※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩の産後の痛みの違いや、痛みの強さ、痛みの対処法について教えてください。計画無痛分娩を考えていますが、どちらが辛いでしょうか?ロキソニンで痛みは和らぐでしょうか?

帝王切開と、下から産む自然分娩(?)の
産後の痛みの違いについて教えて欲しいです🤰💦

痛みに弱く「計画無痛分娩」を考えています。

38才、64キロなこともあり もしかしたら帝王切開になるかもしれませんが

産後の痛みは、どちらのほうが辛いのでしょうか?😰

その痛みは、ロキソニンとかで乗り切れるレベルなのでしょうか?

コメント

愛夢

帝王切開しか経験してませんが
両方経験した友達いわく
産後は帝王切開のが確実に痛かったと言ってました💦

私は麻酔が切れてからカロナールで乗り切れました👍
が点滴がはずれて最初トイレ行く時はベッドから降りられずナースコールして助けてもらいました😂
意外と腹筋てよく使ってるんだなぁと感じました笑

  • ミコ

    ミコ

    愛夢さんありがとう✨
    おそるべし帝王切開ですね😰😣

    • 6月24日
kanoino🍃

どちらも辛いと思いますよ😅💦
帝王切開はお腹を切るし、
自然分娩は裂けるか切られるかだし・・・
どちらの方がマシとかはあるんでしょうが
どちらも痛みはありますよ💧
ただ、自然分娩の場合は傷の大きさによるので
私のように2cmしか裂けなかったとかなら
産後すぐに普通に座れますし、
歩いたりも出来ますよ😅
どちらにせよ後陣痛が辛いかと・・・

  • ミコ

    ミコ

    🐷さんありがとう✨
    後陣痛って、勝手に「生理痛みたいな」のを想像してるんですが🙄💦ロキソニンで乗り切れないもんですか?

    • 6月24日
deleted user

帝王切開経験してます。
切った場所に火をつけられたような痛みで、年甲斐もなく泣き叫んでました。。今思うとホルモンの変化もあるかと思いますが💦
ただ退院するころにはケロっとしてました!よく動いた方が治りが早いはマジです!

  • ミコ

    ミコ

    ぽんすけさんありがとう✨
    痛いときに動く!かなりつらそう💦

    • 6月24日
deleted user

どっちも痛いと思います💦

私は帝王切開で陣痛はなかったものの術後は麻酔切れてから何が痛いのか分からなかったけどめっちゃ痛かったです。 夕方に手術だったのですが夜中ずっと唸ってました、 周りの人に申し訳ない😭 痛み止めとか使ってても唸るぐらい😭 でも陣痛が24時間続くよりはマシだと思います💦

ただ唸るぐらい痛いのはお昼ぐらいにはましになって、それからは痛み止め飲みながらですね。 日に日に良くなっていきます。退院する頃には歩けるので大丈夫です。

  • ミコ

    ミコ

    ちーちゃんさんありがとう✨
    帝王切開だと退院が少し長いんですよね?痛み止めしても痛いのは怖い(涙)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間の入院です。 術後は本当に1週間で退院できるの!?とか思いましたが大丈夫でした🤗

    本当に日に日に良くなっていきます。

    ただ退院してからも足のむくみが結構続いて足なおるのか心配でしたがむくみもある日突然なくなりました。 人間って不思議💦

    痛みはビビリな私でも乗り越えられたので大丈夫です!👍

    • 6月24日
ママリ

無痛分娩で出産しましたが、産後痛い人は痛いです😥
でも入院中に思ったのは、帝王切開で出産した方のほうが断然痛くて辛そうでした💦

  • ミコ

    ミコ

    ママリさんありがとう✨
    なるべく帝王切開じゃないことを祈ります💦

    • 6月24日
マーマ

帝王切開でした!
とても、痛い思いをしました。
縦に切ったので、横もあるそうですよ❗
下から産んだ事がないので、分かりませんが、無事に我が子が生まれて来てくれるのが何よりです🍀

  • ミコ

    ミコ

    マーマさんありがとう✨
    どちらにせよ、痛みはともないそうですね😵💦

    • 6月24日
ぷーち

どちらも経験しました。私個人としては、産後は明らかに帝王切開の方が辛かったです。産後2日間は座薬使ってなんとか動き、段々とロキソニンでも対処出来る痛さになっていきました。帝王切開して3週間ですが、だいぶ良くなってきたとはいえ、やはり地味に痛みます。

  • ミコ

    ミコ

    ぷーちさんありがとう✨
    三週間!💦それは大変ですね😵参考になりました‼️

    • 6月24日
まぁ

帝王切開です
産後5ヶ月経ちますが未だに痛くなるときがあります

痛みは強弱もあるのでなんとも言えませんが、自然分娩は1週間痛みが続くことはありません
帝王切開は1週間痛みが続くこともありますし、退院後に痛み止を処方してもらう人もいます
退院して車に揺られるのも痛かったです
起き上がるのも苦労します
自然分娩でも大量出血だと変わるかもしれませんがね

帝王切開はやっぱり痛いです
痛みに耐えながら授乳やあやしたり、腸が動き始めたりするとホントに痛かったです

  • ミコ

    ミコ

    まぁさんありがとうございます✨
    産後5ヶ月で、まだ痛むのは意外です😵
    貴重なお話ありがとう🙇

    • 6月28日
あき

上5人を普通分娩で産み、今回逆子が治らず帝王切開で出産しました。

両方経験してみて、私的には断然
帝王切開の術後の痛みは拷問に近かったです‪( ;ᯅ; )‬
出産した病院はロキソニンで乗り切る感じでしたが、効いてるのか??レベルでした…。
切った痛みと後陣痛のダブルパンチで
咳払いやクシャミをしようものなら
痛みでのたうち回りたい程でした‪( ;ᯅ; )‬

  • ミコ

    ミコ

    リアルなお話ありがとう💦
    ロキソニン効かなかったら、どうしたらいいの?!って感じですよね😣😣

    • 6月28日
まいきー

自然分娩しか経験ありませんが、
出産のとき、助産師に「もう限界だから、切ってー」と叫んだら、切ったほうがいまの(陣痛)の何十倍も痛いのよ、って言われて、
やっぱりこのまま産む!と言った記憶があります( ˊᵕˋ ;)💦

  • ミコ

    ミコ

    まいきーさんありがとう✨
    自然分娩する勇気すらない私は、帝王切開したらショック死しそうで怖い😵

    • 6月28日
かおる

産む時は自然分娩
産んだ後は帝王切開
これは間違いないですw

  • ミコ

    ミコ

    わかりやすい!🤔(笑)ありがとうございます✨

    • 6月28日