※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

5ヵ月半の娘がミルクを飲むのに時間がかかり、ストレスを感じています。飲ませ方や乳首の選び方についてアドバイスをお願いします。

5ヵ月半の娘のミルクの飲み方についてアドバイスお願いします!

新生児の頃は完母でやってきて、3ヵ月くらいから体重の増え方が気になってミルクを足すようになったのですが、最初は哺乳瓶拒否で全く飲まず、スポイトで少しづつですがあげてきました。5ヵ月になる少し前にやっと哺乳瓶で飲んでくれるようになったのはいいのですが、100飲むのに毎回1時間はかかります😭
乳首が合ってないのかと思い6ヵ月~の乳首にしたら今度は出過ぎなのかむせたり、吐いたり💦
なので今は全月齢対応の乳首を使ってるのですが、元々吸う力は弱いほうです。
ミルクの飲ませ方も抱っこしながらだと仰け反って嫌がり、寝かせたまま(上体は枕やクッション、バスタオルなどで少し起こしてます。器官に入るのを予防する為と、吐き戻し対策で)飲ませてるのですが、手足をバタバタしてその勢いで口から哺乳瓶が外れるとそこから意地でも飲まなくなり、無理に飲ませようとすればギャン泣き。諦めてミルクを切り上げても2時間しないでまた欲しがり泣きます。1日トータルで500いけばいいほうで、5回~6回あげてます。おっぱいは4回くらいで眠たい時や、ミルクの時間まで待てなく泣いて仕方ない時と、夜中に2回ほど起きるのでその時にあげてます。母乳もだんだん減ってきたように感じるのでミルクをしっかり飲んで欲しいのですがなかなか飲んでくれません。
ミルク飲むのに時間かかりすぎて毎回イライラしちゃいます💦「なんで飲んでくれないの?!」とつい大声をだして泣かせてしまったことも何回かあります。そんな母親として我が子を泣かせる自分に余計腹が立ち、もうストレスでどうにかなりそうです。
どうやったらちゃんとミルクを飲んでくれるのか皆様のアドバイスを下さい🙇‍♀️
長々と乱文を読んで下さりありがとうございます!

コメント

アコ

こんにちは。母乳育児ってホントに大変ですよね💦もしかして母乳だけで足りてて、ミルクはそんなに必要なかったりって事もありませんか?体重計で母乳飲む前と後でどれくらい飲めているか測ると、おっぱい張ってなくても意外と飲んでたり。うちの子も6ヶ月位まで哺乳瓶拒否でなかなか飲んでくれなかったです。少しずつ絞った母乳を飲ませたり、授乳の途中から哺乳瓶に変えてみたり、哺乳瓶は母乳実感使ってます。離乳食始まる前だと栄養がミルク(母乳)だけだから、あんまり飲んでくれないと心配になりますよね。遊び飲みする様でしたらミルクの時間を開けてみて、うちの子は結局お腹空いたら飲むようになりました!早く上手く哺乳瓶から飲めるようになるといいですね!

• ひかる

ひかる

こんにちは。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

私も最初は母乳だけで足りてるから飲まないのかと思って体重測ったりしてみたのですが100いかないくらいだったり、日によっては40だったりバラバラで、母乳だけだと1時間くらいですぐ欲しがるので満足はしていないんですよ💦
    1番調子よく飲んでくれるのはウトウトしてる時なのですがタイミング合わせるのがなかなか難しくて😭
    早く上手にミルク飲めるようになって欲しいです🥺

• 6月25日