※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつば
子育て・グッズ

離乳食中に立ち上がって食べたがり、座って食べさせると半分も食べない。このやり方でよいか悩んでいます。食事のマナーは後で教えてもよいでしょうか?

離乳食について質問です。

最近ハイチェアから立ち上がって抜け出してしまいます。
もともとあまり食事に興味がなく、途中で遊びたがります。

椅子から泣いて降りたがるので、途中からは立ち食いしたり追いかけながら食べさせています。

座って食べてもらいたいのですが、そうすると半分も食べないで終了になってしまいます。
体重の増えも良くないので量を食べさせることを優先しています。

こんなやり方でよいのか悩んでいます。
食事のマナーは後で教えるということでもよいのでしょうか?

コメント

みちち

うちの息子もハイチェアから抜け出します💦
ご飯中に顔を真っ赤にして踏ん張ったりするので抱っこしながら食べさせたりしてます。
私もいい方法があれば知りたいです!

• まつば

まつば

こぼすし大変ですよね(;^_^A
    うちは抱っこも嫌がるので立ち食い状態ですw

• 3月20日
su-mom

私も10ヶ月くらいまでバンボから抜け出しては追いかけながら食べさせてました…(¯―¯٥)

今はご飯グチャグチャにしてもいい!と思いながら子供プレートに掴み食べ用の野菜や卵、軟飯を乗せてフォークを持たせて自分で食べさてます。
(まだ上手じゃないから私が補助しながら食べさせてます)
そしたらフォークで食べ物を刺そうとしたり集中して食べてくれるようになりましたよ(^_^)
遊んでる時もたまにありますが
座って完食してくれます。
フォークの練習にもなりますしね(*´ω`*)

• まつば

まつば

娘も自分で色々やりたいようなので、つかみ食べメニュー増やしてやってみます。
    食後は大惨事になりますが座って食べて貰った方がいいですもんね。

ありがとうございました!

• 3月20日
みーんなみ

うちも同じ悩み抱えてます←

椅子座らせれば大泣きで
食事どころじゃないので
同じく立ち食いや
追いかけまわしてますorz
でも食べてくれればいーや
言ってること解るようになったら
ちゃんと座らせようって思っています

回答にならなくてすいません😣
思わずコメント残しちゃいました💦

• まつば

まつば

うちだけじゃないんですね!
    安心しました(*^_^*)

そのうちわかってくれるようになりますよねきっと…

• 3月20日
りんりん

うちも同じです😭😭😭

手づかみ始めてますか?
手づかみしだしてから、少しは長く座ってます。。。あとはお皿とかで遊ばせながら何とか😂(笑)

• まつば

まつば

手づかみ食べしてます。
    あとスプーン持たせたり、空の容器持たせたりしてその間にヒョイと食べさせてます。
    まぁそれも数分しか持たないのですが(笑)
    みなさん同じですね(*^_^*)

• 3月20日

うちの子も同じでした(´TωT`)座ってられないし、食べないし、、、

でもおっぱい辞めて、つかみ食べが出来るようになったらテーブルの上に食べ物があるうちはしっかり座って食べてます🎵

今1歳3ヶ月ですが、ご飯だから椅子に座ってと言えば座ろうと頑張ってます(*・∀・*)ノ

今でも飽きてくると椅子の上に立ってしまいますが、食べるなら座らなきゃダメだよ❗って言えば座ります🎵ダメなときは降りちゃいますが( ̄▽ ̄;)笑っ

とりあえずご飯の時は座るって事をしていれば、大きくなるにつれ座って食べれるようになってくると思います(*・∀・*)ノ

• まつば

まつば

なるほど。成長すればわかってくれるようになるんですね!
    まだつかみ食べできるものが少ないのですが毎回用意してみようと思います。
    頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 3月20日
あんたろう(♡˙³˙)

ハイチェアの背もたれと、お子さまの背中との間に隙間がありませんか??

うちはハイチェアではありませんが、
立ち上がるようになったので、その隙間にクッションを突っ込んでいます(^^)❗

とりあえず、立ち上がれないようにして、座って食べることを教えています😄

立ち食いはさせないようにしています❗
おやつもジュースもお茶も座らないとあげません💦

ゴハンの途中で嫌がったら、膝に座らせて、それもダメだったらまた椅子に座らせてます💦

私が歌いながら食べさせてみたり、スプーンをやめてお箸であげたら食べることもあります❗

• まつば

まつば

隙間めっちゃあります(;^_^Aクッション入れてみます!

うちも立ったら戻すを繰り返していたのですが時間がかかってしまって。機嫌も悪くなるので自由にさせてしまっていました。

• 3月20日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

根気いりますよねΣ(ノд<)

クッション入れるようにして、しばらくは立ち上がろうとしてましたが、今は大丈夫です❗

機嫌が悪くなるのが改善されるわけではないですが、立ち上がることは無くなります(^^)

ハイチェアで立たれると危ないですよね(ToT)

最近、味付けにお醤油を少し使うようにしたら、大人しく食べ終わることが増えました(^^)❗

• 3月20日
  • まつば

まつば

そうなんですよ。危なくて(;_;)

確かに。味つけないとそろそろ食べてくれなくなってきています。
    成長したってことですよね。工夫してみます!
    ありがとうございました♡

• 3月20日

うちの子も立ち上がりますね(^^;
立ち上がったら、ご飯終了してますよ。
あんまり食べてないときは、もう一度座らせて、好きなもの(パン)を食べさせてます。
時には下に降ろして立って食べさせたり、膝の上で食べさせたりしてます。
もともと大きい子なので、体重の増えは気にしてませんが、そこまで伸びてないです(・・;)
あまりにも食べないときはミルクや母乳で代用してます(^^;

• まつば

まつば

お腹が空いたら自然に食べますかね(;^_^A

娘は小さめなのでできるだけ食べて欲しいなーと思って。

食べ残しが多い時は母乳多めに飲んでいる気がしますね…まだそっちの方がいいのかなw

• 3月20日