※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
妊娠・出産

稽留流産後の妊活再開について悩んでいます。生理を1回見送ってから再開するか、2回見送ってから再開するか迷っています。どちらが成功率が高いでしょうか?

先日8週で稽留流産、3日前に掻爬手術をしました。
しばらくは子宮をお休みさせたいと思ってるのですが、それでも年齢的なものもあり、早く赤ちゃんに戻ってきて欲しい気持ちと今色々と闘ってます。

色々調べていると、一回生理を見送れば妊活再開オッケーという意見が多くて、私の手術をしてくださった病院では一応二回は見送って、という意見でした。
本当に気持ちが揺れます。
一回生理見送ってすぐ妊活し、妊娠した方と二回見送り後妊活、妊娠した方、どちらが多いのでしょうか…??
いいねでお願いできればと思います。

流産ということで嫌な思いをされた方もいると思います。申し訳ありません。前を向くためご意見いただければと思い、投稿させていただきました。

コメント

🌻

生理一回見送りで妊活再開、妊娠できた方

🌻

生理二回見送りで妊活再開、妊娠できた方

クロンボ♪

お辛い思いされたんですね。。
私も、経験あるのでわかります。
流産後の生理の見送り、本当に長く感じますよね。
でも、ネットの意見より、ご自身の身体を診て、2回見送ってっておっしゃった先生の言うことを聞いた方がいいと思います!
ご自身と赤ちゃんの為にも。

  • 🌻

    🌻

    そうなんです、2ヶ月が本当に長く感じてしまって、まだまだ気持ちが焦ってしまってるんですよね。
    やはり二回見送りが圧倒的に多い意見なので、二回見送ってそれまでにしっかり身体を整えてじっくり準備していきたいです。
    ありがとうございます。

    • 6月24日
mii🌼

手術の場合、自然流産と違って子宮への負担がけっこうかかっているようです。わたしも手術したときは2回見送り、2度目の流産で自然排出を待ったときは1回見送りで妊活再開しました。

年齢的、とおっしゃってらっしゃるようなので、子宮の回復もそれなりだと思いますので、しっかり子宮、からだ、気持ちを整えてからのほうが良さそうな気もします😳おせっかいだったらすみません。。

悲しい気持ちも、焦る気持ちも、よくわかります。いまはしっかりからだを休めてほしいです😌

  • 🌻

    🌻

    そうですよね、焦っても逆にまたよくない結果になってしまったりすると、更に傷つきますし…二回見送り、しっかり休めてコンディションを整えて、ちゃんと赤ちゃん戻って来れる身体にしていこうと思いました。
    ありがとうございます。

    • 6月24日
ぶれあ

こんにちは!私は化学流産ですが生理を2回見送りました😌その次の排卵で妊娠しました✨
医師が2回見送ってというならそうしたほうがいいと思います😣

  • 🌻

    🌻

    やはり二回見送りなんですね。
    しっかり休めることも次のために必要ですよね。焦りすぎちゃダメだとわかっててもまだまだ負けそうになりますが、皆さんからのアドバイスでまたゆっくり休めようと思えます。
    お医者さんの言うことは聞くべきですよね。
    ありがとうございます。

    • 6月24日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私も3日前、稽留流産の診断を受けました。
明日手術します。
辛いですよね。
アドバイスでなくてすみません😔
参考にさせていただきたいと思います。

  • 🌻

    🌻

    お辛い中コメントありがとうございます。稽留流産がまさか自分の身に起こるなんて本当に思ってなかったので、私もしばらくは(今もまだ完全ではないですが…)立ち直れず、、、
    私は手術したので身体はもう何ともなくキレイなのですが、結構心の傷は深かったみたいです。
    お互いまた赤ちゃん戻ってきてもらえるよう、ゆっくり身体休めて、じっくり待ちましょう。
    ☞☞☞405☜☜☜さんにも、また赤ちゃん戻ってきますように😌

    • 6月24日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ご返信ありがとうございます😢
    そうですよね。
    まさかと思いました。
    今でももしかしたら間違いだった?とか再び心臓が動き出すかもなんて思ってしまいます
    夢だったら良いのにと何度も思います
    無事に妊娠を経て出産するのって難しく奇跡だと改めて思いました
    手術もとても怖いですが、同じ経験をされた方からお言葉もらえて少し勇気が持てました
    お互い頑張りましょう

    • 6月24日
  • 🌻

    🌻

    私は手術直前まで、もしかしたらまた心臓動いてるんじゃない?!って思ってました。でも先生はエコーすら撮ってくれませんでした。
    あんなに張ってた胸が戻り、あんなに気持ち悪かったつわりがなくなり、流産の診断を受けた後の、自分の身体の変化を感じる度に、今でも泣いています。
    何にも悪いことしてないのにって責めても仕方ない自分と運命を嘆きましたが、この経験だって、誰もが通る経験じゃないからこそ、変な感じの言葉ですが、私は大切に噛み締めて生活していきたいです。
    きっとこのあと素敵な幸せが訪れますよ♡
    手術は起きたら終わってます。全然痛みもないですし、ほんとあっという間です。
    頑張ってくださいね!😊

    • 6月24日
まーこ

2年前繋留流産手術後、2回見送って3回目の生理は来ず妊娠して出産しました。
ちょうど流産宣告された日の一年後の出産でした。ちなみに手術日が出産予定日でした。
私も若くはないので一回が惜しい気持ち、わかります💦新婚だったため2回見送ると言われてたところ一回しか見送りませんでしたが、、、。
見送り期間中はどうやったら妊娠するか一人でひたすら作戦を練ってました!
辛いと思いますが、また赤ちゃんきてくれることを願ってます🙏

  • 🌻

    🌻

    手術日が出産予定日なんて、ほんと赤ちゃんが帰ってきてくれたって思っちゃいますね!!
    私もまだ新婚で、入籍して三ヶ月もせず妊娠し、そのままこの流産となってしまったので、色々とトントン拍子で行きすぎたのかなぁとも思ってますが、それでも一回が惜しいです。また会いたいです。
    タイミングもあるのかなぁとも思います。でも気持ち的には焦っていいことはないと思うので、焦らず自分にできることをしっかり考えていきたいです。

    • 6月24日
クママ

私は2つの選択肢以外で、術後一度も生理見送る事なくすぐに妊娠して出産しました。体的には特に負担はなく、妊娠トラブルも一切なく元気に産まれました!

  • 🌻

    🌻

    すごい!羨ましいです!
    子宮が傷ついてるので少し怖いので一回は見送ろうとは思ってましたが、トラブルなく元気に出産された方もいると聞くと、やっぱり赤ちゃん戻ってくるタイミングって天のみぞ知るってことなんでしょうかね…

    • 6月24日
  • クママ

    クママ

    私も医師から一度見送ってと言われましたが、術後って子宮内が綺麗になって着床しやすいとも聞いたので無理に避妊せず自然に任せようと思い今までと同じように過ごしました。

    私が経験した中で、1度も生理ないと妊娠なのか排卵異常なのか分からず、しかも生理予定日も立てずらく検査薬をいつ使うか迷ったので、ちゃんと排卵して次の妊娠できる状態なのか確認する意味で一度見送る方が都合良いのかなと思います!

    • 6月24日
  • 🌻

    🌻

    確かに流産後は妊娠しやすいとはよく聞くので、私もそこに期待してしまっているとは思います。
    それでもおっしゃるように、生理周期がちゃんと整っているのか分からない状況で妊娠するのも不安になると思います。
    もともと突然生理不順になり、しばらくカウフマン療法を続けて周期安定した中での妊娠だったので、今はまた生理不順になってしまうのではと怯えているところもあります。
    一回以上見送るつもりで、あとは身体と相談しながら妊活していきたいですね。
    ありがとうございます。

    • 6月24日
はなちゃんかわいい🔰

経験談ではなく申し訳ありません、私と状況がほぼ一緒で思わずコメントさせていただきました🙏

私も7wで、本日午前中稽留流産と診断され、そのまま先ほど掻爬手術受けて来ました。先ほど帰宅し、自宅にて安静中です。

私も年齢的なこともあり早めに妊活再開したいです。
医師からは生理◯回見送ってねなどの指示がありませんでした。来週また診察があるのでその時に言われるとは思いますが(^^;
来週の診察次第になるとは思いますが、希望は一回見送ってすぐに妊活再開したいです!!
流産後は妊娠しやすいという説を信じて✨今回のことはとても残念でしたが、冬に産まれるの寒くて嫌だったのかな?とか、きっと赤ちゃんの何か理由があったんだと思うことにしています。
お互いまた赤ちゃんが来てくれるといいですね😊😊
全く回答ではないコメント、すみません。。

  • 🌻

    🌻

    お辛い中コメントありがとうございます。
    私も直接言われた訳ではなく、手術に関する注意事項の紙に二回見送るよう書かれていました。明日診察行く予定ですが、多分紙に書いてある通りなので特に言われないだろうなと思ってます。無口な先生なので笑

    そうですよね、早く再開したいですよね。
    たくさんの方々にアドバイスいただき思ったのは、焦っているというのはまだ現実を受け止めきれていない自分がいるのかなって思いました。
    私もできるだけ早く再開したいですが、先生の診察で見てもらって、子宮のお休み具合をしっかり考えながら、再開していきたいです。

    お互い早くまた赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね😌✨
    それまで、どうぞお身体をお大事に、ゆっくり休めてあげてください。

    • 6月24日
  • はなちゃんかわいい🔰

    はなちゃんかわいい🔰

    そうなんですね。
    taknatさんの、「焦っているというのはまだ現実を受け止めきれてない自分がいる」というところ、ドキッとしました。私もまさにそうではないかと。。
    流産したことを早く無かったことにしたい、というか。
    職場で今妊娠ラッシュ?で、三人ほど妊婦さんがいます。なぜ私だけ..という気持ちをどうしても持ってしまいます。心から喜んであげられない自分も嫌になります。
    早く早く、と気持ちばかりが焦っていたかもしれません。
    自分の体にしっかり向き合って、再開ですね。
    赤ちゃんにとって居心地の良い子宮になれば、きっとまた戻ってきてくれますね。
    taknatさんも明日診察とのこと、お身体良い状態に戻っていると良いですね✨
    質問に対して回答になっていなかった私なコメントにも優しくご回答頂いて嬉しかったです。ありがとうございました😊
    お互いまた可愛い赤ちゃんが来てくれますように✨✨

    • 6月24日
はな

3月に稽留流産をし、2回おやすみさせました。5月に生理がようやく来ましたが、たった2日で終わってしまいました。6月にようやく2回目が来て、婦人科に行ったところ、内膜の様子が悪く、さらにピルリセットとなり、明日くらいに3回目の生理がくるかな〜という感じで、その時に病院で診てもらって回復が確認できたら妊活再開です。

こんな感じで、稽留流産後1回目の生理の時は、ちょっと乱れた生理かもです。2回目も内膜がおかしかったので、子宮を回復させるのも大変だなあと感じます。私みたいにピルリセットが必要な場合もあるので、2回目の生理の時は生理3日目くらいに婦人科で内膜の様子を見てもらってから妊活再開すると安心ですよ(^^)

  • 🌻

    🌻

    なるほど、具体的なご経験教えていただきありがとうございます。
    一回目の生理がちゃんと来るかもまだ分からないので、まずはちゃんと来てくれるように待たないとですね。そのときの様子で、病院でも相談してみたいです!

    • 6月24日
ゆきにゃん

こんにちは!私も9wで稽留流産した事があります(><)2018年の6/25に掻爬手術をしました。二回生理を見送り、先月の18日に元気な女の子を出産しました^ ^
稽留流産してから妊娠が分かるまでは早く赤ちゃんに会いたい会いたいばかり思ってました。
もちろん沢山泣きました。
今は心も身体もゆっくり休めて泣きたい時は我慢しないでくださいね!
taknatさんの所にもまた赤ちゃんがやって来ますように✩⡱

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます。
    無事出産されたんですね😊
    おめでとうございます✨
    私も今回会えなかった我が子にまた会いたい気持ちは、当たり前ですが消えることはありません。だからこそ早くまた会いたいけど、お休みもそのために必要だと思うので、少し休憩して準備したいと思います!

    • 6月25日