※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

育休中で来年4月に復帰予定。時短で復帰後の通勤長く、引っ越しを考えているが夫は反対。中間地点に引っ越し検討中。復帰後の状況やアドバイスを求めています。

現在育休中で、来年の4月職場復帰を予定しています。
復帰後は時短を考えているのですが、通勤時間が長いので引っ越ししたいと考えています。
でも夫は引っ越しにあまり前向きではありません。
自分の通勤時間が長くなるからと。
あとは復帰後に私が退職したくなった場合、通勤時間が長くなるのがデメリットでしかないと。

現在の私の通勤時間:ドアドアで2時間弱(電車と徒歩)
現在の夫の通勤時間:20分(車)

中間地点に引っ越したいなと考えています。

やはり、保育園からの呼び出しがあったりするし、通勤時間が2時間近いのは大変ですよね?

みなさんの復帰後の状況やアドバイス、聞かせて欲しいです!

コメント

YーRーS

保育園はどの辺りなのでしょう。勤務先に近いのかご自宅に近いのか。
うさぎさんは車通勤不可ですか?

• うさぎ

うさぎ

保育園は家の近くを考えています。子供を連れて満員電車は難しいと思っていて。
    私は車通勤不可なんです…。

• 6月25日
  • YーRーS

YーRーS

時短で往復4時間の通勤はまず考えられないので引越も分からなくもないですが転職は難しいですか?ご主人の通勤時間がどのくらい長くなるかにもよりますが。

• 6月25日
  • うさぎ

うさぎ

夫の転職ですか?私の転職ですか?

• 6月25日
  • YーRーS

YーRーS

転職はうさぎさんの方です。
    転職せず引越であればご主人の車通勤時間が40~50分までならご主人に納得してもらいとこですね。それ以上になると結局どちらもしんどいかなと思います😣
    お迎えの連絡あったら結構焦りますしね。そのうち慣れるかもしれませんが😅

• 6月25日
  • うさぎ

うさぎ

いずれは転職したいなと思っています!でも、まだ保育園に入れていない今転職できるのか、もし転職できたとしても時短が出来るのか等、未知なことが多く、今の会社である程度落ち着いてから転職かなと考えていました😔
    夫も私も転勤族なので、この際夫にも転職を勧めたのですが、その気はないようです💦家族ができて転勤がない生活を私が望んだのですが…。

• 6月25日
  • YーRーS

YーRーS

お二人とも転勤族なのですね😣
    我が家は転勤族ではないのでアドバイスは難しいですが勤務先も保育園も近いに越したことはないです。通勤だけで疲れますし。
    復帰後の大変さが分かればご主人も引越に賛成してくれるかもしれませんね。

• 6月25日
  • うさぎ

うさぎ

時間の有効活用、子供との時間を考えると、移動時間はなるべく短くしたいです💦
    そうですね、出来れば4月入園の申請前に住む場所を確定させたいです😥

• 6月25日
MaMa

私も二人目育休中、来年4月に復帰予定です!
一人目復帰後、1〜2ヶ月は、毎日のように呼び出しくらってました😂
1年間は体調崩してばかりで仕事も休んでばかりでした💔

旦那さんが前向きじゃない理由は何なんですかね?
お迎え行くにもママが行くことが多いでしょうし、そこは考えてほしいですよね😢

• うさぎ

うさぎ

前向きじゃない理由は、自分の通勤時間が長くなるからです😔
    会社の規定や風土上、一度引っ越すとなかなかまた引っ越すことが出来ないので、もし、今回引っ越して、私が復帰後に退職した場合もずっと通勤時間が長くなったままになることが嫌だそうです💦

• 6月25日
  • MaMa

MaMa

でも車なんですよねー?
    それくらい考慮してくれてもいいのになー😢
    お迎えに2時間もかかったら、誰か別の人が来れないですかって言われちゃう気がします💦
    体調悪い中、満員電車は乗れないので保育園は自宅近くが理想的ですし…
    しっかり旦那さんと話し合うべきですね😭

• 6月25日
  • うさぎ

うさぎ

そうですね、夫は車通勤です!
    別の人がって言われることあるんですね💦
    呼び出しかかったら、夫にお願いすることになると思うんですが、それが毎日のようにだったら、夫は時短じゃないし、、、とか色々考えたら、やっぱり今のままじゃ上手くいかないだろうなと思っています😖
    復帰後は呼び出し多くなるものなんですね💦会社にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりそうです…。

• 6月25日
  • MaMa

MaMa

胃腸炎とか感染系の風邪が流行して高熱出たりすると、長男が通っている保育園では保健室に隔離されますし、場合によってはどれくらいでお迎え来れますかとか聞かれます😂
    環境の変化だったり、ママと離れることでお子さんも少なからずストレスは感じますし、体調崩さない子はいないと思うので、しっかり話し合って決めた方がいいですよ💦

会社には申し訳ない気持ちで何度も退職しようか悩みました😭
    でも1年過ぎたら体調崩す回数も減りましたし、とにかく最初の1年なんですよね…

• 6月25日
  • うさぎ

うさぎ

どのくらいでお迎えいけるか…2時間です、なんて言ったら…😅
    体調崩して呼び出しは回避できないですもんね…。事前に起こるとわかっているからこそ、しっかり夫婦で話し合って、対策を考えておきたいと思います!

• 6月26日