※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、体調がすぐれず、明日から仕事を始める不安を感じています。主人も忙しく手伝いにくい状況。体がついていかない中で働けるか不安です。

いつもお世話になっております。
現在17wで安定期にも無事入れました。

初期の様な吐き気や動機の様なつわりはほぼ無くなり、
前よりかは楽に過ごせていますが、よだれつわりだけは
一向に良くなりません。
出産まで続いたと言う方をよく見かけますので、
最近はもう半分諦めモードです、、、
一瞬で口がタポタポになる程溜まるというわけでは
無いのですが、気持ち悪くて家にいる時は
飲み込めないのですが、外出等すると
毎回ではありませんが飲み込める時もあります。
勿論ガムや、お茶などで誤魔化しつつではあります。

ですが中期に入ってから、吐き気など収まったものの
物凄く体が重だるく、ほぼ半日以上しんどいのと
眠気があるので殆ど横になっています。
出かける用事がある時は本当に気合を入れないと
中々動けません、、、

ですが明日から主人の仕事を手伝うことになりました。
元々手伝うつもりで私の仕事は辞めましたが、
辞めると同時に妊娠がわかり、つわりもしんどかったので
今までお休みさせて頂いてました。
でも本当にそろそろ私も働かないと家計が少し
厳しいので気持ちはとても働きたいのです。
主人の職場の方は妊娠についてとても理解のある方
ばかりなのでそこは有難いのですが、毎日重だるい体、
眠気、よだれつわり、働けるのか心配です。
実際今日はとてもじゃ無いけど動けなくて、
ほぼ1日横になった状態でできた家事も洗濯だけ
ご飯は元気な時に作り置きした物だけ、
食器すら洗えずシンクに放置したままです。

明日朝から動けるかな、仕事に行けたとしても
帰って来た時に家の事が出来るのかな、
そんな事ばっかりぐるぐる考えてしまいます。
主人も最初は色々と手伝ってくれていましたが、
今はとてもじゃ無いけど手伝ってと言い難いほど
仕事が忙しく、朝早くに出て帰ってくるのも
日付が変わるギリギリな程です。

仕事は家計的にも手伝いたい。
だけど体がついて行かない。
毎日不安で体調もすぐれず安定期になったのに
楽しいマタニティライフとは縁遠い。
動かないと行けない様になると動ける物なのでしょうか。

ほぼ愚痴みたいな感じになってしまい申し訳ありません。

コメント

動けない間に体力はドンドン低下しているため、動くのがやっとになります。
また安定期という言葉は確かにありますが、全然違うなぁと私もつくづく思います。30週入ってやっと外出したり外食したりしてますが、30分ごとに座らせてもらったり頻回なトイレもありますし、外食したって吐いちゃってます🤣💔なので楽しいマタニティライフは、赤ちゃん用品見てたりくらいです笑(未だに吐き悪阻ありなため、29週まで引きこもりで基本ソファor布団でした🥶)
同じく家計はヤバイです。旦那の給料を上回る月の支払の為,貯金崩しながら生活してます…。
でもここで無理して誰も得はしないし,自分も後悔しますし赤ちゃんが何より心配なると思いますよ。

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます😭
    いつも皆さんに優しい言葉をかけてもらつては泣きそうになります。
    本当に妊娠する前は美容師でバリバリ立ち仕事をしていたのに、つわりで2ヶ月ほど寝たきりで一気に体力も筋力も落ちてしまい、横向きで寝転んで膝を揃えると骨が当たって痛くなるほどになりました😂

30週でやっとなのですね、、、
    確かに7ヶ月入った頃から動ける様になったと言うのもよく聞きます。
    まだ折り返し地点でも無いのに弱音ばかりダメなママです、、、
    毎月お給料上がってくれないかなあと無い物ねだりです😂

• 6月24日

退会ユーザー

補足読ませていただきました*
    初期に引っかかって…とありますが,検査の前夜21時から当日朝に飲食しましたか⁇そうするとどうしても引っかかりやすいんです😖💦
    (元々肥満体型や家族に糖尿の方がいたら違うかもしれませんが)なので、私は検査の前夜19時以降は麦茶のみで朝は朝一で行くようにしてます🌸
    悪阻の時期はなかなか食べれるのもないので,時間をかけ食べれそうなのを分食するのもいいですよ*28週辺りから太りやすくなるので今はまだあまり気にせず食べ過ぎなければ大丈夫ですよ😊

心身ついてけませんよね。自分の身体じゃないみたいに動けないし,+で気持ち悪いし、けど旦那にはなかなか理解をされたりされなかったりで気持ちも不安定なりますし。
    家族に話せる方はいますか😃⁇話せる方がいるとまた少しずつですが気持ちが晴れてきます♪

私は4週後半にマタハラにより出血し切迫流産で自宅安静2週間からマタニティライフ始まり,そのまま悪阻(吐き/ニオイ/よだれ)が始まってしまい退職しました😵基本一人で,家事なんか出来ないんで旦那がしてくれるんですが、目の前でしてくれるから申し訳なさから毎日泣き,妊娠鬱にもなったほどでした💦症状良くなったのは25週辺りだったんで長かったです😭そのあとは切迫早産でまた安静にしなきゃでદˊ०̥̥̥_०̥̥̥⁎ˋ૩
    だから本当に妊娠って大変で,厳しい世界なんだって思いましたよ。でも,胎動分かるようなり服やグッズを買う楽しさ幸せは初めての気持ち感情でした💕

弱音ばかりでいいんですよー‼︎だって初めての体験中なんですから♪弱音たくさん吐いて,ゆっくり時間かけて赤ちゃんと同じように成長してママになるんだと思うんです😊誰も最初から完璧なママさんなんていないです🤣家族や旦那さんに甘えて、今はまだゆっくりまったりしながらです♪赤ちゃん産まれたら今より寝不足なったりしますよー(笑)
    ほんとですよ、給料ボンってあげてほしいです、せめて20万ほしい…☹️☹️

• 6月24日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😭✨

確かに前日晩御飯が遅かったのと、当日も朝ごはんを食べて行って、後日絶食状態での糖負荷検査の2時間後の数値で引っかかってしまったので間違い無いです💦
    父親が二型、母親が下妹弟の時に妊娠糖尿病になっているので、なりやすい体質なのかなと言うのもありますが💦
    内科にも行く様に言われ実際行って来ましたが、特に食事指導も無く血糖値を測るキットを貰うのでも無く、逆に怖かったので管理栄養士さんに話を聞かせて貰えるようにお願いしたぐらいでした(笑)
    確かに今から体重をあまり増やしたくないのも事実、食べたいものがないのも事実、知らずで赤ちゃんを危険な状態に晒したくもないので、逆に良かったのかなと思う様にしています😂

義実家、実家ともに車で1時間以上離れた所に住んでいるので、実母には良く連絡していますが、1番下が産まれたのが歳が離れていると言えど11年前なのでもう記憶が曖昧なようで、そのうち良くなるよとは言ってくれてますが、あまり欲しい回答は帰って来ません😂

主人も私も地元が同じで大好きなので、夏過ぎごろに地元に帰る予定ではありますが、今住んでいる地域が私が仕事の為に一人暮らしを始めた場所なので、近所付き合いもなく、友人も居ないので散歩する気にもなれず、時たま買い物ぐらいで家を出る気にもなれません💦

私も初期に軽く出血し、毎日死ぬほど不安でした。
    優しいご主人様で良かったですね✨
    動いてはいけないと言われてても、あまり協力的では無かったら自分がしないといけない状態になってしまいますもんね💦
    本当に妊娠したら、妊婦さんの数だけ体験談があるんですもんね、皆さんのこと凄く尊敬します✨

とりあえず今は何事もなく元気に育ってもらって、産まれる間際にはしっかりママになっていたいです😂
    産まれてからは、私の妹弟の世話、義兄の子供の兄弟の世話、なんやかんやで産まれたてから大きくなるまでの経過を見て来ているので何とかなりそうな気がします!
    お腹の中で育てる、自分が産むのは初めてなので今はそこが1番不安です(笑)

• 6月24日

退会ユーザー

遅くなってごめんなさい,おはようございます😖💦
    なるほど、遺伝性糖尿の可能性も0ではないですね🤔指導がないのは確定じゃないからですかね…けどして欲しいですよね予防/対策をするために₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
    最初はママにある栄養を胎盤からもらうので,あまり深く考えずにいて大丈夫みたいですがママ自身も栄養つけなきゃフラフラなりますしね17週辺りからは😭

1時間以上は辛いですね😵けど連絡取れるのは幸いですね、良かった☆
    期間離れてるとそうなんですよね,今と昔が違い過ぎて…。
    私も姉がいて2人子がいるんですが10年/7年前で。その頃はネットがまだ充実もしてないからやはり母親/先生や助産師さんの意見が中心で。今は,ネットで調べたら色々あってこっちまでどれが真実か分からなかったりで安心したり不安なり過ぎたりで。ほんと難しいなぁて思いましたよ☹️
    だから、ママリでは経産婦さんの先輩ママさんの意見は本当安心しますね*

その買い物に行くで,ちょっとした気分転換にするしかないですね😥💦
    旦那さんとは色々話せたりしますか😁⁇

• 6月25日