※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

母親としての自己否定感、子育ての苦悩、虐待への恐れ、仕事との両立について悩んでいます。

自分のダメな母親ぶりが酷すぎて泣けてくる
思い通りにならなくて疲れて怒ってばかり
怒りすぎないように努力すればいいだけの話
なのに何をどう努力したらいいのかわからない
子どもの返事や反応が遅くてこっちで決めると
子どもイヤイヤする
こっちもイライラしてキレる
今日は外出先で怒鳴ったら泣きそうだけど
ぐっと我慢してる顔されて辛くなりました
外出先でまで怒鳴ってしまうなんて
これだけ怒ってばかりだといずれ子どもが
自分はダメな子だと思いながら大きくなるのではないか
不安でしょうがない
私にとって子どもがそのような子に育ってしまうことが
一番つらい
最近は虐待してしまう母親の気持ちとかも分かるなって
思ってしまう自分がいる
いつかひどく手を出したり暴言を吐いてしまいそう
怖い
でも子育てに疲れた
これが一応保育士として働きながら子育てしてる
母親の現状
もう自分でも全てが向いてない気がして
全部辞めてしまいたい気持ちにもなる
子どもの関わり方下手くそすぎて泣けてくる
旦那にまで指摘される始末
きっと他のお母さんの元に生まれたら
もっと幸せだったんだろうな
可愛い可愛い私の娘
本当にごめんなさい

コメント

にこ

回答にならなかったらすみません。😭
最近、子宮を沈めるっていう虐待とかネグレクトの映画をみたんです、すごく残酷というか見た後もモヤモヤしてすごく考えさせられました。私もよく子どもにイライラしたり叱ってばっかりでそんな自分が嫌だったんですけど、この映画みてからワンクッション置いて考えるようになったような気がします😩そして子どものことをさらにいとおしく思えました。もしお時間あればご覧になってください(´Д` )

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ありがとうございます!
    一度見てみたいです!
    今のままではいけないと思いつつ、かといって旦那からもうるせーと言われてしまったのでもうはけ口がなくて辛かったんです。

    • 6月24日
  • にこ

    にこ

    ちょうど手がかかって大変な時期ですよね…映画に出てくる女の子も同じくらい?の子ですごく重ねて見ちゃってリアルでした😭
    旦那さんが話を聞いてくれないとストレス溜まりますよね。うるせーとか、頑張ってるママには絶対NGワードです。😭😭

    • 6月24日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    イヤイヤがひどくて私も毎日イライラしてその度に育児を投げ出したくなってしまいます。
    ダメだよね、ダメだよねって言ってたらうるせーとキレられました。それっきり昨日も今日もほとんど口を聞いていません。

    • 6月24日
  • にこ

    にこ

    めちゃめちゃわかります😩
    1人になりたくなったりしますよね、、
    私は、お菓子とか2つ用意してどっちがいい?って考えさせたりして付き合ってます😭
    子ども目的に納得してないと言うこと聞かなかったりするので、、

    旦那さん、やったこともないからわからないのでしょう、、味わってほしいですね😭でもその感じだとただイライラされて終わりますかね🤔ほんと子育てって甘くないですもんね、うるせーってお前がうるせーよって感じですね🙇‍♀️(笑)

    • 6月24日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    選択肢を与える方法私もよくやりますが、やはり余裕がないとできないんですよね…
    うるせー言われた時はただただ悲しくてムカついてもうこいつには何も相談してやんねーよって思いました。追い詰められた妻によくも平気で…でも自分はどうせ悪びれる様子もないんですよ。いつもそうです。ぐちぐち言う私が悪いからあの時ムカついた俺は何も悪くないって。

    • 6月24日
小mai

お疲れ様です。

子どもは、仕事と違って思い通りにならないですよね。

ママの言うことを聞かない
と思うとき

それ以上に

子どもは
ママが私の言うことを聞かない
と思っています。

ママの主張を通す以上に、子どもの主張を聞いているか、いつも自問自答しています。

私も保育士ですが、保育と育児は全然違うと思います😣

私も、子育てするようになって、虐待する親の気持ち、わかるようになりました。一度手を出したら、終わりだな、と。そうなるくらいなら、頑張りすぎないで、少し手を抜いたほうがいいですよ😫

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ありがとうございます。
    子どもも子どもで思いがあったんですね!考えたこともなかった気がします。
    何度か叩いてしまったことがあるのでもうこれ以上酷く手は出したくないです。昨日も旦那に相談?愚痴って?いたらうるせーと言われてしまったのでもう旦那には相談できないと思いました。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

私は産後からずっとイライラがかなり酷くて、自治体がしている無料のカウンセリングを受けました。
保健師さんなども聞いてはくれますが、カウンセリングは全く別物です。詰まったり我慢している感情をしっかり出せて、イライラが全体的に減った感じです。
実母さんなどにお子さんを預けられるならと限られるかもしれませんが、1度相談されるのもいいと思います😢

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ありがとうございます。
    無料のカウンセリングがあるのですか!?
    私もそれ受けてみたいです。
    両家ともに両親が遠方なので頼れる人が近くにいません。
    子どもから離れたいとよく思うようになりました。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カウンセリング、10回と回数は決まってましたが無料でした。でも地域によるかもですよね💦
    ご両家とも遠方なのですね。一時保育利用をされるか、旦那さんも指摘だけじゃなく協力してほしいですよね。。

    カウンセリングで教えて貰ったのは、イライラしたらまずトイレに駆け込み鍵をかけ、子どもの見えない所で、思うままにクッションを殴ったり暴言を吐くやり方です。
    これは、私が親や親戚に小さい頃に理不尽なことをされても怒れなかった本来の怒りが、いま子どもの引き金で爆発していると言われました。
    だからしっかり怒りきらないといけないし、これを何回も繰り返すことで爆発的な怒りは少なくなるだろうと言われ、実際その通りでした。
    初めは子どもへ怒っていても、最後は親や親戚に対する怒りになっていました。私は繰り返しこれをして、かなり暴言を吐いたし大泣きもしました😢
    すぐによくならなくても焦ることはなくて、もしトイレに行く前に叩いたりしてしまっても「今のはママが怒りすぎた、ごめんね」と謝るのは大切とのことでした。
    私も今はイライラも減りましたが、お守りがわりにまだトイレにクッションは置いています。

    見当違いかもしれませんが、よければ一度試してみてください。

    • 6月24日