでます。
上の2歳10ヶ月は手掴みなんてちゃんとスプーン持てるようになってからパンなどやって2歳半前には箸で豆も掴めます💡

支援センターの人より、市区町村の保健師さんに聞いたほうがいいかもです。
まったく手で食べてないわけじゃないですし🤩上出来ではないでしょうか✨

手掴み食べしたからどうかなるとは正直思いません!個人的にはですが、、、

• 桃缶

桃缶

上のお子さん今では箸も使えるんですね!手づかみ食べしなくても大きくなるにつれて自分で食べるようになるんですね😆
    上出来と言われますすごく気持ちが楽になりました!

• 6月25日

うちの娘も食べるの大好きなのに、最初おにぎりを食べてくれなかったです。手についたネチャネチャが気になって、食べる所ではなかったみたいです。おにぎりに具を混ぜて色とか様子が変わると、おにぎりだと認識せず触れてくれませんでした。
お子さんは真似っこしますか?
うちの子はおにぎりをつまんで食べるふりをおいしいなーって言いながらすると真似して口に入れてくれるようになりました。

お子さんそれぞれあるでしょうし、直接的な解決策にはならないかもしれないですが参考までに…☺️

• 桃缶

桃缶

そうなんですよね。手についたら食べる所じゃなくなります😓
    真似っこは少しずつしてくれるようになってきました。
    きーままさんみたいに私が手でオニギリを食べて見せても、??って感じでオニギリを掴んでもポイされます😂

毎回ポイされるとこっちのイライラが溜まるので心に余裕があるときにやっていこうと思います😄

• 6月25日
みーん

つかみ食べ特に練習しなくても今普通に鉛筆持ちでスプーン持ってるし、鉛筆もちゃんとした持ち方。
お箸渡せば使えないけど正しい持ち方してます。

ご飯以外のものつまんだりしてるなら気にしないでいいと思いますよ(^^)

もう食事に関しては諦めて指先使うシール遊びやらで鍛えるのはどうでしょう(^^)

• 桃缶

桃缶

つかみ食べ練習しなくても今では色々使いこなしてるんですね!

食事以外で指先を使う遊びをすればいいですよね😆ありがとうございます!✨

• 6月25日
るん

うちの子も全く同じです!

おにぎりもダメ、果物や野菜も触るだけ、ポイです😭
パンは自分で少し食べますが、出した分を食べきったことはありません。
大きさを工夫しても全然ダメです😭
スプーンやフォークはおもちゃにしてます💦
でも、スプーンで食べさせればモリモリ食べますし、おやつは自分で食べます😂

私もいつになったら自分で食べてくれるの😒と、今朝もイライラしていたところでした。
おにぎりだってせっかく一手間かけて作ったのに...と。

もう自分がイライラしないために、手づかみ食べを押し付けないようにしようと思ってます。
自分で食べなくても、元気に大きくなってくれれば、まぁいいやーくらいで😂

解決策にはなってなくて、すみません。
悩んでるのは私だけじゃないと、なんだか励まされました。
お互い程々に頑張りましょう!

• 桃缶

桃缶

本当にうちの子と同じ状況ですね😂同じ悩みの方がいてすごく勇気付けられます!!

自分がイライラしてしまって、子供は悪くないのに、当たってしまったり...💦
    そうですね😊食べ方はどうあれ、食べて大きくなってくれればオッケーですね👌✨

お互いイライラしないよう、程々に頑張っていきましょう😆

• 6月25日
minari

無理につかみ食べさせる必要ないと思います😂
私はむしろ汚されるのが嫌で積極的につかみ食べ始めませんでした!そのうち果物とか好きな物は勝手に手伸ばして食べるようになりましたし、最近は教えてもないのにフォーク上手に持って刺して果物食べてます。
丸めたおにぎりとか一回しか作ったことないです(笑)そのうち興味持てば勝手にやり始めると思います。
私は1歳健診の時につかみ食べは果物くらいしかさせてないって保健師の方に言いましたがそれで十分ですって言われましたよ🙌

• minari

minari

ちなみにうちの子も手先はすごく器用ですよ☺️笑

• 6月25日
  • 桃缶

桃缶

ママの方がつかみ食べをやらせなかったんですね😳!
    息子は手づかみ嫌なのに私がしてほしくて無理にやらせようとしてました💦
    フォークも教えてないのに出来たんですね!子供本人がやりたい!と思わなきゃ無理にやらせても覚えないですよね😥

• 6月25日

同じ悩みを持っているので
コメントさせていただきました!
息子も同じくおにぎりなどが触れません。ノリに巻いてみても小さくおにぎり作ってみても触ることができません。
気になってツン!と突っついては手を振り回します。
息子様は、全ての食べ物がだめですか?フルーツとかもだめでしょうか?
私の息子は、触った時にぐにゃっと形が変わるもの、ふにゃふにゃするものは一切だめのようで今でもブンブン投げます。そのためスプーンを、持たせてみてもスプーンをうまく使えないので、私が食べさせています。
今は、手づかみチャレンジ用と食べるようにお皿分けて、チャレンジ用は少しだけ入れて渡しています。もう散らかせ!!と思いレジャーシートを敷いてその上で食べさせています。
パンやフルーツなどを小さくカットして渡してみても手づかみ食べはしないでしょうか?
私の息子も手づかみ食べしましょうね!と栄養士さんに言われましたが触れないことを何度か伝えるうちそこまで言われなくなりました。
多分ですが手が敏感なのでしょうね😊食感より感触がだめなんだと思います。お菓子は手で食べれるのであればそこまで心配ないのだと思いますよ😊

• 桃缶

桃缶

コメントありがとうございます!うちの息子と似ていますね😊
    最近トマトが大好物で、切ったプチトマトはたまーーーに手づかみで食べています😄
    パンとか手が汚れない物は私の手から摘んで食べてくれます。(皿から直接摘んでくれません😂摘んでも投げられます💦)
    気長に見守っていこうと思います☺️

• 7月10日

退会ユーザー

トマトやイチゴとかバナナとかチーズなどもいいかもしれません😊もしかしたらお皿にあるものよりお母さんからもらうものの方が安心するのかもしれませんね。私もよく投げられるので一つずつ渡してみたりお腹空いてる時に試してみたりしています😊イライラもしますが、今日より明日、明日より明後日できていたらそれでいいかなと思っています😊ご飯食べさせたり、日々いたずらにイライラする日々ですがいつか落ち着ければいいなと思っています

• 7月10日
デコポン

5ヶ月も前の投稿にコメントすみません。
うちの娘、現在1歳7ヶ月なのですがほぼ同じ状況です。
どうにもお手上げでついコメントさせていただきました😭

食欲は旺盛なんですが、手に米がつけば机に擦りつけパンを目の前に置けばパン粉になるまで擦るか床にポイです。
手を触られる事がそもそも嫌いな事もあり何かを手に握らせる事は不可能状態。
スプーンはすぐに床にポイ。
マグマグも自分で持つ事は拒否です。
支援センターの先生に相談し、「目の前に置いて親は手を出さない自分で食べるしかない状況にしたら食べるよ」と言われ実践したものの泣き叫ぶだけで全く口に運ぼうとしませんでした。

離乳食を始めて少しの頃はベビーせんべいを手づかみで食べていましたが今はお菓子も自分では食べません。
ただただ粉々にしてしまいます。
お散歩では色々触ってるのですが…

桃缶さんのお子さんはその後いかがでしょうか?
ぜひ参考にさせてください😭🙏

• 桃缶

桃缶

コメントありがとうございます😊皆さんのアドバイスを参考に頑張ってみましたが、5ヶ月経った今、特に変化はありません😂
    手づかみ食べするのはパンとお菓子くらいです。
    卵焼きをフォークに刺して置いておくと食べ始めは自分でフォークを持って口へ運べます。でも口に入れた後は私の手にフォークを返してきます。卵焼きを刺せ!と言っているかのように😅
    お腹がだんだん満たされてくると、もうフォークに一切触りたがりません😭
    食べない訳にもいかないので結局私が口へ運んでしまいます💦

• 11月15日
  • 桃缶

桃缶

続けてすいません💦
    最近一歳半健診があって、コップ飲みを練習してください。と言われやってみたのですがコップに触ろうとしません😭
    私がコップを口に当ててあげるとまぁまぁ上手に飲むのですが手は遊んでいたりして手を添えてくれません😥
    今まで私が何でもすぐ口に運んだり飲ませたりしていたから甘えと言うか、自分でしなくてもママが何でもやってくれるだろう。と思わせてしまっているのかもしれません😔
    これからは何でもすぐ手を出さずに少し我慢してみようと考えてます。
    長々と失礼しました💦

• 11月15日