※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっころ
ココロ・悩み

義両親と同居中。夕飯時に息子の発達について一方的に話されてイライラ。適当に返事しているが限界を感じている。旦那も私を攻撃されている。同じような経験ありますか?

義両親と同居しています。
夕飯は出来るだけみんな一緒に、っていう感じでそれは別に何の問題もないのですが、
御飯食べてる時、息子(1歳5ヶ月)の話をよくします。
内容は、息子が出来ないもの(単語を言わない!ブロックのおもちゃ積み上げられるの!?挨拶できない!)を言ってきたり、発達について(遅れてるかもよ!)や自分の子供(旦那)をどう育てたかどれだけ頑張ったか、を一方的に言われます。

最初は全部真に受けてましたが、子供の成長はそれぞれスピードが違うし、いろんな事をできる順番も違うと思うので放っといてますが、なんか言い方に腹が立ちます。
でも本人は悪意は全く無いと思いますし、ここで私がムッとしたら勝手にキレたって騒ぐので適当に返事してスルーしていますがそろそろ限界です。笑
旦那も義母に言ってくれますが、私を攻撃したいみたいです。

皆さんも同じような義両親いらっしゃいますか???

コメント

まき

うちは義母もいろいろ言ってきますが
義妹に
うちの子(息子と数ヶ月違いの子)は人見知りしてよく泣くけど、○○は人見知りしないんだねー
人見知りする子は頭いいみたい!
て言われました。
イコールうちの子は頭良くないてことですか?!てなりました😡

• ぴっころ

ぴっころ

それは酷いですね😱

• 6月25日
エル

私も同居していて、義母は自分の価値観というか自分がこうだ!と思ったことは全て正しいと押し付けてくることが多々あります💦
何気ない一言も悪気はなく思ったことをポロっと言っただけだとは思いますが…
嫁からしたら全て引っかかる言葉ですよね😵

ぴっころさんも息子さんのことを言われるのはお辛いですよね💦
子育てだって昔と今は違いますし、義母さんも近くにいることで干渉したくなるんですよね😅この感じだとこの先も色々と言ってきそうですね😫

同居の年数とともに少しずつ立場は逆転していくと同居している先輩ママさんからよく聞くので今は外で発散してお互いに頑張りましょう!

• ぴっころ

ぴっころ

もうそろそろ1歳半検診があるのですが、義母がピリピリしてます笑
    検診でうまくいかなかったら発達の遅れを疑われ病気で見なきゃいけないから!と怒られました😥
    それを怒って言う意味がわからないです😓

• 6月25日
  • エル

エル

いやいや、病気って(笑)怒ることでもないですよね😅まだ心配するならわかりますけど…

子供だっていつもと違う場所で緊張したりするからいつも出来るのに出来なかったりするもんなのに…。
    いちいちそれじゃ本当に疲れますね💦あっすいません😫

• 6月25日
みー

うちの義理母もそうですよ!1歳になっても歩かなかったから、どこどこの子供はもう歩いてたよ!とか、自分の子(旦那とその弟)はいついつまでには歩いてたよ!なんで歩くの遅いの?発達が遅いんじゃない?みたいな(^◇^;)後は、どこどこの子供は大きかった、栄養足りてないんじゃないの?離乳食に市販の離乳食混ぜてあげなさい!とか。うちの子(男の子)1歳2カ月で歩いたんですが、歩いた途端に今度はいつ喋るかな?また遅いんじゃない?と言われました。歩くのも1歳2カ月で歩いたし、体重も標準の標準で…男の子は喋るの遅いけど…最近会ってないので言われてないんですが、また顔見たら言われるんだろうな〜と思ってます。
義理母なんてこんなもんだ!

• ぴっころ

ぴっころ

こんなもんですね💦
    心配していってくれてるのかもしれないですけど、言い方ってありますよね、、、

• 6月25日
  • みー

みー

心配なのか、嫌味が言いたいだけなのか…聞いてるだけで顔見たくなくなってきますよね(^◇^;)
    何回か、うちの子はうちの子ですよ!って言ったんですがね〜聞く耳持たない感じで…他所と比べてもしょうがないのにね〜
    無視が1番です!お互い頑張りましょう!

• 6月25日