※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

里帰りなしでの出産について相談です。祖父の体調不良で実家に里帰りを求められ、地元が不安な状況です。1人での出産や産後の心配があります。経験のある方いますか?

里帰りなしでの出産について
こんにちは。都内在住です。地元が九州で今年の11月末に出産予定です。無痛分娩希望のため、福岡の祖父の家(叔父もいます)に里帰りし、福岡の病院で出産するため、分娩予約も済ませていました。
ところが、祖父の体調が悪くなったため、実家(大分県)に里帰りして欲しいと母親から連絡がありました。
実家からだと産院は1時間半近くかかるうえ、兄弟に病気があるため、出産後も安心して過ごすことができない環境です(>_<)
正直、実家は地獄のような家庭環境だったので、戻りたくありません。
今日、都内の病院で分娩予約をしました。正直夫も仕事がある中、親戚もいない状況で出産できるか、出産した後も不安で、今も大丈夫なのかと思っています。
義実家も遠方なような状況での中、1人で出産された方いますか?その後、産後うつ等にはならなかったでしょうか?

コメント

里帰りっていうか、
自分も旦那も母親が居ないので
里帰りしても意味がないかつ頼れる人誰も居なかったです!

里帰りって本来は
産後1ヶ月くらい、自分の身の回りにかかる家事炊事を親がやってくれて
自分は本当に赤ちゃんにだけ集中できる環境なので
ぶっちゃけ福岡の方のおうちに帰っても
大変なんじゃないかな?と
文面だけだと感じてしまいました💦

頼れるところなくても、
やるしかないし
自分の場合はやっと授かったので
頼るとこ無くて大変だし辛かったけど
赤ちゃんのせいにしてるみたいで嫌だなって
何とかやれたしなんとかなりました!

旦那さんがどこまで協力してくれるかにもよるとは思いますが😣

♡

大丈夫だと思います。私も里帰りしなかったです。里帰りって産後の自分の身体を休ませるためにするものなので、身体が休まらないんじゃ意味ないと思います。
旦那さんも協力も必要だとは思いますが(^^)

あゆ

私も里帰りしてないです。

私の実家は大分県でしたが市が違うし父しかおらず。
旦那の実家は岡山県で母しかおらず。

旦那と2人で頑張りました。
出産後安心して過ごせないなら今住んでるとこの方が気持ちの面でも楽じゃないですか?不安なことあったら産婦人科に電話したり、地域のそういうとこに電話しましたよ。

うさこ

里帰りしていません!
主人も仕事は激務な為 (朝仕事に行ったら帰りは朝方3時4時)最初からワンオペですが 特に問題ありませんでした! 買い物が新生児連れて大変だったくらいですかね 。
24時間スーパーもありますし
夜中に見ててもらい急いで買い物とかしてました !
あまり頑張りすぎず たまには適当に手抜きしながらやれば大丈夫だと思います! 頑張ってちゃんとしなきゃ!ってなると キツくなってくると思います💦 疲れたら家事は休む!とか旦那さんが休みの日には手伝ってもらうとか 😊気楽に考えた方がいいと思います👍
元気な赤ちゃん産んで下さい 💓

まじゃ

行政や民間にいろんな支援があると思うので、うまく利用してみてください😊
私は退院後一日目、日中一人で赤ちゃんをみなきゃいけないんだ…ととてつもない不安に押し潰されそうになりました😭
精神的な面でも赤ちゃんのお世話や家事等でも、ご実家の家族や親戚はいなくても誰かしら…保健師さんや…がサポートしてくれるはずです。今から役所で話を聞いたり調べたりしておくといざというとき頼りになるかもしれませんね😌