※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき5471
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べない。他の子は食べていたので心配。食べるきっかけやアドバイスを求めています。

11ヶ月の息子が、全然離乳食を食べません。
スプーンを口に運んでもそっぽを向いてしまい、無理やり口をこじ開けると、とても嫌がるので、1日1度も食べ物を食べない日もある程です。
母乳は昼夜問わず三時間おき。たまにコップからお茶を飲みます。
成長に関しては平均成長曲線には入っているものの下らへんです。
上の娘は5ヶ月の頃から順調に離乳食を食べて一歳になる頃にはかなり食べていた記憶があるので余計、さすがに最近息子が心配になってきました。
同じように離乳食を食べなかったお子さんがいらっしゃる方、どんなきっかけで食べるようになったか。食べないなりに今親がしてやれる事あれば教えて下さいm(__)m

コメント

もっちもちの木

授乳間隔が短いので、おなか空いてないのかな?と思いました。
十分におなかを空かせてから汚れるの覚悟でスプーンを自分で持たせてみてはいかがでしょうか?
11ヵ月なら自分で食べられると思いますよ。
うちは娘が早いうちから自分で食べたがって、食べさせようとすると嫌がるので、自分でスプーンを持たせて食べて貰ってました。
後片付けは大変でしたが😅

chez

上の娘、全然食べなかったですよ〜〜!
1歳4ヶ月くらいからやっとちょっとずつ食べ出して。
母乳飲んでるんで大丈夫だと思います(^^)
その子の個性じゃないですかね?あと、おっぱい好きな子は、離乳食の進みが遅い子が私の周りでは多かったですね。
なので、基本的に食べない前提で離乳食出してましたね(^_^;)
まだ1歳前ですし、離乳食少しで楽チン♪くらいに思ってやれば、気持ちもラクになるんじゃないでしょうか(^^)