※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2225
お仕事

薬局登録販売者の試験に合格したいですが、勉強方法やテキストがわかりません。助言をお願いします。

お世話になっております!!
子育てしながら薬局登録販売者の勉強をしてるのですが……試験のお金もお高くてなるべくできれば1回でがんばって合格したいのですが、登録販売者の試験で合格するのにどういう勉強のやり方がいいだったり試験内容だったり、、おすすめのテキストなどなどなにもわからないのであったら教えてほしいです( i꒳​i )たくさんのコメントお待ちしてます◟̆◞̆♡

コメント

パピコ

実際に売っているお薬の成分を見比べてると私は頭に入りやすかったです。
あとは自分の使いやすいテキストを選ぶこと、過去問解くことですかね。
ちなみに私はユーキャンでとりました。
6年前なので法律変わる前ですけどね。

ママリ

薬局で仕事されてますか?
私が取得したのは5年以上前で法がかわる前でしたが、全て独学で勉強しました☺️

まずは自分が読みやすいテキストを購入し、ひたすらノートに、読み上げながら書きます。
その後、暗記系のものは全て丸暗記しました。
内臓系や法律系などは、おおよそテキスト通りの問題文が出たと思うのでひたすら暗記しました!

その他の成分のものは、綺麗にノートにまとめた上で薬局の薬の成分表示を見ながらひたすら、脳みそに叩き込みました。

ある程度覚えれたら後は過去問を永遠にするだけですね☺️

薬局にお勤めされてないなら、しながらの方が覚えやすいですし、会社によっては1回目の受験料を出してくれたり勉強会してるとこもあるので、そっちの方が効率いいかもですね!

今はわかりませんが、私の頃はテストの難易度は都道府県によって違うかったので、近場で合格率のいい所で受験するという方法もありました!

mai

去年取得しました( ˆ o ˆ )♡

私は高卒で、頭も良くないのですがメルカリで本を一冊購入し、そこで出て来る大事なポイントを覚えることで合格できましたよ❣️

大事そうじゃないところは
飛ばしました 🤭🤭

私もお金がないので絶対一回でとってやる!っていう気持ちでひたすら暗記しました !

• 2225

2225

りりさんコメントありがとうございます。大変遅くなってしまい申し訳ございません。。
    私も頭良くないです💦
    メルカリで購入した本はなんという本でしょうか……本も購入したいのですが、なにを買ったらいいのかわからないので教えていただけたら光栄です(^人^)
    気持ち大事ですね。。
    私もお金がないので絶対一回とってやる!って気持ち強くもちながら暗記頑張ります!!

• 7月8日