※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
お金・保険

傷病手当の申請について相談です。出産後の入院期間や産休の関係で、遅くなってしまった場合でも申請可能か、申請日や適用期間について教えてほしいです。給付を受けるために会社と揉める可能性はあるでしょうか。

傷病手当の申請の件です。

出産は3月です
切迫早産で72日間入院していました
そのうちの13日ぐらいは有休です。
大体12月18日〜2月22日間入院
産休は2月2日から入る予定でしたが、12月18日から
産休?っていう形になったかと思います(多分です)

今更傷病手当の申請は遅すぎますか?
また、この場合は申請する日にちはどこからどこの
何日間になるのでしょうか?適用するのでしょうか?

入院後に1月いっぱいは傷病手当貰いたいと言ったら
有休残ってるから消化して〜と言われたった13日間
しかお金貰えませんでした。後々後悔しました。
知り合いがハンコ貰えれば大丈夫なはずと言って
いたのですが、今更傷病手当貰いたいと言ったら
会社と揉めるかなぁ…(~_~;)
とりあえず出産した今、適用なるのから教えてください。

コメント

ママリ

全然もらえますよ!ですので医師に就労できなかった期間の証明をもらって傷病手当の申請をすすめてください。
産休が2月2日で12月18日から仕事を休んでいるのであれば12月18日から2月2日までを請求できますが、有給を取得されたとのこと。例えば有給を1月15日まで使ったとしたら、1月13日から傷病手当の申請ができます。13日から15日の3日間は待機期間となります。(傷病手当は3日の待機期間があって、四日目から支給されます。待機期間は有給でも土日などの公休でもOKです)
健保組合の決算が終わっているので嫌がるとしたら健保組合ですが、もらえる権利があるので気にせず申請してください。

• Mimi

Mimi

お返事ありがとうございます😭
    まだ申請できるということで、申請したいと思います(^ ^) 本当にありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 6月24日
  • Mimi

Mimi

こんにちは!
    育児でお忙しいところすみません💦
    有休消化は13日でした!
    それと、毎月9〜10ある公休があるのですが、12月16日(切迫で自宅待機18〜入院)〜2月2日(以降産休)の間で、実質欠勤は8日しかないけど、申請するの?って聞かれました💦

• 6月26日
  • Mimi

Mimi

途中で切れてました💦
    この場合でも、上記と同じように申請すればいいのでしょうか?💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

欠勤が実質8日だったとしてもその間の土日を入れたら10日以上になりますし、そもそも傷病手当は1日だけでもでますよ!その担当者がめんどくさいだけだからでしょうね…。私も同じ仕事をしていましたがそんなこと思ったこともないですし、口に出すなんて最低です。
    有給、土日も待機期間になりますので3日はそれをあててくださいね!四日目から欠勤の日になるようにしてください!

• 6月26日