※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

実母が統合失調症で薬に疑問。妹からの連絡が多く、不安。対応方法を知りたい。

連投すみません…。辛くて辛くてたまりません。身内の方で統合失調症の方と接してる方いませんか?

同居している妹から聞いたのですが、実母が精神科で統合失調症だと診断されたようです。離れて暮らしてはいるのですが、姉妹で病院には誘導できました。

ですが、処方された薬に実母は納得いかないようで『ダニを撒き散らしてくる犯人が捕まればいいのに貰った薬は調べたら統合失調症などに用いられているって書いてあるよ!副作用調べてくれない?』って私にメールが来ました。

普段寝ている時間だったので保留にはしてるんですけど…どうやって対応するのが適切ですか?

妹はずっと聞き流してきたらしいです。
そのせいか、私に連絡がかなり来ます。
病気や薬の話は調べたら分かる時代にどうやったら回避できますか?
普通の話なら笑って話せるのに…いきなり話が変わると辛くてたまりません。

妹に対して医者は『警察や救急車を自ら呼ぶようになったら入院の可能性がある』とまで言われています。
不安です…。

コメント

アヤねえ

一緒に暮らしてる方が(妹さんかな?)目を背けて聞き流してるのがあまり良くないです。

その人の症状にも寄りますが、発症してあまり人に関わり合いたくない事が多い病気の中で頼る素振りがあるのは、やはり信頼してるからなので少しだけ向き合えば気が済んだりして症状が落ち着く事もありますよ。

副作用は、当たり障りがなさそうなところを伝えて(他の薬にもある様な内容で)、統合失調は偏頭痛や肩凝りなどになり易くて自律神経を整えて体調を良くしてくれる薬だって薬剤師さんに聞いてきたよ〜。
副作用は、どんな薬にも一応書いてあるから気にしてたら飲めないよ(笑)
みたいな感じで伝えたら飲んでくれる可能性はあるかも知れません。

うちは、母が集合住宅で夜中にご近所に怒鳴り込みに行き警察呼ばれた事があり大変だった事もありますが、最初だけ根気強く頑張りました。
今は、自分から病気を理解して病院に行ってます。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    副作用はどんな薬にも一応書いてあるからっていう説得方法は嘘をついている訳ではないのでいい言い訳ですね!
    とても参考になりました!

• 3月20日
☆CH☆

こんばんは☆
遅くに失礼します!!!

主治医へ連絡して
対応の仕方を聞くのはどうでしょうか?
もしかして
個人情報が…とかいろいろ
言われるかも知れませんが(;o;)
家族としてどう接するべきか
アドバイスを受けてはどうでしょうか?
主治医の治療方針があるだろうし☆
状況を説明して今困っている!!!と
相談するといいのではないですか?

• しっぽ

しっぽ

あまりにも言うことを聞かない場合は連絡してみます。
    ありがとうございます。

• 3月20日
yunmo

前にコメントさせてもらった者です。
やっぱりお母様統合失調症だったんですね😢でも病院いけて良かったです

家の義母も薬は癌になると言って飲まないので。家の旦那が薬管理して飲み物に混ぜていつもごまかしごまかし飲ましてます💦

薬について特に病名には触れずに、お母様に不安にさせることは言わずに、お母様が睡眠とれないなら、私も飲んでる薬だよって言ってお母さんも飲んでゆっくり休みなよくらいで話ししてもいいと思います、
家は旦那が、病院から、もらってる、事にしてお母さんに飲んでもらってます

とにかく自分を病気と思えるまでは拒否反応でると思うので。慎重にですね😢

私もわからない事ばかりなので最近図書館でまとめて本を借りてきました😣

家の義母は警察、消防、救急車夜中に30人くらい呼んでしまうくらいもう入院しかないと思ってますが。旦那の休みに病院連れていこうとするのですが。拒否繰り返し中々いけてません😢最近は部屋の電器全て消してます😣

大変ですが、根気よく向き合って支えていけるように頑張りましょう😣

家の旦那には毎日数えきれない電話の数です。
同じ事を何回も言います。
不安やストレス与えるとよくないみたいなので。
お辛いとは思いますが、明るく対応してあげられるように頑張りましょう😣

• しっぽ

しっぽ

度々お返事頂けてとても嬉しいです。
    薬嫌い…やっぱり騙し騙しであげるしか出来ないんですね。
    私も基礎知識がないので勉強しようと思います。

• 3月20日
tmy

うちは、一緒に住んでる姉が統合失調症です。
もう、3年が経とうとしています。

本人が病気を受け入れるまでが
本当に大変でした。

私も最初は、妹さんのように基本聞き流してました…。
でも、それは逆効果です‼

姉も薬を嫌がっていました。
自律神経が乱れると、私たちには気にならないような事を
敏感に気にするようななるみたいですね。
なので、姉にはとにかく優しく
「副作用は、必ずでるわけじゃないよ?まず飲んでみよう?」
「それで副作用があるようなら薬を変えてらえるように言ってみようか」
など…色々と試しました。

お母さんは、薬の成分や副作用の説明書を見て話してるのでしょうか?

• しっぽ

しっぽ

薬に対してかなり警戒心が強く、薬の内容調べたら統合失調症っていう病気に決めつけられてるみたい!って言っています。薬局でもまず製薬会社を聞いていたようです。
    聞き流すのはよくないようですね!やめさせます!

• 3月20日
はなはないぬいぬ

私は母親の薬をすべて管理して、朝、晩手渡し、飲んだのを確認するまで見てます。飲み込んだら自分の部屋に戻る。妹さんもそのくらいしないと改善するものもできませんよ。入院が本当は家族の負担を考えるといいと思いますが、費用などありますしね…(*^^*)家族でその辺りをよく話し合ってください。妹さんもストレスがたまって大変だと思うので、気遣ってあげてくださいね。離れて暮らしてるともどかしいでしょうが仕方ないので、出来るだけのフォローしてください。

• しっぽ

しっぽ

妹は『もう笑うしかないわー』って半ば諦めてます。でも、母と対立するわけでもなく、大丈夫よーって呪文のように言ってあげているようで…。
    私は話は聞いてあげることは出来るので少しでも気持ちが穏やかになるなら対応し続けます!

• 3月20日
みし

こんばんは。
以前の投稿から、気になってました。
私自身が統合失調症患者です。
治療が早かったので発症してから3ヶ月で寛解しました。

私はお母様の入院をお勧めします…。
当時私は自分では病気を認識していなく(酷い症状だったので自分で意識レベルを保てなかった)家族に引っ張られて病院へ行き、即座に入院になりました。
病院では拘束器具を付けられ、薬を出されましたが、飲んだフリをして看護師さんが出て行ったらベッドに吐き出していました。
しかし、薬を捨てている事を発見され、厳しく諭され、いつしか薬を飲むようになりました。
そこからの回復は物凄く早かったです。

まずは自分が病気だと認識することから始まります。
そうしないと薬を飲むようにもなりません。
短期集中型が良いですよ。
病気も症状が酷くならずに済みます。

• みし

みし

自分が病気になるよりも、家族が病気になる方が辛いですよね…。
    しかもお母様なんて。
    毅然としてしっかりとしたお母様だったのなら、尚更子どもとしては戸惑い、ショックだと思います。
    私は家族が患者でなく、自身が患者としての助言しかしてあげられませんが、自分がされて良かったと思える対処法をむらさきさんにお伝えできれば、と思います。

• 3月21日
  • しっぽ

しっぽ

本当に毎日が戸惑いで何が起こるのか分からないので不安です…。

みしさんが宜しければ色々お話をお聞きしたいのですが…。
    警察を呼ぶしかない!って言われた時って何て言われたら本人は落ち着きますか?
    警察は見に来るけど病院には誘導できないと言われたので警察を呼んでも『警察すら相手にしてくれない…』って本人は絶望すると思います。

あと病名を告げられて色々葛藤すると思うのですが、みしさんは入院されて看護師さんからどのような説得をされて心動かされましたか?

入院も真剣に父親に相談しているのでとても気になります。

• 3月21日
  • みし

みし

警察を呼ぶ事についてですが、何を言われてもまず落ち着く事は無いと思います。
    警察より、警護請負事務所に連絡してはいかがでしょうか?
    アルコール依存性や薬物依存、精神病の患者などを警護しながら病院などの施設に送り届けてくれるサービスをしているところがありますよ。
    費用は高めですが、安全で頼りになります。

統合失調症とは、幻覚や幻聴、妄想により、思考や行動を何者かに支配されている、と考えてください。
    私は統合失調症の症状が重度だったのですが、論理的な話は出来ませんでした。
    私の彼氏と私の親友は会った事もないのに、私の彼氏と私の親友が結婚すると信じ込んだりしてましたから。
    お母様は論理的な話が通じますか?
    統合失調症が重度の患者は論理的な話が出来ないと思います。
    まず会話が成立しないと思います。

私は病名を告げられたのは寛解して正常な思考に戻ってからでした。
    症状が激しい時は何を言われたか正しく覚えてないのですが、「ここを出たかったら薬を飲もうね」と言われたかな、と思います。
    とにかく病院を出たかったので、薬を飲み始めたんだと思います。
    私は拘束器具を着けられ、窓とドアに鉄格子がついてる部屋に居ましたし、自由になれる時間はありませんでしたから。
    でも、そのような状況で薬を飲まざる得なくなって、今ではとても感謝しているし、拘束器具に鉄格子なんて、早々出来る経験ではないので、ちょっと得したな(笑、と思ったりできるようになりました。

• 3月22日
  • みし

みし

お返事遅くなりすみません。
    私の入院期間は1ヶ月半〜2ヶ月位でした。
    薬を飲み始めたら、すぐに症状は良くなりましたが、合った薬が見つかるかは個人差あるそうです。
    でも、薬飲まないとどんどん症状は悪化するだけなので、薬を嫌がる人ほど、強制入院の方が良いと思います。

強制入院の流れは、診察を受けた後に、そのまま病室に連れて行かれるのが望ましいです。
    診察を受けた病院から、入院の病院に移動すると、その移動の合間に逃げられる可能性があるので。

• 3月24日
  • しっぽ

しっぽ

母の様子は変わらず、先週初めて自ら証拠品を持って警察にも行ったようです。相手にされなかったようですが。

薬に対しても『統合失調症っていうキチガイの病気の人が飲む安定剤。私はダニを撒いている犯人を捕まえたいのに!』と薬の内容も知っている状況です。

妹が『もう本人に正直に病名言った方が病気と真正面から向き合ってくれるんじゃないかな?』と言っています。

どうしたらいいのかわからなくて…。何度もすみません。

• 3月28日
しっぽ

論理的な話ですか!除菌シートを常に家の中で持ち歩き、拭いてはいるけど監視されてるからいたちごっこみたいになってる。ダニを撒いて何が楽しいの?掃除をやってもやっても撒かれるとよく電話が来ます。
それに対して私は『お母さん、そんなに頑張ってるの?辛いな…ご飯は食べてる?残してない?体調、心配だよ』など空き巣の話はせずに母親の体の話に移します。そしたら一応、何をどれだけ食べたとか会話は成り立ちます。

昨日は妹が帰ってきたら食器を興奮気味で汚れがとれないと乱暴に扱っていたので指摘したら逆ギレされたと言っていました。

やっぱり症状が激しい時は記憶も飛んでしまうんですね。
入院はどれくらいの期間だったんですか?精神科には用がないと不信感抱いてる母なんで病名を告げずに強制入院となるとどういった流れになるんだろうと考えてしまいます。

今日、図書館で関連の本を借りてきました!私もよく知っておこうと思います。