※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子宮筋腫について、触診で正確にわかるか、健康診断で見逃されることはよくあるか、小さい筋腫は放置してもいいか、成長スピードはどれくらいか気になっています。

子宮筋腫について、わかる方、教えてください。
筋腫の大きくなるスピード、触診で筋腫の有無がわかるのか、教えてください。

毎年、会社の健康診断で、子宮がん検診があります。その際に、触診します。

同期の友達が、そこでポリープがあるね、と言われました。
なので、友達は先日、ポリープ切除の為、婦人科を受診し、超音波で確認すると、ポリープと、四センチの筋腫も見つかったそうです。
婦人科の先生は、「検診で、筋腫もあるって言われなかった?」と言ったそうです。でも、触診ではポリープがあるとだけ言われて、筋腫があるとは言われなかったそうです。


そして、私も健康診断で、子宮の触診をしてもらった際に、「筋腫があるかもねー。まだわからないかけど。病院を受診するほどではないよ。また来年の健康診断で確認しましょう」と言われました。

色々調べると、筋腫は良性の腫瘍なので、小さいうちは経過観察となる、とあったので、まだ筋腫かどうかわからないと言われたし、1年後の健康診断で見てもらえばいいのかなと思っていました。
ですが、友達の話を聞くと、触診の検診では、見逃されていた筋腫があったとのこと、、
もしかしたら、見逃された筋腫が私もあるかもしれないと思うと気になってきました。


健康診断の、子宮触診で、筋腫のある、なしはどの程度正確にわかるのでしょうか?

検診では何も言われなかったのに、実は筋腫があった、と言うことはよくあるのでしょうか?

筋腫が小さいうちなら、薬でなんとかできると聞いたので、一年後まで放置していていいのか疑問に思いました。
もし今、本当に小さい筋腫でも、一年でどれくらい大きくなるものでしょうか?

コメント

まま

筋腫持ちです!
というより…ない人の方が珍しいと思います💦できる場所も大きくなるスピードも人によって変わるでしょうし、触診でわかることを初めて知りました!!
私は妊娠初期のエコーで発覚して、妊娠中子宮と一緒に大きくなってました!おへその下あたりにぽこっと出るくらいです😂
最終的に大きいものは4センチくらいになってたみたいですが、切除することもなく(帝王切開でした)、次の妊娠もこのままでいいよ〜とのことでした。
私の母も祖母も閉経直前に筋腫がかなり大きくなって切除してるので、わたしもそうなるだろうな〜と思うくらいで特に心配はしていません!
気になれば婦人科でエコーしてもらえば大きさや場所、今後の処置を考えてくれると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    筋腫持ちのかた、多いのですね‥。やはりスピードも人それぞれ。
    特に心配してないと聞いて、少し安心しました★このまま様子みて、体の不調などがあったら病院いってみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 6月25日