※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka❤︎
子育て・グッズ

ゲップさせるのが下手で授乳後毎回のようにはいてしまいますなにかコツとかありませんか?

ゲップさせるのが下手で授乳後毎回のようにはいてしまいます
なにかコツとかありませんか?

コメント

ぶきさん

噴水のように吐くのでなければ、量を調節しているみたいですよ😊
私もゲップさせるの下手だったんですが、意識するのは赤ちゃんの胃を真っ直ぐにすることだそうです!
あとゲップが出なかったら代わりにオナラしたり、30分くらい上半身を起こしたままにすると吐き戻しが減りました\( ¨̮ )/

• yuka❤︎

yuka❤︎

母乳の場合量とかってどうやって調節すればいいのでしょうか??
    コメントありがとうございます!!

• 3月20日
  • ぶきさん

ぶきさん

量の調節は赤ちゃんが自分でします!
    まだ胃袋の蓋を締める力が弱いので、胃袋から溢れちゃって吐いちゃうみたいです😩
    吐いたあとに欲しがればあげるし、様子がおかしくなければそのままです。
    あとは吸わせる時間を整えるくらいですかね?
    段々と母乳の量も増えるし、赤ちゃんが吸うのも上手になってくるので、短い時間で沢山飲めるようになりますよ😊

• 3月20日
ZS

生後2ヶ月頃まで吐き戻し毎回ありました
げっぷさせてもありました(´・_・`)
今の月齢だとげっぷさせたとしても
吐いちゃったり…
色々な体勢で試してみて
赤ちゃんが出しやすい体勢があるかもしれません!
生後3ヶ月になる頃には吐き戻し
ほとんどしなくなりました!

hanaKA

うちも全然ゲップが出ないコで大変でした。
産院で教わったのが、定番の肩にのせるときに胃をまっすぐに(体を)伸ばすということ。
それと姉に言われてやったら出るようになったのは、首をしっかり支えて自分の太ももに座らせて背中を叩く、でした。

lelemi

うちの子もげっぷが上手く出ないのか、私が出させるのが下手くそなのかで授乳後苦しい顔をしたりオエッとなったりしてます。

吐き戻しや不機嫌を減らすために、授乳後は20分ぐらい縦抱きにしています。その時に背中さすってげっぷが出なくてもそんなに気にしないようにしてます。

以前ママリで同じような内容を相談させてもらって、げっぷが下手なのもその子の個性として考えてみてというアドバイスをもらい、だいぶ気が楽になりました。

ちゃんとした回答になってませんが、同じような悩みを持つ身でスルーできませんでした(笑)

お月ちゃん

上の子も下の子もゲップが苦手でほとんどしなくてオナラでプップッ出してました。
私は飲ませたらほんとにかるーく縦抱きにして、2ー3分して出なかったらガーゼとかタオル敷いて横向きで寝かせてました(´・・`)

もう少ししたら飲む量もわかってくると思うので吐き戻しも少なくなると思いますので^^;

母乳の方がゲップ出にくいっていいますよね!

たいまま♡

うちの子もよく吐きました〜( ;∀;)
今でもたまに吐きますが自分の太ももに座らせて背中をさすってあげるとゲップ出しやすかったです!!