※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

実家に8ヶ月の息子と帰省しています。実家が汚家なことに悩んでいます。…

実家に8ヶ月の息子と帰省しています。
実家が汚家なことに悩んでいます。
ぱっと見はとてもおしゃれな家で、内装で、家具にもこだわってます。
なのに水周りが汚いんです。
家事、と言われるもののクオリティーが低いといいましょうか。。
わかってはいたんですが、今までは目をつぶってしました。
食事をしたり、泊まったりして大人に健康被害は無かったからです。
お風呂とか明らかに汚いところとかはこうしたら改善するよ、と説明し、実践して、すこーしは改善してきました。
が、特にキッチンはやっぱり料理してもらうし、その母がしてることを否定してはいけない、とはっきりとは言えずにいました。
食洗機から出てきたお皿に何かこびりついている、とかお鍋が油っぽいとか、カビが、タオルの臭いがとか挙げたらキリがありません。
自分自身潔癖症ではありません。
外食もそれほど美しいものではないとわかっています。
自宅もきっちりとできてはいません。
ですが、自分の中の最低限、を超していて、息子を連れて帰省したくなくなりました。

今日は夜にミルクを作ろうと電気ケトルから哺乳瓶にお湯を注いだら、茶色い塊が沢山出てきました。
洗ったヤカンで沸かし直し、事無きを得てのですが、その後昼間実家で白湯を入れてもらったストローマグを洗おうとしたら、その中からも茶色いものが少量出てきました。
もちろん気付かず息子は何度か口にしています。
そしてその洗おうとした時に発見した布巾はすごい異臭を放っていました。
今までは実家で母乳のみだったので、子供がらみでこういうトラブルは今回の帰省が初めてです。

実家とはいえ、私のテリトリーではないので、頭ごなしに汚いからなんとかしろ!と言うのもおかしいのかな?と思います。
私が来る都度掃除をすることも考えたのですが、それを両親が不快に思うようではいけないですよね。。。
両親はそれで何不自由なく生活しているので。
とはいえ、もう孫はこの家には連れてきません、と言うのもなぁ。。。と悩んでいます。

皆さんだったら親になんと言って、どう対処しますか??

コメント

あいす

こんばんは!
やはり、現状を家族に改めて確認してもらって、茶色い物体とか…
大人たち自身が、長生きできないよーと伝えますかね。
せっかく可愛い孫がいるのに、その成長を自分達が健康でないと満足に見守ってあげられないよーって感じでしょうか…
孫が一人で行ける時期になっても嫌がるかもやで…みたいな。

• さや

さや

その1人で行ける時期になっても、と言うのはいいですね!
    孫が嫌がるよ、と。

最近、潔癖よりも室内ペットがいる家、泥んこ遊びをする子、食洗機のない家、等の方が子供の免疫力が高く育つ。
    というのを聞いて、ちょっとぐらい汚い方が健康に育つよ、的な事を言うんですよね。。。
    ちょっとぐらいならね!といつも心の中で思っていますw

• 6月24日
teddybear

私の実家も汚いです……。

なので…帰省しても実家では寝ません。
兄弟の家に泊まります!!

私は親に普通に汚いって言ってしまいます。
毎回毎回規制するたびに汚い汚いって言ってたら最近はなんとなく娘の遊ぶスペースだけは綺麗になって来た気がします(笑)

• さや

さや

近くにご兄弟がいらっしゃるといいですね!

やっぱり言い続けるのがいいんですかね。。。
    言う方だってエネルギーいりますよね💦
    こっちだって好き好んで言いたいわけじゃないし、できることならたまにしか会わないんだから穏便に過ごしたいんですけどね。。
    今日はお酒が入った状態だったので、そのせいでこじれてはいかん、と話は明日に持ち越したんです。
    明日は朝から頑張って話してみます💦

• 6月24日
まる

こんばんは。
うちは義実家がそんな感じです。
義実家なので尚更言いにくく💦
お茶などはパックのを飲ませたりペットボトルを買っていき飲ませなるべくキッチンを使わないで済むようにしてます💦
離乳食も、帰省時は自分で作ってタッパーに入れ冷凍したものをしっかりと持続する保冷バッグに氷と一緒にいれて持っていき冷凍庫に入れてもらいます。チンするだけいいのでレンジの中が汚くても蓋したままチンできるタッパーなら大丈夫だと思ってます😅
スプーンは使い捨てのデザートスプーンだったり専用のものを持っていっても自分で 洗剤だけでスポンジは使わずにモミ洗いします
タッパーは洗ってもらっても帰ってもう一度洗いしまいます💦
根本的なところは流石にどうしようも出来ないのでこういう形にしてます😣
私は実母なら言います!
これ、掃除してあげるよー!こうしたら綺麗になるんやで〜って感じで笑
あと、これ綺麗?って聞いたりもします😂

• まる

まる

私は手術室勤務で潔癖症になりました😂😂😂
    蛇口が汚いって怖いですよね😭
    浄水器がついてても無理だ・・・。

大変ですが、まだ免疫のない赤ちゃんにはこの手しかないと思ってます😭
    私は手作り派なのでずっと買ってきたベビーフードだと食べなくなってしまうし味付けが濃い(私は味をつけないので)ので下痢したりして可哀想で😣
    犬は外に散歩に行くんですか?💦
    うちは猫が居ますがテーブルに乗ってきますが自分家の猫は気にならないです(生活面を把握しているので)
    他の家だと困りますし、他人が来てテーブルに乗ったりすれば下ろします😅
    そうなんですよね😣
    気にし始めたらあれもこれも気になって、人の行動をいつの間にか監視したりしちゃって😭

自覚してるのにそれなら言いづらいですね😅
    分かってても掃除しないってことはこれで大丈夫と思ってるから😱
    もう少し大きくなったら大人ととりわけ出来るようになるけどしたくないですよね・・・
    かと言ってこの方法を続けていくのも無理があるし😭

• 6月24日
  • さや

さや

オペ看さんには学生の時よく怒られた覚えが。。。w
    手洗いからやり直させられましたw

朝から話をして、(深刻な話にはできませんでしたが💦)行く度に私が掃除をすることにしました。
    それに関してはやな顔しない!
    という取り決めのもとでw
    なんとか意識改善することを願ってます💦

義実家の犬は散歩は外なんですよねー。
    そして足拭かない。
    のにテーブルに足かけるのがほんと無理💦
    私もにゃんこ様は結構平気なんですよね。
    なんでだろ??
    犬は頻繁に洗ってても犬くさいですよねー。。。

• 6月24日
さや

蛇口が汚れているのを見てから、実家の水道水ですら信用できなくなってしまいました💦

そういえば弟の嫁はうちの実家にに来るとき必ずそうしていました💦
全て持ってくる。のも一つですね。。。

母親はあまり美しくないことは自覚してるんで、あんたが来ると汚い汚いうるさいからキッチンに入るな、と。
掃除してあげるよーをなんとかして受け入れてもらいたいものです。

義実家とは同居同然で暮らしているんですが、お義母さんも私も医療職なせいが、衛生面ではほぼ意見が一致するんです。
ただ、室内ペットの扱いについてはなかなか意見しづらく、なあなあになっています💦
食事中に犬がテーブルに足をかけるのがどうしても気になります。

。。。もう言い出すとキリが無いですね💦
私やっぱり潔癖なのかしら💦