※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友たちが、出産後に突然当番制を導入し、混乱が生じた。主人と義母が代理で対応することになり、参加を拒否した結果、当番制は取りやめに。ストレスで蕁麻疹が出たが、バス停に行くのが億劫。対応に悩む女性の相談。

幼稚園のママ友について。長文です。
どこにも吐き出せないので吐かせて下さい。

先日予定帝王切開で出産しました。
里帰りなどはせず、幼稚園で同じバス停のママ友達もみんな知っていて
前日まで私がバスの送り迎えもしていて
入院した翌日に帝王切開という事も全員知っていました。
入院当日からは主人と義母で息子のバス停までの送迎をするのでよろしく!と言ってありました(全員に。)

いざ出産して、手術室から病室に運ばれてケータイを見たらグループLINEに
「さっきの件でみんなで話し合いたいので、何時に集合して下さい!」というメッセージに続き
「話し合った結果こうなりました!」という謎の決定事項の長文メッセージが入っていました。
(私の手術中に集合→話合いが行われて勝手に結論が出ていました)

翌日から順番に子供達を見守る!みたいな親達の当番制が導入されたらしく
しかもその突然招集をかけられた話合いには半数も参加していませんでした💧
その数日後にうちが当番だと言われたらしく(主人が)

中には私が出産する事をわかっていたのに、どうしてそんな事こんなタイミングで言い出すの!?と怒ってくれていた子もいましたが
あまりに一方的に決行された事、私が1ヶ月間はバス停に行かない予定なので突然用が入ったりお休みする事になっても主人ではみんなと連絡が取り合えないし、主人のLINEをみんなに教えるのも変な話だし、そもそも幼稚園の先生も何も知らない非公式な当番制、義母などによくわからない謎の当番など頼めないという理由で
ひとまず私が戻るまではうちだけその当番制には参加しません宣言してやりました。(出来なくなったりしても迷惑かけちゃうし!ごめんね!と。)
結果、他にも反対者がいたのもあり、LINE上で話合いに参加した人たちに「勝手に決めて混乱を招いて申し訳ありませんでした」などと謝罪され、当番制はなかった事になりました。
言い出した本人達は「アレをやった事で、前よりみんな気をつけるようになったからよかったね!」などと言ってるらしいです。(ふざけんな)

お腹切り立てでよくわからない事に巻き込まれた、手術日知っていたはずなのに見計らったように変な行動起こされた私はストレスで全身に蕁麻疹が出ました。(1番強いステロイド塗りたくりぬがらまだ通院中です)

次にバス停に行くのが本当に嫌です。
特に言い出しっぺの2人にどんな顔して会えばいいのかわかりません。
1ヶ月経っているので多分本人達はすっかり忘れて何もなかったように接してくると思われます。ムカつきます。

グッと堪えて大人な態度取るべきなのはわかってるのですが
後々現場にいた他のママ達から状況を聞いて、考えれば考える程腹が立ちます。

「今日出産する人がいる」とわかってるグループLINEでそんな爆弾落としますかね・・・

自分で言うのも何ですが、普段からみんなと遊んでるし、仲良い子とはお茶もしてるし、特に嫌われてはいないと思います。
強いて言えば言い出しっぺの片方は、普段から見下したような態度で、定期的に精神攻撃してきます・・・
あんまり人を「嫌い」と思わないのですが
タイミングがタイミングなだけに一生忘れられないし
超可愛い2人目新生児を抱きながらずっとモヤモヤしています。

それでも大人な態度取るべきですよね・・・

長文読んで下さってありがとうございました。

コメント

まま

自分がいない間に
勝手に話し合いが行われて
勝手に決め事されるの嫌ですよね💦
しかも出産のタイミングで。
おかしいですよね😭

産後の身体、心配です(><)
ゆっくり休んでください😂

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    同じ事するにもせめて1週間・・・せめてせめて2〜3日でもずらしてくれたら、その間に何かあったのかな?とかも思えたのですが
    見計らってあえてやられた感が強過ぎて・・・。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

タイミング見計らったのかと言うくらいタイミング良すぎますね…
てか自分の子供なら自分で見送りしたくないの?他人に任せて平気なの?って思います!
出産おめでとう5ございます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちの幼稚園だと、兄弟を病院に連れて行きたいから!とか、バスが遅れて仕事に間に合わない💦とかの時はお互い「バス乗せとくよー!」と預かる事は多いです🤔

が、この「当番」は
    みんながバスが来るまで子供達は手を繋いで待たせる。で、その先頭の子と当番は手を繋いで待ち、子供達が乗り込むまで最終チェックをする!というバカげた当番です。(しかも年長です)
    ちなみに言い出しっぺの方は、唯一仕事を理由にバス停に子供置いてく人です。
    普段直接言うの気まずくて嫌なんですけど、自分の子供が危ない行動しないか、各自見ればいい話じゃないですか?って直接言いました😢

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を理由にバス停に置いていくような言い出しっぺが、いざ自分が当番になったときちゃんとできるんですか?
    当番期間、バスが遅れてても仕事を気にせず子供のこと見守れるんですか?
    って感じですね!
    ほんと各自で見ればいい話ですね💧
    言い出しっぺは自分が楽したいから言い出したんでしょうね。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

多分、仕事の場合は他の子に「明日やるから代わって!」とかお願いすると思います😥
    が、うちは1ヶ月間主人&義母なので、それが出来ず。
    それを理由にお断りしました😴
    言い出しっぺさんは、危ないと言いつつ居ても手も繋いでないです😞

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずるいというか図々しいというか…

仮に当番制にするにしてもちびたさんが外に出れるようになってからとかにしますよね。
    旦那さんと義母さんが出てきてるのわかってるはずなのに…
    配慮のカケラもなく自分の都合だけしか考えてない感じしますね🙄

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!!
    何故か「危険だから一刻も早く‼️」みたいな事を言ってて
    他のみんなは「何で急にそんな事言い出したの?」「別に何も危険性感じてないけどなぜ?」みたいな事言ってて
    (私も「え?何が起きた?」って感じでした)

言い出しっぺ②は、それに便乗する事で、普段からモヤモヤしてる他のお母さんへの不満を解消出来そう!と利用したらしくて。

本当に、せめて2〜3日待ってくれるだけでも「この1〜2日の間に何かトラブルがあったのかな?」と思えるのに
    嫌がらせですよね😨

と、思わないようにする方が難しいです😭

• 6月24日
き

は。めちゃムカつきました。くそやろうですね。
怒ってる態度とって揚げ足取られる?のも嫌なのでグッと堪えましょう。
それにしてもムカつきますね。ただ、周りに分かってくれる人がいて、かばってくれる人がいるのは恵まれてますよね。ちびたさんの人間性も伺えます。
出産おめでとうございます👶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    わかって下さる方がいてめっちゃ嬉しいです😭✨
    しかも年長なので、2歳児クラスの子とペアで乗り込む子もいて
    その2歳児クラスの子までまとめて巻き込んだらしくて・・・(その子のママも幼稚園通わせたてで何も言えないはず・・・驚いたはずです・・・)
    なのにやって良かったとか言ってるとかほんとくそやろうですよね‼️

本当に揚げ足取られそうなのでグッと堪えます😭

• 6月24日
ちゃー♡

えー(´・ω・`)本意はどうかわかりませんが、私のまわりのそういう突発的な行動をおこしたり、自己顕示欲の強いタイプの人は他人の事なんてお構いなしで「あ!良い事思いついた!私って最高!」的な人が多いので出産されるちびたさんに気遣いも心遣いも持っていなかったのかなー?と思います。
そういうマイペースな人にはマイペースでいる事が1番ですよー!
向こうのペースにハマっては思うつぼです。

• ママリ

ママリ

「私って最高!」
    本当にまさにそんな感じです!!!
    確かに自己顕示欲がめっちゃ高いです。
    申し訳ないけどうち不参加にさせてー!って言ったら、突然みんなにアンケート取り出して(多分この問題に取り組む事自体はみんな賛成なはず!と思ってるんですよね・・・)
    「何曜日の何時までにみんな答えて!」とか言い出しました🤣

その後、さすがに部が悪いと悟ったみたいでいつもより馴れ馴れしく色々個人LINEしてくるのが本当に蕁麻疹です・・・

• 6月25日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

おはようございます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    どこにでもいるんですねー(´・ω・`)
    そういう人。
    でも多分その人と同類のタイプの人にしか支持されないと思うんですよね〜🤔
    あとの人は降りかかる火の粉を払う為に同意してるだけだと思うけど・・・

産後の大変な時に ただの迷惑ですよね。笑
    お疲れ様です(´;Д;`)

• 6月25日