※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
家族・旦那

小さいとき親が不仲でした。パパっ子だったのですが小さいときに離婚し…

小さいとき親が不仲でした。
パパっ子だったのですが小さいときに離婚し、それ以来父に会わせてもらえませんでした。
どうしても父に会いたくて、小学生のとき母の大事な書類とかを漁って、父の携帯の番号を探したりしていました。一昨年10年ぶりに会えましたが、それ以来就職したりした為2年ほど会えていません。
父の連絡先を探していた小4のときにたまたま姉と私の母子手帳がありなんとなーく見てしまい、姉の父と私の父は別の人だということも知ってしまい、小さいながらショックでした。それ以来姉と母が父の悪口を言っていたことや、私の前で言っているのを聞いて、「あーお姉ちゃんは本当のお父さんじゃないからお母さんと二人であんなに悪口言っていたんだな」とか
中学にあがるにつれて性的なことに敏感な歳になってからは、お姉ちゃんと父親が違うのがすごく嫌で母を軽蔑していました。
「本当あんたはお父さんに似てるね」と母に言われて辛くなったときもありました。
母と姉が二人で私の大好きな父の悪口で盛り上がってるのが、悲しくて辛くてむかついて嫌でした。
同時に仲間はずれにされたような気分にもなってました。
自分がいま、お腹に赤ちゃんを授かって
母がどんな大変な思いで私たち2人を育ててきてくれたのか、初めて理解できるようになりました。
お腹にいたときこんな気持ちだったんだな、とか
離婚してから10年以上女手一つで私は専門学校まで行かせてもらえました。大事に育ててくれました。
でもどうしても、母を許せない自分がいるのです。
幸せな家庭に執着してしまいます。
生まれてくる子やこれから結婚する彼に
何か嫌な思いをさせるんじゃないかとか
母とも今は仲良しですが、子どもが生まれたらまたすぐに自分から疎遠にしてしまうのではないか。
怖いです。こういう悩みって一生なくならないのでしょうか。

コメント

さっち

ちょっと環境は違いますが…
母が精神病、父とは離婚、小学校の時からホントに貧乏で貧乏で…
酷く喧嘩したときは母から「お前なんて生まなきゃよかった」と言われてずっと心に傷を負ってました。

ただ、社会人になり自分でお金を稼ぎだしてから、精神病患い、まともに仕事出来なかったのに3姉妹を育ててくれた母の大変さは身に沁みました。
ただ、私もやはり母が許せないです。
許そうとした時期もありましたが…やはり無理でした。

同時に比べれば今のが悩みは減ったと思います。私は完全に疎遠にしているので。
ただ、悩みというか、その事実は消えないなって思っています😥

にこ

時間が経ったも嫌なことは思い出してしまいますよね。また、許す許さないになってくるとまた難しい話ですよね、、🤔お父さんを思う気持ちもこれからも大切にしてあげてくださいね、お母さんと離れたくなったときは自然に距離おいて様子みながら無理しないことです!