※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

離乳食の大変さや楽になる時期について相談したいです。2回食になってからの準備や洗い物が苦痛で、3回食になるとさらに大変だと思います。大人の料理を取り分けると楽になると聞きますが、料理が苦手で憂鬱です。楽になる時期が知りたいです。

みなさん、離乳食はどの時期が1番大変で、どのくらいから楽になったと感じましたか?
もうすぐ8ヶ月で、2回食にして1ヶ月ほど経ちます!
1回食のときはそんなに大変だと思いませんでしたが、2回食になってからは冷凍ストックの減りも早いですし、準備して食べさせて洗い物してまた準備して食べさせて洗い物してっていうのが結構苦痛で😭
2回食でこんな感じなのに3回食になるともっと大変ですよね?💦
大人の料理を取り分けられるようになると楽になるって聞きますが、子供が生まれてからはそもそも大人の料理がまともなものを作れていません😂
料理が嫌いなので大人の料理を用意するのもほんと憂鬱で、離乳食もどんどん料理っぽくしなきゃって思うと憂鬱すぎます(>_<)
いつ楽になるのか希望を持ちたいです😭💕(笑)

コメント

たしかに3回食の初めは
作ってあげてお皿洗ったらまた次の準備!みたいな感じで一番大変でした💦
でも慣れてくると夕飯の準備とかと一緒にできるし
つかみ食べも始まるので
楽に感じるようになりました!

• ⋈

回答ありがとうございます😊💕
    やっぱり3回食になるとそうなりますよね💦
    夕飯の準備と一緒にできるようになるまでに時間がかかりそうですが、早く慣れて楽になりたいです😂
    なんとかがんばります!!

• 6月24日
りんご

離乳食の時期は常にキッチンにいる感じでした(T ^ T)今も割とそうですが…。やっぱ、ラクになるかなという時期は1才半過ぎて、大人と同じようなものがだいぶ食べられるようになったくらいかなと思います😭

• ⋈

常にキッチン…そうなりますよね💦
    やっぱり離乳食が終わる1才半ぐらいになってからなのですね😭
    あと1年近くあると思うと果てしなく感じます😂笑
    でも娘のためにがんばろうと思います!

• 6月24日
うるしー🐻

同じこと、思ってました😂
なので、なかなか3回食に増やすの腰が重かったです。
3回食にすると決めた日に入る直前の週末に野菜とか、豆腐とかきな粉とかバナナとか、野菜ジュースとか色々組み合わせて小麦粉とホットケーキミックスで野菜入りパンケーキ作ったり、お好み焼き作ったりして、めっちゃくちゃ大量の冷凍ストックを作って、朝食だけは毎朝これをあげたらいいっていう風にして、自分自身のなかにある、ハードル下げて開始しました😅

取り分けも最初はどーやってやるねん…
そんなこと、自分には無理…
ってママリでも相談させてもらったりしました。
結局、取り分けをちゃんと出来たのはカレー(圧力鍋で具材を煮込んで、後は小鍋に野菜を移して甘口のカレー粉を入れる)とか、食材細かく切って作った炒飯や味噌汁の味付け薄い段階で取り分けておくとかしか出来てません💧
そうこうしてたら1才過ぎて、濃くなければ大人と同じ味付けでもいっかーって思えることが増えてきて、1才半の今は前より楽かなーくらいになってきました。

1才過ぎくらいで、いっかーって思えるようになると少しずつ楽になってきた気がします。
余談ですが、保育園この間、から揚げ食べたと聞いたときはそんなのももう、食べられるの?!ってびっくりしました。
保育園では親が思うよりもすごいものにチャレンジしてくれるんだなぁ、と。

• ⋈

思ってしまいますよね💦
    わたしは1回食から2回食にするときもなかなか重い腰が上がらなかったです😂
    わー!すごいですね✨
    後々楽したいので一気にストックを作りたい気持ちもあるのですが、大量に作るのもしんどくてなかなかできないので尊敬します😍
    ストックの内容参考にさせていただきます!!
    取り分けはカレーやお味噌汁からがやりやすいのですね!
    やっぱり1才半ぐらいになってやっと楽に感じるのですね😭
    気が遠くなりそうですヽ(;▽;)ノ
    1才半でからあげ…!
    いろいろ気にしちゃって家ではなかなかあげられなさそうですが、意外といろんなものを食べられるんですね✨
    保育園でいろいろ食べられるようになってくるのはいいですね🌸
    詳しく教えていただき助かりました!

• 6月24日