※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
お金・保険

学資保険と終身保険、どちらが良いでしょうか?支払いが難しいため、とりあえず掛け捨ての定期保険に加入し、後で学資保険も検討したい考えです。

お願いします!アドバイスください。
学資保険+60歳までの掛け捨ての定期保険(死亡保険)に加入するのと、学資保険の代わりに解約金ありの終身保険だけに加入するのはどちらが良いと思いますか?
掛け捨ての定期保険にする場合はメディケア生命に決めていますが、他はまだ何も決まっていません。

現在は生活に余裕がない状況が続いていて高い支払いは難しいので、とりあえずは万が一の為に旦那の掛け捨ての定期保険(月5000円支払い)にだけ加入して、子供が幼稚園か小学生になったら私もパートを始めるのでそしたら学資保険も加入しようと思っていました。

コメント

梨美味い

元保険営業してました。
その選択肢なら学資と掛け捨てで入る方を私は選びます。

• 梨美味い

梨美味い

すみません。途中で送信しちゃいました。

解約金ありの終身は、解約したとしても元本割れの恐れがあります。
    試算書を取り寄せてみるとより分かりますが、元本を上回る解約金が貰えるのは、かなり何十年も先になるでしょう。
    それではお子様の学資としては頼りにしづらいと感じます。
    学資保険は積立のようなものなので、支払った額より多く返ってくることが多々あります。
    それに万が一の場合、以降の保険料を支払わなくていいという内容になっているものがほとんどです。

また保険料をおさえて終身に入るとなると、掛け捨てに比べて保険金を多く設定できないと思います。
    まだお子様も小さいので、万が一を考えるといまは保険金は多く設定した方がいいです。

• 6月24日
  • コロン

コロン

とてもわかりやすい回答で、今私が知りたい事を全部教えてくださいました!
    ありがとうごさいます。
    万が一の場合に、経済力の無い私が一人で大学まで行かせるのは不可能な事なので、それが一番引っ掛かっていました。

学資保険は小学生からでも大丈夫でしょうか。
    遅いですが、私がパートを始めたら私のお給料は学資保険と息子の為の貯金に全てまわす予定です。

• 6月24日
  • 梨美味い

梨美味い

私のはざっくりした説明なので、保険会社やそこの商品によって詳細が違ってるであろうことを念頭に話すと、
    小学生からでも学資に入れるものもあります。

学資保険には入るのに年齢制限があるんですが、遅いものだと15歳(中3)でも加入出来るものもあり、早いものだと3歳までという商品もありました。
    小学1年生でも加入出来るかもしれないですが、コロンさんが検討している保険会社が5年後も同じ商品を販売しているとは限らないので、確実ではないです。

あと学資保険の保険料は、お子様の年齢だけで決まらないというのはご存じですか?
    お子様の年齢と被保険者(コロンさんの場合ご主人ですね)の年齢で決まります。
    なのでご主人が若ければ若いうちに入った方が、月々の保険料は安くおさえられます。
    小学生よりも幼稚園で加入した方が、家計の負担にはなりにくいかと。

• 6月24日
  • コロン

コロン

被保険者の年齢も関係あるなんて知りませんでした・・・。
    今30代半ばなので、やはり早い方が良さそうですね。
    今は学資保険の知識だけはつけておいて、パートを始めたらすぐに加入出来るようにします!

アドバイス助かりましたm(__)m
    本当にありがとうございました!

• 6月24日
  • 梨美味い

梨美味い

そうなんです。
    意外と知られていないようなんですが、学資保険は被保険者に万が一何かあった時にお子様に支払われる保険金という意味合いもあるので、お子様が同じ3歳だとしても20代よりも30代、30代よりも40代の方が保険料は高いんです。

簡単に説明しただけになりますが、少しでも参考にしてみてください🤗🤗

• 6月24日