※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
妊娠・出産

生後23日の女の子を混合で育てていますが、母乳の量が増えず悩んでいます。混合から完母に移行したいが、乳首の痛みや睡眠不足で困っています。早く完母になる方法を知りたいです。

生後23日の女の子を混合で育てています。妊娠中は前置胎盤のためマッサージは一切できず、産後から1日5.6回でやっていました。母乳の出は初めはよかったのですが、直母の練習時や退院後スケールで測っても50g前後しか増えておらずミルクをその都度調整して足しています。混合を初めから考えていましたが、完母いけそうな母乳の出だと言われていたためいずれは完母でやってみたいという思いがあり、搾乳と授乳とミルクを併用しながら過ごしてます。
母乳の量を増やすため吸啜の刺激を増やすこと、血液循環を良くすること、ストレスをためないこと、水分をとることを意識してますが夜はなかなか眠れないし、ラッチオンがまだ下手で乳首がヒリヒリ?していたり、吸われたあと斜めに変形していたりして痛みがあり母乳量がなかなか増えてきません。
ミルクだった人も後々完母になったという意見も見かけましたが、どうすれば早く完母もしくは、ほぼ完母になれるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は完母になるまでに2ヶ月ほどかかりました💦

アナログなやり方ですが、
ひたすら頻回授乳(特に夜は母乳生成が盛んになります)してました🥲
1日12〜14回くらいです。

あと授乳が終わったら必ずコップ一杯の水分とるようにしてました😊

• あや🔰

あや🔰

2ヶ月かかったのですね💦根気強く頻回授乳しないとですね、、、

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

完母まで3ヶ月かかりました!
あやさんの記載通りと
ご飯+1膳など食事面や、3時間経たなくても泣いたら吸わせるということも必要です!
夕方以降はホルモンの影響でどうしても少なくなるようですよ!

• あや🔰

あや🔰

3ヶ月がんばったんですね🥲ひたすら吸わせないと行けないということですね💦
    夕方以降はホルモンの影響で減って、それ以降の夜間は分泌が増えるんですかね?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸えば吸っただけ分泌量が増えてきて、それこそ3ヶ月程度でだいたい量が決まるそうです!なので今ひたすら吸わせることが大切のようです!といっても夜眠いししんどいですよね、、😭
    なので混合だったときは、夜だけミルク増やすやり方もしていました!
    夕方〜夜間にかけて分泌量が減って、朝が一番多いようです!

• 5月10日
  • あや🔰

あや🔰

なるほど、ほんとに今が頑張りどきということですね
    この投稿をしてから数ヶ月単位かかるものだということを知れたので、前ほどストレスを感じず授乳回数を増やせています
    夕方〜夜間にかけて分泌が減るというのも、朝が1番多いというのも納得しました!まさに今そんな感じで、今日の朝は52g飲めていたのに夜は10分ずつ飲ませているのに25gしか増えてない、、と思っちゃいましたが、夜だから仕方ないと思いこむことができました それより回数をこなそうと、、!
    しかし、用事でできない時はできる限り搾乳していて、授乳ではないけどもそれも授乳回数のうちにカウントしていいと思いますか??

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお力になれたのなら幸いです!授乳でこんなに悩むなんて思いませんよね💦
    さく乳器使ってないのでわかりませんが、おそらく0.7くらいはカウントしてもいいと思います!
    乳腺炎なりかけたときに助産師さんに聞いたら、さく乳器もいいけど結局残っちゃったりするから、できるだけ赤ちゃんに吸ってもらって!赤ちゃんが一番上手く吸いきってくれるよ!
    って言われました!
    なので用事があるときは、あやさんがしているやり方でいいと思います!
    あと乳首あたりがピリピリするなーと思って乳頭クリームに頼ったのですが全然治らず😭盲点だったのですが私の場合は肩こりが原因でした!
    肩こりなどの凝りで乳腺炎になりやすかったりもするそうなので、気付いたら肩を回したりしてほぐしてみてくださいね!アンメルツもオススメです!

• 5月12日
  • あや🔰

あや🔰

母乳育児ほんとにこんな大変とは思ってませんでした、、母乳も出るものだろうという甘い認識で後悔してます🥲
    乳首が痛みますが、なるべく吸ってもらうようにチャレンジしてます😂
    乳腺炎予防に肩こり解すのもきくんですね!慢性的に肩こりあるのでストレッチしてみます!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかゆっくりしてリフレッシュできる時間はないかもしれませんが、無理せず自分の身体も労ってあげてくださいね!
    赤ちゃんももちろん大切ですがママが元気なのが一番です💡
    たまには手を抜いて、お互い頑張りましょうね💪

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

産後1週間で完母になりました!
産前はほぼマッサージしてませんでしたし、産後は一切してません。入院中は乳首摘むとじわっとすこーし滲む程度しか出てませんでした。入院中は母乳出なくても泣いたらとにかく吸わせまくり、退院後も痛くても我慢して頻回授乳していました。私はとにかく吸わせる事で母乳量増えましたよ!それ以外はむしろ何もしてないです。やっぱり頻回授乳が大事かなって思います!
又、AMOMAからミルクアップブレンドという母乳量増やすためのハーブティー出てるのでそういったものも試してみてはいかがでしょう😊?

• あや🔰

あや🔰

ハーブ試してみます!
    吸わせることがやはり大事なようですね、「痛くても」とのことですがその時の具体的な方法など知りたいです💦
    左右何分くらいずつなのか(もしくは止まるまでずっとなのか)、最初は1回でどれ位の量が出ていたのか、最終的にどれくらいの母乳量になったのか、、

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳で乳首痛すぎて授乳が苦痛になってた時期があったんですが、乳頭保護器とピュアレーンを使いながら痛みに耐えて授乳してました!
    乳頭保護器使うと赤ちゃんが吸いやすくなるし、痛みもマシになるので吸うのが上手くなるまで練習で使ってみるのもいいと思います🙆‍♀️
    ピュアレーンは授乳が終わったら毎回塗るようにしていたら段々乳首の痛みも和らいできました! 天然成分なので授乳前に拭き取る必要もなくて楽です!

大体左右7分くらいでやめて満足してそうならそこで終了、まだ欲しがるようなら2.3分追加であげてます!

母乳の量が増え始めた最初の時は50くらい出てて、完母になって量がしっかり出るようになってからは120以上出てました!
    今は差し乳になったようなので吸われた分だけ出てるって感じです😊

長々すみません🙇‍♂️参考になれば幸いです✨

• 5月10日
  • あや🔰

あや🔰

ピュアレーン購入して使っています!べったべたに塗るので消費量が半端ないです、、
    乳頭保護器も持っているのですが、痛みはあまり変わらず?な感じで、むしろ余計に浅吸いになってるなと思ったので痛いけど直母頑張ってみてます💦
    ハーブティーの存在は知りませんでした!

• 5月11日
  • あや🔰

あや🔰

間違って赤ちゃんが画面触って変な投稿されたので続きです💦⬇️

私も10分ずつ飲ませて欲しそうなら追加するorミルクを試してみてるとこです!
    量が増え始めた〜...とありますが、最初はどれくらいだったのかと、朝昼晩毎回50は出るような感じだったのでしょうか?
    いろいろ聞いてごめんなさい💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえー大丈夫です🙆‍♀️
    本当に最初の方(全く足りなくてミルク足してた時)は10とかしか出てなかったですよ!
    増え始めたなって時は多少のばらつきはあるものの毎回50くらいは出てましたよ🙆‍♀️

• 5月12日
  • あや🔰

あや🔰

搾乳すると30-70と物凄くばらつきがあって、吸ってもらうときもスケールでは10-50とこちらもバラつきがあります💦
    乳首も痛いし、変な吸われ方をして変形してるのでうまく吸えてないのかなと、、でも母乳与えたあと1-2時間くらい寝たりするので足りてたんだろうか、、、とも思うんですよね💦
    スケールで測ると泣いて暴れて正確に体重を測れなかったりするのであまりあてにも出来ず🥲
    毎回安定して50出てたんですね!頻回に50出てるならミルクはもうほとんど足されてない感じでしたか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかに安定してなさそうですけど、これから頻回授乳してれば増えてくるんじゃないですかね?
    1〜2時間寝るなら足りてるんじゃないかなー?と思いました🤔

退院の日(生後5日目)におっぱいが突然ガッチガチに硬くなって、退院日当日と翌日からミルク足してもあんまり飲まなかったり吐き戻したりしたので母乳出てきたのかなと思って計ってみたら50くらい出てた感じだったので翌日から完母に移行しました!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も入院中はほぼ出ず、ミルクに頼ってばかりでした!が、今やっと完母になりました!
新生児期間はとにかく頻回授乳してました!17回くらい…😇乳首がキレまくって激痛だったのでメデラの保湿クリームと乳首の保護器を使ってしのいでました😭

• あや🔰

あや🔰

17回ってすごいです、赤ちゃんが頻回に要求してきたのかそれとも起こして授乳していたのかどうか気になります!
    頻回に授乳していて乳首は変形しませんでしたか?私、乳輪も乳首も大きめで口に入りはするけど飲みづらいのかよく浅吸いになっていて台形のように変形してしまってて。変形してるとしっかりと量を、飲むことができないとネットで見たのでラッチオンから助産師さんなどに見てもらった方がいいのか悩んでます

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ起こしたりはしませんでしたが、泣いたらとにかくひたすらあげてました🙋‍♀️今は落ち着きましたが、それでも10回はあげてます😭
    私も最初は赤ちゃんが飲みにくい乳首の形で全然吸ってくれませんでした😭それも頻回授乳することで乳首が伸びて飲みやすい形になったのと、赤ちゃんも吸い方が上手になってきたので最近やっと起動に乗ってきたという感じです◡̈

友だちは母乳外来など頻繁に行っていたのでどんどん行ったらいいと思いますよ!

• 5月12日
  • あや🔰

あや🔰

授乳回数7-10回とばらつきがあるうえに乳首が大きすぎ?て口に含ませると自分で口の中で調整しちゃって奥まで入れれずで毎回痛みがあります💦
    頻回授乳すればこんな乳首でも伸びて吸ってくれるようになるのかなあ🥲
    助産師外来、まだ助成券もあるのでいってみる価値ありですね

• 5月13日