
コメント

かるちゃん
尿たんぱくが出るのは腎臓の機能が低下してる証拠です。
腎臓機能があまりにも低下すると胎児にも影響があるので、それを調べる為の血液検査だと思います。

ゆこrin5
悪阻キツイですね(>_<)
水分取れてますか?
悪阻で水分取れてないと腎臓の機能も弱まります。また悪阻で体が疲れるとたんぱく出る事もあります。
あとは体の栄養状態を調べるために肝機能の数値を見ますよ^ - ^
-
ゆこrin5
返信場所間違えましたヽ(;▽;)ノ
- 3月20日
-
めいゆいママ
食べては吐いての繰り返しです(T ^ T)
たぶん水分も吐いてるんですかね>_<
肝機能もやはり低下するんですね・・・
出産に体力があるのか不安になります>_<
尿たんぱくがでた場合の血液検査は肝機能を調べるんですね!!
栄養がとれているか・・・
とれてないと点滴ですよね(T ^ T)- 3月20日
-
ゆこrin5
吐くと身体の水分や電解質が失われるので飲めるならポカリスエットやアクエリアスがいいですよ^ - ^ 飲めなかったら点滴ですね💦
でも今は赤ちゃんが第一なので‼️点滴も悪い事ではないですよ^ - ^
んと…血液検査に関してはちょっと説明しづらいのですが…
①尿たんぱくプラス→腎機能低下や妊娠高血圧症候群かどうかを見極めるために血液検査
②尿たんぱくプラス→悪阻による母体の体力低下によるものかも?→栄養取れてるかな?→肝機能の数値で栄養状態が分かるので血液検査
といった流れかな?
いづれにせよ、膀胱炎になった事があるとの事なので少しがんばって水分取ってください(>_<)でも無理なら点滴でしっかり補充してあげると違うので…今はキツイでしょうが赤ちゃんのために踏ん張ってくださいね^ - ^- 3月20日
-
めいゆいママ
色々と詳しくありがとうございます(^ ^)
看護師さんからのアドバイスとても参考になりました(T ^ T)
血液検査ではそういうのを調べているんですね(^_^)
よく血液検査をしたて聞くのですが何を調べるのかが気になっていました!
栄養が足りてないと肝機能が低下するんですねー>_<
あと二週間で臨月に入るのにまだ悪阻も終わらず体力的にもきつくなってきたので色々不安になりました(T ^ T)
でももうここまできたのであと少し!!
水分をしっかりとって頑張ります(^_^)
詳しく色々ありがとうございます(^ ^)- 3月21日
-
めいゆいママ
度々質問すみません(T ^ T)
看護師さんということなのでついつい>_<申し訳ないです。
本日血液検査で肝機能、腎機能の検査をしました。結果は後日です。
それと妊娠糖尿病の甘いサイダーを飲む検査もしました。
朝食抜きということだったのですが、
イチゴを3個食べてしまいました。
検査する4時間前くらいです(T ^ T)
結果はには関係してきますか?- 3月22日
-
ゆこrin5
大丈夫ですよ^ - ^私のわかる範囲であれば…
肝機能、腎機能の検査にはさほど影響はないと思います。ただ、妊娠糖尿病の検査には関係してくるかもしれません…(^_^;)その検査は10時間ほどの空腹が必要と基本はなっているんです💦食べてしまった事を病院には伝えましたか?
糖負荷試験する以前に血糖値が引っかかったのですか?- 3月22日
-
めいゆいママ
お返事ありがとうございます>_<
妊娠糖尿病の検査は赤ちゃんが10日ほど大きめということで念のためしましょう。という感じでした。ちょうど朝食もとっていませんでした。
イチゴを3個食べてたのをつい忘れていました>_<家に帰ってきてからイチゴのゴミをみて思い出しました(T ^ T)
病院に明日連絡は入れた方がいいですよね?
ちなみに尿糖は出ていません。
血糖値検査も初期と後期で基準内でした。
ちなみにイチゴを食べたのは7時半くらいで、甘いサイダーを飲んだのが11時半くらい、採血をしたのがその一時間後と二時間後です。サイダーの瓶には75gて書いてありました。その採血はhbalcを調べるんですか?それともその時の血糖値を調べるんですか?
もぅ、不安で不安でたまりません(T ^ T)- 3月22日

ゆこrin5
看護師してます^ - ^
血圧やむくみはどうですか?
妊娠高血圧症候群や腎臓の機能が落ちていないかを調べるためだと思います。
血液検査言われたのですか?
妊娠中は尿たんぱく出やすいですよ^ - ^
-
めいゆいママ
今妊娠33週です。
今は血圧も安定して、むくみもありません。
ただ尿たんぱくが中期からずっと続いています。たまに膀胱炎になり薬をもらったりしてましたが治って再発しての繰り返しです>_<
あと、悪阻が初期からまだ終わっておらず吐き悪阻です。私自身体重も1.5㌔増えたくらいです。赤ちゃんは標準通り育っています!!悪阻が終わってないのも尿たんぱくの原因になるんですか?
やはり食べてないのもあり肝機能も低下してるんですかね?(T ^ T)- 3月20日

ゆこrin5
めいゆいママさんの体型はどんな感じですか?尿糖も出てない、血糖値も基準内であったのなら本当に念のためだったんだと思いますよ^ - ^
一応病院には一言言っておいたほうがいいと思います。
75gOGTTという検査です。わざと糖を摂取させて血糖値とインスリン(血糖値を下げる働きのあるホルモン)の変動を見る検査です。これは基本血糖値を見ます。Hba1cは見ないと思います。
大丈夫ですよ^ - ^
-
めいゆいママ
体型は155㎝の妊娠前が46キロ、現在33週5日で、47キロです。
でもやはり不安になってしまいました>_<
ではイチゴを食べたのはあまり関係ないんですかね(T ^ T)
明日朝から病院には電話入れてみます>_<- 3月22日
-
ゆこrin5
OGTTは10時間ほどの絶食のもと行う試験なので、イチゴは関係なくはないです💦正確な数値が出ない恐れもあります…(^_^;)
ただ病院がせっぱつまって行ってる訳ではなさそうな印象はありますので…
明日朝病院に伝えてくださいね♪- 3月22日
-
めいゆいママ
明日朝から病院に電話して伝えてみます!!色々ありがとうございます>_<
- 3月22日
-
めいゆいママ
本日朝から産婦人科に連絡して伝えました。それを踏まえて数値をみましょうと言われました。
ちなみにこの検査は前日の食べ物なども影響するのですか?- 3月23日
-
ゆこrin5
良かったですね^ - ^
前日の食べ物は影響はないですよ👌- 3月23日
-
めいゆいママ
結果は明日でるみたいです>_<
不安でたまりません(T ^ T)
悪阻も終わってないのに妊娠糖尿病と結果がでたらどうしようとか・・・>_<
前日の食べ物は影響ないんですね(^ ^)
血液をとったの血糖値をみるんですかね。- 3月23日
-
ゆこrin5
あまり無責任な事は言えませんが…大丈夫だと思いますけどね〜♪
前後の血糖値の変動と血糖値に働くホルモンが正常に働いてるかを見ます^ - ^- 3月23日
-
めいゆいママ
検査結果大丈夫でした(^ ^)
本当良かったです!
色々詳しくありがとうございます(^_^)
ただ肝機能、腎機能の数値があまりよくなかったみたいでした(T ^ T)
悪阻が終わってないからですかね>_<- 3月25日
-
ゆこrin5
良かったですね〜😊
そうですね💦悪阻と関係ありそうです💦
水分しっかり取って、栄養のあるものを…あと少しなのでがんばってくださいね^ - ^- 3月25日
-
めいゆいママ
本当良かったです(^ ^)
あと2週間頑張ります!
本当色々ありがとうございました(^_^)- 3月25日
めいゆいママ
今妊娠33週です。
尿たんぱくが中期から続いています。
悪阻も終わっておらず吐き悪阻です。
赤ちゃんは順調に育っています(^_^)
やはり悪阻がまだ終わってないのも関係するんですかね>_<