※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那のDVで離婚調停中。相手が離婚に応じない場合、裁判が必要ですか?新しい保育園が決まり、就職活動も進行中。

旦那のDVで離婚したくて別居しています。
来月1回目の離婚調停を控えているんですが、旦那は調停しても離婚はしない。もう一度だけ目をつぶってやり直して、二度と暴力はしない。と言ってきます。

もし調停をしても相手が離婚に応じなかったらどうやって離婚できますか?
子供は来月から新しい保育園も決まり、私は就職活動していて明日面接になっていてこっちは前に進み出しています。
やっぱり裁判しないと離婚できないですか?

コメント

deleted user

調停で不成立なら訴訟に移行できます💦

ママり

私も同じ状態です💦
法テラスで弁護士に何度か相談していますが、やはり双方の合意がないと強制的に離婚はできないので調停を終え裁判をし、理由がDV なら弁護士的には離婚できると言われました(><)
その分費用や時間もかかるし、調停でどうにか離婚したい所ですよね…