※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

ママ友にお茶を誘われたけど、迷惑かどうか悩んでいる。子供と一緒に家でゆっくり話したいけど、関係を壊したくない。率直な意見を教えてほしい。

ママ友に「今度うちでお茶しませんか?」って誘われたら正直なところ迷惑ですか?

息子は1歳になります。近所に住む8ヶ月のお友達とママさんをうちに呼んで、子供達を遊ばせながらゆっくりお話したいなぁと思います。
児童館で知り合った方で、何度も一緒に児童館へ行ったり近場のキッズ施設(ボールプールとかある)に遊びに行ったり、ランチをしたりしています。
ですが、外だと息子もじっとしてないし、なかなかゆっくりお話することができません。
うちなら息子は好きに遊べるし、おもちゃもあるし、少しはお話できるかなぁと。

やっぱり迷惑ですか?迷惑だけど断れずに…とかですか?うちに呼んだから、今度はお友達の家に…とかは思っていませんが、やはりそう考えてしまいますか?

誘うことで今の関係が壊れてしまうのは嫌です。
率直な意見を教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

むーむー

嬉しいと思います💕
私もまだ子どもが赤ちゃんのころ誘ってもらってお家でゆっくりおしゃべり出来たのでありがたかったです!

• イリス

イリス

外よりは落ち着けますよね。泣いても大丈夫だし、おむつもかえられるし…。
    やっぱり人によりますよね。
    ありがとうございます。

• 6月25日

私は呼ばれたくない人です。
子供がおもちゃを振り回して家に傷をつけないかな?とかお友達を叩いたりしてないか見張ってなきゃなので(外でもですが)それならいつも通り外がいいです。
嫌だけどやはりこっちも呼ばなきゃかな?とは考えます。

• イリス

イリス

そうですよね。呼ばれる側は気になりますよね。
    ありがとうございます。

• 6月25日
Mamari

迷惑だと思いませんが
誘われたら
やっぱり気を使うと思います😅
手ぶらでは行けないし
今度は自分の家に誘わないと...て
私なら思ってしまいます。

• イリス

イリス

手土産のことまで考えが及びませんでした。そこまで気を遣うとなると微妙ですね。
    ありがとうございます。

• 6月25日
ママ

誘われたら嬉しいです😆💓
手土産なにがいいかなぁ、
と私には嬉しい悩みです☺️

• イリス

イリス

そうですか❗私と同じ方がいて嬉しいです。
    私は呼ばれたら嬉しい派なのですが、だから余計にどうしようかわからなくて…。
    ありがとうございます。

• 6月25日
  • ママ

ママ

誘う時、日にちを決めて、
    ○日、ご予定なかったらお家でおちゃでもしませんか💓?
    と誘ったら、日にちが決まってる分、
    その日はもともと予定があって…💦
    と、予定があってもなくても、
    相手も断りやすいかなと思います☺️
    本当に予定があって、でも相手も喜んでいたら、何日はどうですか?など相手からも反応があると思います✨👍

• 6月25日
  • イリス

イリス

なるほど。その誘い方はいいですね。
    検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月25日
みぃ

私もこの前誘われました😁
嬉しかったです😉
ゆっくりできるし😆

手土産は迷いますね~😅

• イリス

イリス

お誘いするときに何もいらないですって言ってもやっぱり多少は気を使いますかね…。
    なかなか難しいですね。
    ありがとうございます。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は嬉しいです😆✨

うちは子ども達が活発なタイプなので、外だとゆっくり話ができないので、家に招いた方が楽です💦

なので、仲良くなりたいママは家に招きますよ😊✨
その後、自身の家に招待してくださる方もいますが、遊びにいくのはアパート住まいではなく一軒家の方ばかりです🏡

私は、遊びの予定を組む時に、「うちで遊んでもいいし」みたいな感じで軽〜く提案しますよ😊
大抵、「いいの〜?行きた〜い!」みたいになるので招く感じが多いです😆✨

• イリス

イリス

うちも息子がやんちゃボーイなので、家の方が楽なんですよね…。ベビーサークルもあるし。
    ありがとうございます。

• 6月25日
2*girl__mama.

私は嬉しいです♡

ママ友の家に遊びに行ったり、うちにも来てもらったりしてますよ😊
やっぱり子供が小さいうちは家じゃないとゆっくり話せないですからね(笑)

• イリス

イリス

嬉しい派がそれなりのいて良かったです。
    来月あたりに誘ってみようかな…。
    ありがとうございます。

• 6月25日