※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

敷地内同居ってどうですか😂?現在アパートに住んでいて、まだ建てる予定…

敷地内同居ってどうですか😂?
現在アパートに住んでいて、まだ建てる予定はないのですが
旦那の兄が県外から戻る予定がないので、もし同居するなら俺たち(兄夫婦)ことは気にせずどうぞと言われました😂
旦那の両親はすごくいい人たちでなんですが、一緒の敷地に住むとなると話は別です😭😭
まいにち目の届くところに住むのはちょっと嫌です😂💦
今敷地内同居されてる方はしてよかったですか😂?

コメント

りん

三世帯敷地内同居してます!
玄関、水回り全部別なのでプライバシーはしっかり守られてますよ👍🏻
うちは農家なので仕事はみんな一緒、お昼も祖母の母屋でみんなで食べるので顔合わせますが、それ以外は接点ないですね😅高校生の義妹がいますが一週間会わないとか全然あります。
仕事等でライフスタイル変わってくるので、その時間帯だけ違えばあまり合わなくて済むのかなと思いました🤔あとは義父母が干渉してこないかが重要ですかね笑

今妊娠中で尚更敷地内同居で良かったと思ってます。つわりでぐったりしてるので子供見てもらえるし、幼稚園のお迎えも行ってくれます。何より私達以外の家族からも娘は愛情たっぷりもらえてるので嬉しいです☺️

• まま

まま

たしかにつわりや体調不良のときに見てもらえる人が近くにいるのはいいですね✨
    でも義両親があまり干渉してこないか、たしかにかなり重要ですよね😓
    うちは干渉はそんなにしてこないと思いますが、家に勝手に入って来たりしそうです😅

• 6月26日
りmama

同居経験しましたが、地獄でした。(笑)
私の場合はですが(笑)

3年同居した末に鬱になり、希死念慮を抱くようになり
このままではダメだと旦那と離婚する覚悟で
子供も2人で出ていかせてと旦那に言いました(^-^;

それまで何度も姑がお手伝いさんのように
優しそうにこき使ってきて
気に入らなければ嫁は姑の言うことを聞くもんだ!と
大姑と一緒になって責めてきてました。
その都度旦那にも相談してましたが
泊まりがけの仕事の旦那なので
居ない間にまたやんややんやと
姑がうるさく。。。
旦那も居ない時にそうされるんじゃ
何も言えないよ(^-^;って
結局誰も守ってくれず、両親も居ない私には
「逃げる」しか頭に選択肢は浮かばないほどでした(;∀;)

と、私の場合はこんなでしたが
上手くいっている家庭があるのももちろんです。
ですが、ある程度の距離があってこそ…と思います(笑)

• まま

まま

地獄でしたか😭
    姑さんか古い考え&意地悪だと同居も大変ですよね😓
    そこまではひどくない話してもやっぱり一緒に住むとなると話は別ですよね😓
    たしかにある程度の距離があるからこそてすね😭✨

• 6月26日
パロ

敷地内に家を建ててもうすぐ一年になります。
娘が生まれてさとがえから帰ってからは夕飯を食べに母屋に毎日行っていました。ただ離乳食始まるのにいつまでも母屋で食べるわけにもいかないし、平日は毎日躾のなっていない小学2年と4歳の姪がいてストレスになったので、毎日の行き来はなくなりました。
たまに顔を合わせる程度であればそこまでストレスにならないし、夕飯作るのがしんどい時は頼れたりするのでまぁそこらへんはメリットかなと思います。

• まま

まま

自分が大変なときにすぐに頼れるのはいいですね☺️
    その『たまに』が重要ですよね😭
    たまにならいいかもですけど、義両親ガツガツ来るのでまいにち訪問して来たり勝手に家入って来たりしそうだなと思って😭

• 6月26日
  • パロ

パロ

私もその心配あって来んなよ!って時たまにあったんで日中は鍵かけて断りなしに入らせないようにしました。
    基本的には娘寝てるんでってことにして入らせてないです笑

• 6月26日
  • まま

まま

やっぱり勝手に来たりしますよね😭
    敷地内同居になったら鍵はぜったいですね😂
    でもやっぱりそういうの聞いちゃうと敷地内同居は無理だぁ〜って思っちゃいます😭😭

• 6月26日
  • パロ

パロ

私も土地代浮いただけで他にメリットないから失敗したなーと思ってます。
    土地代かかってでも子供のための場所にたてとけば良かったです。

• 6月26日
  • まま

まま

そうなんですね😭
    たしかに土地代浮くってなるといいかなって思ったりもしますけど
    それしかメリットないなら考えちゃいますね😭💦

• 6月26日
まゆげ

敷地内同居でもうすぐ1年になります。
お家の作りを工夫して、実家側の窓を少なくしたり、視線が合わないよう工夫したりしました。
すぐ隣に家が建ってますが、全然気になりません。
義両親もあんまり私の家には来ないです。
同居より全然いいと思いますし、私は良かったです!!
でも、義両親によって満足度も違うと思うし、あんまり気を使うならやめた方がいいかもです。
私は、能天気なので大丈夫です🙆‍♀️

• まま

まま

そうですね✨
    お家の作りを考えればいいのかもですが、空いてる土地を見てみても
    どうしてもそれが難しそうで😓
    私の性格上、仲良くなれても
    ずーっと猫かぶって気を使ってしまうタイプなので一生義理親の目の届くところで暮らしていくのは、かなりキツイなと思っています😭😭

• 6月26日
  • まゆげ

まゆげ

もし、少しでも嫌な気持ちがあるならやめた方がいいです。
    同居は、嫌になればアパートに引っ越したりできますが敷地内同居は家を建ててしまってるので引っ越すのもなかなか難しいです😞
    あと、ままさんは今後介護の問題とかも出てくると思います。
    一番近くに住んでるので一番頼られると思います。
    私は、実家が遠方で旦那が長男なので敷地内同居しましたが、多分長男じゃなかったらしていません(笑)
    ずっと気を使って生活するのはストレス溜まりそうです、、、

• 6月26日
  • まま

まま

ですよね😭
    家建てちゃったら逃げられないですもんね💦
    土地代が浮くけど、その分我慢して暮らさなきゃならないのはやっぱり嫌です〜😭
    旦那の兄夫婦もなんだか無責任で腹が立って来ました😅
    旦那の実家は割と新しくて広いんですが、
    息子だからって同居しなきゃいけないなんてないですもんね💦
    断固拒否したいと思います😭

• 6月26日