※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、体重増加が気になる新米ママ。母乳で育てているが哺乳瓶にも慣れさせたい。体重増加に不安があり、他の赤ちゃんと比較して小さいのか心配。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子を育てる新米ママです。
先月から、ミルク拒否が始まり、
なかなか思うように飲んでくれない日々が続いています。

なので、今はほぼ完母で育てています。

1ヶ月検診では混合で、3764g。
2ヶ月でほぼ完母で約4700g。

保健師さんに相談したところ、28g/日
増えているからこのまま母乳で大丈夫そうですね。
と言われましたが、保育園に預けるのと、友人の結婚式に出席する予定があるので哺乳瓶には慣れさせたい。と思い、練習は続けています。
(最近では、搾乳した母乳であれば哺乳瓶から飲んでくれます。)
ただ、体重が気になってしまい、母乳外来へ相談しにいくと、20分で60ccしか飲めていない状態でした‥
それに加え、最近では乳首を口に入れたり離したりで、しっかり飲めているのかも不安です。

ネットでは同じくらいの月齢の子が5kg超えだったりと、うちの子は小さいのかな?と思い、相談させていただきました。

皆さんのお子さんはどうでしたか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

壱まま

母乳育児お疲れ様です!
母乳問題は本当に悩みですよね、、。
そのころ息子も乳首を加えたり離したりとありましたし、いまでもあります💦
助産師さんにはお世話になってばかりです😣

母乳の出は時間帯やお母さんの体調によって変動するみたいです!
それでも28g増えているのであれば飲めているんだなと思います!
ミルク拒否とありましたが、粉ミルクの味が苦手なのかもしれないですね、、、
他のスティック状のやつでお試し用のものを使ってみるのはどうでしょうか??

すみません、長くなってしまいました💦

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

悩みますね( ; ; )新生児の頃、飲みが悪くて、
    鼻からチューブでミルクを直接胃に入れていた娘なのでまた戻ってしまうのではないかと不安で不安で😢
    ミルクがだめなようです‥
    何個か違う種類を試したのですが、泣き叫び、反り返りで全然だめで🙅‍♀️ただ、まだ試していないミルクもあるので、片っ端から試してみようと思います!温かいアドバイス、ありがとうございます😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月で同じくらいの体重でしたよ。
成長曲線の中に入っているし、とりあえずは心配ないかと😊
でも今後伸びが良くなかったりしたら、母乳を増やす方法や頻回にして量を増やすことを考えた方がいいかもですね😣
哺乳瓶拒否ではなさそうなので、ミルクのメーカーを変えて色々試してみるのもありかな?と思います!

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうだったんですね!
    なんだか見る投稿がほとんど5kg超だったので不安で😱
    そうですよね‥母乳外来でも相談してみます🤔
    何個か試してみたんですが、だめでした🙅‍♀️
    まだ全種類試したわけではないので、やってみます!
    温かいアドバイス、ありがとうございます😊

• 6月24日
な

私も完母で体重は2715で産まれて
今5kgくらいです!!

体重悩みますよね💧うちも最近感覚空いたりしてふえないときあります!

でも顔色悪くないし、おしっこウンチ出るし大丈夫なのかなって思うようにしてます!

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうだったんですね!
    悩みますね‥( ; ; )( ; ; )
    そうですよね🤔前向きに、頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月25日
YOU

完ミです。2ヶ月です。
出生時 2600g 2ヶ月 4700gです。
今の体重はわかりませんが多分
まだ5キロないです。ちぃちゃめやけど保健師さんは平均体重で一日の体重もクリアしてます!!
母子手帳の後半に月年齢の平均体重、身長のグラフあるのでそこに当てはまっていれば問題ないですよ!ちょっとぐらい足りてなくてもまだまだ生まれてまもないし気にすることないと思ってます♪

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんですね!
    グラフには当てはまっているので、もうすこし前向きに頑張りますね☆赤ちゃんも個人差ありますもんね‥
    ありがとうございます😊

• 6月25日
まつげ

うちの子もお乳飲ませるときに吸ってると思ったら顔外すって動作よくやります💦
前までは無理に押さえつけて飲ませていましたが、今は無理せず何回か離したら時間あけて再トライしてます笑
あとは飲ませ方を変えたりしてます(´˘`*)
私の場合胸の形が扁平で飲みにくいのでずっと胸潰して加えさせ、胸を押しながら母乳出してる感じです!
子どもの吸う力だけでは吸えてないっぽいので(;^ω^)
手めっちゃ疲れますが、結構お乳出るので試して見てください🙂

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

おっぱいが嫌なのか、お腹いっぱいなのか‥全然分からなくて( ; ; )
    そうなんですね☆
    いつも横抱きだけなので、違う飲ませ方も試してみます🤔
    ありがとうございます😊

• 6月25日
えいみい

2ヶ月1週間の女の子を育てています。

体重はほぼ同じ感じで、混合です。
母乳があまり出てないので、ミルク寄りのはずですが、だんだんミルク拒否が強くなってきて、多くても80ml、全く飲まない時もあります。母乳は20-30mlしか出てないと思います。

うちの場合がはミルクを少し熱めにしてあげるとよく飲みます。
ミルクの温度を変えてみるのはどうでしょうか?

ミルク飲まなくても母乳が出ていて体重も増えてるなら、いいのではないでしょうか。

私の友人は子どもがミルク拒否して、母乳を冷凍してあげていましたよ。(実母に預けてました。保育園でもしてくれるのかはわかりませんが)仕事中も搾乳して、職場の冷凍庫で保存してました。

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

ミルク、熱くしたり、ぬるくしたり、乳首を温めたりしたんですが、駄目でした‥😰
    ギャン泣きして、お腹すいてるような時に、寝かせたまま飲ませたことがあり、ゴクゴク飲んだことはあるんですが、長くは続きませんでした( ; ; )
    そうなんですね☆
    保育園は基本ミルクみたいなので焦ってしまい‥( ; ; )
    預ける時までにはなんとか飲めていてほしいな‥( ; ; )
    前向きに頑張りますね☆
    ありがとうございます😊

• 6月25日

私も今ミルク拒否されてます(泣)しかも離したり入れたりと同じです(泣)預けたいときとかどうしよって感じです(泣)

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんですね( ; ; )
    お互い辛いですね😰😰
    新生児の時は飲めたのに‥なんで‥?って感じです( ; ; )
    これも成長だと思って、前向きに毎日トライしていますが‥
    さすがに心折れてしまって😓
    どうにか飲めたらいいですよね‥
    お互いに頑張りましょう!

• 6月25日

退会ユーザー

頑張りましょうね( ; ; )✊🏻

• 6月25日