※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
妊娠・出産

生後2ヶ月の予防接種、滋賀県でも受けられますか?料金は住民票のある場所で異なりますか?予防接種の料金はいくらほどですか?

生後2ヶ月で初めての予防接種行くのですが、住民票は大阪なんですが、今里帰りで滋賀県にいます。
その場合滋賀県でも予防接種受けられますか?
また住民票がある大阪と滋賀県だと料金も違うのでしょうか?
予防接種いくらくらいしましたか?

コメント

ママリ

なんの予防接種ですか?
予診票が大阪のものでしたら滋賀県では受けられないと思います😣

あーか

受けられますが、一旦全額実費になると思います(・ω・)/

• シャオ

シャオ

期間内であればお金はかからないとききました

• 6月24日
  • あーか

あーか

そうなんですね!
    うちの地域は里帰りなどで県外で受ける場合は、実費負担して後から払い戻し申請するか、事前に県外で受けられるように手続きする必要があったので(・ω・)/

• 6月24日
aca

基本、一旦全額負担になると思いますよ!
マルフクが違うので使えないですし…妹も里帰り出産しましたが一旦全額負担でしたよ💦

なゆ

住民票が大阪であれば、
期間内は費用がかからない、というのは
大阪でのことじゃないかと思います。

滋賀県で受けた場合でも
一旦実費で負担して、
その後大阪の住んでいるところで申請して
返金される流れであれば
実質的に費用はかからないことになると思います。

定期の予防接種は基本的に無料ですが、
任意のものは費用がかかり
これは地域というより病院により変わるのではないかと
思います( '-' )

りり

滋賀県では実費で払い、住民票のある大阪で返金手続きをすると思います。
料金の違いは病院に寄ってもあると思います。

a.mama

私は滋賀県内での里帰りだったので参考にならないかもなのですが、住んでる地域で書類を書いてもらい、受けたい地域の病院にその書類を持って予防接種に行きました!
全て市が手続きをしてくれたので、自己負担はありませんでした!

RK

予防接種自体は受けられます。ただうちの地域は市内で受けるなら大丈夫だけど、市外なら一旦全額負担、あとで還付手続きが必要です。予防接種の費用も病院によって異なりますし、今里帰りされている所の市役所に確認するのが確実だと思います。