※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

外に園庭のない保育園に通う2歳の息子が、公園不足を感じています。体力や心の成長を考え、悩んでいます。同じ経験のママさんの感想を聞きたいです。

外に園庭のない保育園に通われてる方いらっしゃいますか?
保育園激選区です。
2歳の息子が通う保育園には外に園庭がありません。広いベランダがありちょっとした遊具があります。
かといって近くの公園に行く頻度は低く、今のところ月に一度程度です。
今年4月に転園をして通い始めたのですが、それまで通っていたところは小規模保育園で園庭はなくても、毎日公園に連れていってくれていたので、同じように考えており見通しが甘かったと痛感しています。
先生方はとても熱心な方が多く、教育に力を入れてくれています。
ただ体力のある2歳男子、外の公園で思いっきり遊びたいだろうなと思い、保育園帰りに公園に連れていくようにはしています。
それでも園の友達とは遊べないし、公園に誰もいなければ一人で遊んでます。

友達と外遊びを思い切りすることで、体力をつけてほしいし、心の成長もしてほしいです。
今のこのままの環境で年長まで過ごせるのかな?と悩んでます。

外に園庭のない保育園に通われてる年中、年長のお子さんをお持ちのママさん、良ければ感想など教えて下さい。

コメント

れよ

年中年長ではないですが、2歳とのことで同じ歳でしょうか?

大都市の真ん中で園庭がない保育園がほとんどです。
危険との判断で真夏はほぼ全く外に行かれず、プール水遊びもなし。
小さな公園は多く、それを園庭の代わりとして認可を受けている保育園なので、気候が問題なければわりと外に連れてってくれていますが、真夏は…

でも保育園にお願いしている目的を考えたら、私は安全に過ごしてくれさえすればいいと思っています。
いつもお友達が近所の公園に寄って帰っているので時々遊んで帰ります。
住んでいる地域も地域なので仕方ないかな、と考えています。
自分の幼少期を思うと、もう少し自然に触れさせたいですけどね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    2歳クラス、同じですね。

    都市部の保育園はそうなりますよね。
    確かに安全安心が第一ですね。
    私もなるべく保育園帰りは公園に寄っています。
    公園は誰もいないこともあるので、なるべく人が集まる公園を探して、お友だちと遊べる環境を増やしたいと思っています。

    土日に外遊びさせるなど工夫して乗り切るしかないですね😂

    • 6月26日