※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
妊娠・出産

安静にして薬を増やすように言われた経産婦です。家事や外出、運動は控えた方がいいでしょうか?

今32週の経産婦です。
5月末くらいから子宮頸管が短いと言われて薬を処方されています。
マシになっていたんですが、今日の健診で26ミリから16ミリになってました💦
薬の量を増やすのと安静にと言われただけだったんですが、安静にとはどのくらいまで安静にするべきなんでしょうか?
上の子が退屈なので出かけたりしていいのか、家事はどの程度までしていいのか😢
ヨガとかの運動系はもちろんダメですよね?

同じような方や詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

R♡

安静にて言われて上の子いると
難しいですよね(´・ω・`)
運動系はもちろんダメです💦
基本横になってたほうがいいですよ😊

• リラ

リラ

コメントありがとうございます😊
    上の子が遊びたい盛りで家でもじっとしていないので私が横になってたら乗っかってきます💦
    なかなか難しいですが極力横になるようにします!
    ありがとうございます!

• 6月24日
りくりりママ

同じく32週で子宮頸管短いと言われました。
私は1.5センチで2センチ切ったら入院だといわれ、次の日から入院してます。
1.6センチだとかなり短い思います💦
トイレ、洗面、食事以外は横になっておくくらいがいいと思いますが…上の子いると難しいですよね😭
ちなみに安静は座っていてもダメです💦
お腹の重みで子宮頸管短くなったりするので横になるしかないです💦
もし、頼れる人がいれば頼った方がいいと思います💦

• リラ

リラ

そうなんですね💦入院という
    言葉は全く出てこなかったです😥
    座ってるのもよくないんですね!
    知りませんでした😵

他に頼るとなると実家に帰るしかないかなと思います💦

• 6月24日
  • りくりりママ

りくりりママ

私は入院から24時間点滴です!
    幸いはりはあまりなかったのと子宮頸管も伸びてきているので弱めの点滴ですが…それでも寝たりき、シャワーも3日に一回です!
    ぜひご実家に帰って安静にしてください💦
    そしてすこしでも張りがきにならすぐ病院に電話した方がいいと思います!

• 6月24日
  • リラ

リラ

24時間点滴はしんどいですね😥
    子宮頸管伸びてきてても寝たきりだったんですね💦

怖くなってきたので実家に帰ろうと思います!ありがとうございます!

• 6月24日
  • りくりりママ

りくりりママ

子宮頸管は一時的に伸びることはあっても伸びる前の状態に戻ることはないと言われました😭
    動けばまた短くなると💦
    ちなみに今もまだ入院と点滴です!
    生産期に入るまで入院予定です💦

赤ちゃん守れるのはママだけなので実家で安静にされてください😊

• 6月24日
  • リラ

リラ

そうなんですね💦これ以上短くなるとヤバイですよね😵
    今も入院中なんですね😰
    お辛いですね。もう少し頑張って下さいね!

ありがとうございます!赤ちゃん守ります☆

• 6月24日
2児ママ

16ミリはかなり短いですよ😱上の子のお世話は他にできる人はいないんですか?
ごはんとトイレ、お風呂以外は寝たきり安静のレベルだと思いますよ💦

• リラ

リラ

かなり短いんですね😥
    先生の言い方がそんなに重大じゃなさそうだったので💦
    実家に帰った方がよさそうですかね?

寝たきり安静レベルだと家事も出来ないですね😵

• 6月24日
  • 2児ママ

2児ママ

実家に帰れるなら帰って、上の子と自分とお世話をお願いした方がいいと思います💦私26ミリでも寝たきり安静言われました💦

• 6月24日
  • リラ

リラ

26ミリでも寝たきり安静だったんですね💦
    実家に頼ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
r

32週で16ミリは入院レベルだと思います。病院によって違いますが、20〜25ミリ以下で入院になる病院が多いです。

家事もせず可能な限り横になって過ごすレベルだと思いますが、、どうでしょうか🥺💭
私は頚管長はもっと長かったけど30週のときに生理痛のような痛みがあり、NSTで2〜3分間隔の張りも認められたためそのまま入院→24時間点滴になったのですが、、そのときは本当に寝たきりでした。シャワーも週1、トイレも部屋の簡易トイレでした。
1ヶ月で退院できて、今は張りはマシで子宮頸管も20ミリですがそれでもずっと寝れないなら入院になると言われていました。シャワーは2日に1回くらいに減らして家事もやってません。

上の子がいて安静はなかなか難しいと思いますが、入院になったり早産になった方がお互いつらいと思うので旦那さんや実家など頼れるところに頼って極力安静にした方がいいように思います(´;ω;`)

• リラ

リラ

入院レベルなんですね💦
    軽く見てました💦

頸管長長くても入院ってこともあるんですね😵1ヶ月間大変でしたね😢

上の子いると安静は難しいので実家に帰った方が良さそうですね😥

• 6月24日

同じ週数で17mmになった時、即点滴でしたよ😭それまでもお薬飲んでましたが、短くなり、すぐ点滴してって言われましたよ💦
出かけたり、上のお子さんを抱っこしたりすると早産になる可能性が大きくなりよ😭
皆さんがおっしゃるように、ほぼ寝たきりの生活をした方がいいと思います!

• リラ

リラ

点滴されたんですね💦
    入院にはならなかったんですか?

抱っこもあまりしない方がいいんですね💦なかなか難しいですね😥
    寝たきり生活難しいですが実家に帰る方向で考えてみます!

• 6月24日

退会ユーザー

点滴して、2日後の検診で21mmまで伸びていたので、自宅安静で大丈夫でした😭
    まだ上のお子さんも小さいのでたくさん抱っこしてあげたいと思いますが、ほんとに危ないです😭私、それで一気に短くなりました💦座ったまま、お膝の上に乗せてあげて抱きしめてあげる方がいいと思います!
    頼れるならご実家に頼って、安静にできる時間を増やしてくださいね😁

• 6月25日
  • リラ

リラ

点滴のおかげで入院せずに済んだんですね!
    自宅安静はずっと横になってましたか?
    まだまだ甘えたい時期で抱っこも要求されますが極力控えたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 6月25日

退会ユーザー

上の子は保育園に預けていたので、日中は横になることを心がけていましたが、その分帰ってきたら遊んであげたかったので、お絵描きしたりパズルしたり、動かなくていい遊びしてました😅
    ただ実家も遠く頼らなかったので、家事全般は毎日やってました!

• 6月25日
  • リラ

リラ

保育園の間だけでも休めたらだいぶ違いますね!
    私もお昼寝の間は休むようにしています☆
    家事はやられてたんですね💦
    ずっと寝たきりはやっぱり厳しいですよね😥

• 6月25日