※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
子育て・グッズ

子ども乗せ自転車について、1歳5ヶ月から乗せたいです。電動or非電動、前or後ろ乗せ、どちらがいいでしょうか?おすすめの自転車がありましたら教えてください。

子ども乗せ自転車についてお伺いしたいです。
現在子どもは1歳1ヶ月です。
予定では来年の4月から保育園に通う予定です。
そのとき子どもは1歳11ヶ月になります。

1番近くの保育園に入れても徒歩10分、
離れると徒歩15分から20分の位置になるため
自転車の購入を考えています。(電車通勤のため駅までも自転車で行きます)

9月頃引っ越し予定で、スーパーなども少し離れるため自転車練習も兼ねて1歳5ヶ月頃から乗せたいと思っています。

・電動自転車or非電動自転車
・前乗せor後ろ乗せ

どちらがいいでしょうか??
またおすすめの自転車がありましたらぜひ教えてください(*^^*)

コメント

せつ♬

後ろ乗せは2歳ぐらいからで無いと危ないと思います。
うちは今下の子が1歳7ヶ月ですが、途中で寝てしまったりすることもありますし、多少ぐずっても前なら様子が見れますが、後ろだと見れないので、不安かなと思います。
引っ越し先に坂が多いのであれば、電動の方が断然楽です!
坂が無くて、15分ぐらいまでの距離しか乗らない、2人目を考えていないとかなら、電動は高いので、非電動でもいいかなと思います😊
うちは、2人乗せて坂道ありなので、電動乗ってますが😅

• はちまま

はちまま

ありがとうございます!!やはり前乗せが良さそうですね!姿が見えるほうが安心できますし😄
    跨線橋越えなければ行けないときもあるので電動のほうが良さそうですね💦

• 6月26日
asa雛

うちはパナソニックの2018年度版の前にチャイルドシート付き電動自転車に乗っています

年齢的に前のせになると思います
後ろは3歳児くらいからなので

前に後つけのチャイルドシートもありかと思いますがママ友に安定しないでふらつくし漕ぎにくいと聞いて
二人目も(その時はまだ妊娠してなかった)考えていたので前にチャイルドシートありのものにしました。

お子さんが大きくなってきてから電動でないのは大変になると思うのでずっと使う予定であれば電動自転車をオススメします

ただPanasonicの2019年版はエッグショックとコラボした前かごなんですが
転倒したときに割れやすい、専用のカバーなどしか装着できないからオススメしないと自転車屋のおっちゃんがこっそり言ってました

もしすぐ買わないで検討するのであればすこし期間はありますがクリスマス前あたりの購入をオススメします
新年度の新作がでて今年のモデルが片落ち品として値下げされるので

電動自転車だと値段もかかりますし
たくさん悩んで検討するといいと思います‼️

• はちまま

はちまま

詳しい情報ありがとうございます!!
    今のところ車1台なのでしばらく自転車使う予定なので電動のほうで考えたいと思います!型落ちいいですね!それまでじっくり考えたいと思います😄

• 6月26日

今年の春から保育園に通い電動自転車に乗せています。
パナソニックのギュットシリーズの電動自転車使っていて後ろ乗せがもともと付いていますが、まだ2歳になっていないので子供を後ろに乗せるのが不安で前乗せにしています!!
でも同じ月齢の子が居る保育園ママさんは、後ろに乗せられていました😂
我が家は様子見て2歳過ぎくらいから後ろにしようかなと思案中です。
メーカーを決めるのは試乗するのが1番良いかと思います!

• はちまま

はちまま

ギュットシリーズよく耳にします!
    時期は短くても最初は前乗せのほうが良さそうですね!
    自転車屋さんで試乗してしっかり選びたいと思います😄
    ありがとうございます!!

• 6月26日
メメ

坂道がなければ、非電動も結構快適ですよ。
車体の重さが電動よりも軽いので、その点では扱いやすいと思います。
坂道があるのであれば、電動をオススメします。

1歳5ヶ月なら前乗せの方が安心です。
やはり手を出したり寝てしまったり不安は尽きません。
うちは未だに前に乗せてますが、会話も出来るし、寝てしまったことも確認出来るので良いですよ😊

• はちまま

はちまま

保育園行くのには坂道ないんですが、スーパーは跨線橋越えないと行けないんですよね😂
    体力あるほうなので、非電動でもいいや💦と思ってたんですが😂

前乗せで検討します!ありがとうございます!!

• 6月26日
どれみ

1歳11ヶ月ですが、後ろ乗せは怖いです!
1歳半くらいからチャイルドシートなんかのベルトを抜け出すようになりますし、同じように自転車でも抜け出そうとしたり立とうとしたりがないわけではないので!
自転車だと見えないから落ちた、、、とかなりかねませんし、、、

あと、私は店舗で試乗して楽天のポイント20倍のときに同じものを買って、ポイントで色々買いました◡̈♥︎

• はちまま

はちまま

確かに大人しくしててくれないかもですよね💦前乗せにします😄

ポイント大事ですね!実物試乗できたらネットで探してみます🙌

• 6月26日
くくたす

同じく一歳1ヶ月です。徒歩25分の位置の保育園に決まってしまったので自転車購入しました。

ヤマハの電動のパスキスミニアンに乗っています。前乗せタイプです。
後ろに乗せられるのは3歳近くになってからみたいです!

ビッケやパナのものも置いてありましたが、店員さんがモーターの性能やシートの安全性などで一番おススメだというのでこれにしました😊

コクーンシートといって子供をすっぽり守ってくれる形状で、気持ち的に安心出来るので気に入っています。娘も楽しそうに乗ってくれます。

うちの周りは坂が多いので電動一択でした。電動快適です!

• はちまま

はちまま

同い年なのですね😄
    詳しいメーカーまでありがとうございます!!
    店員さんの話を聞いて決めるのも大切ですね!

やはり電動ですかね💦高いですが距離のことと仕事疲れて迎えに行くとか考えると少しでも楽したいです😂

• 6月26日