※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準について相談です。近くの人気園の先生が気になるが、遠くの人気園や先生が良い園もある。方針も大切。親の負担が少ない所がいいです。

幼稚園の選ぶ基準みなさんは何ですか??
1、近くて人気だけど先生が何だか…(今の担任。今年だけ我慢するか…)
2、遠いけど人気で先生もよし🙆‍♀️
3、遠いけど先生も幼稚園の方針もよさそう
今この3つで迷ってます
親のしなければいけないことが少ない所を選ぶとかこれは絶対みたいなことを教えて頂ければ嬉しいです😭😭

コメント

ふーみん

近いから、人気だからと言うものさしでの選択は私はなしです!
うちは、先生が子供の可能性を諦めてない園にしました!

• つき

つき

私は見学にいっても先生達の良さしかわからなかったのですがそういうお話を見学の際にされてたんですか😭?

• 6月23日
  • ふーみん

ふーみん

いくつか見学に行きました。
    大抵の園は、まだ◯歳だとできないのでこうしてます、や、自主性を育てたいので自由にさせてます。などとおっしゃっていました。
    それ聞いて、できない、じゃなくて教えてないだけ、自主性育てるって程のいい言葉使って放置してるだけ、と感じてしまいました。
    でも、選んだ園は、しっかり指導すれば、◯歳できちんと座ってお話し聞けるようになります、などという言葉が目立ちました✨
    先生方がしっかりとしていた印象があります。実際子供は先生に怒られたぁなどと言って帰ってくることありますが、先生優しいとか、先生に見せるんだぁ、幼稚園楽しい!など言うので、厳しくするときはして、でも愛情かけてくれてるんだなと感じています💕

• 6月23日
  • つき

つき

なるほど!!言われてみれば前にいた保育園との違いそこだ!!
    子供も友達できて楽しそうだし先生ー!!て感じなのですがなーんか微妙な感じで…
    流れ作業で1日終わってる感がすごく気になってます😭

• 6月23日
  • ふーみん

ふーみん

距離は問題でない気がします!
    10分15分近いからと言う親の理由で、環境の気に入らないところに入れるべきじゃないですよー✨毎日の積み重ね、大きいです!ここれと任せられるところにお子様を置くべきです💕熱出して迎えにいくなんて頻繁じゃないし。。
    優しいだけがいい先生じゃない気がするんです。保護者と揉めないように、優しく優しく。。はちょっと違う気が。。今言ってるところの売りはなんですか!?

• 6月23日
まま

私なら
1だと来年もおんなじ先生に当たる可能性あるし嫌だと思った人は
そう簡単にいいと思うようにならないと思うのでやめます

2.3ならお迎えとかきつくならないかな?とか考えて選びます!
私はできればお昼寝のお布団持って行かなくてもタオルケットだけとかのところがいいです😭
田舎なのでそんなとこないですが
大阪の私立のとこいとこ行ってるところはそんな感じなので羨ましいなー衛生的にいいなーと思いました!

• つき

つき

優しいのですがしっかり見てくれていないです…
    熱とか出したとき遠かったらな〜って迷ってます😭

• 6月23日
  • まま

まま

不安要素が少しでもあればやめますね、子ども預けることですし😅
    仕事してたら距離考えますよね😅

• 6月23日
  • つき

つき

お迎えの際に今日したことなど教えてもらえるのですがお母さん達にゆうことみんな一緒で…
    そういうことがなければ今のところにいるのですが😭

• 6月23日
  • まま

まま

えー!それは嫌ですね!まぁ忙しいかもしれませんがそれが仕事ですもんね😅

• 6月23日
  • つき

つき

最初からいろいろ伝達ミス多くて服にべったり食べてもない給食かかっててもお家じゃないですか?て言われたり私も忙しいんかなーで終わってたんですが伝達ミスとかお迎えの時の話も違う子供の話だったり多すぎて!!
    やっぱ変えるべきかなー😭

• 6月23日
  • まま

まま

それは嫌ですね!
    できれば通ってる親御さんに話聞けるのが一番ですよね😭
    私はもう義理両親の都合で入れるところは決まってるんですが😭😭
    行ってる友達に話聞いたら
    給食のエプロン無くなって言ったのに
    全然見つからずしかも出てきたのが
    1週間後で洗濯もされておらず
    違う子のカバンに入っていたと言われた
    や、すぐにハンカチとか無くなってくると言ってました😅
    全部に名前書いてるので先生が探してないのか他の親がただ見つけられてないのかわかりませんが
    なんか通わせてる親もそんな人多いんや、行かせたくないって思いました😅

• 6月23日
  • つき

つき

2も3も知り合いがいて、2は友達も働いてる姉妹園で先生はよさそうです😭
    えー、嫌ですね、、違う子のカバンに入ってても1週間も見つからないものなんですかね💦

• 6月23日
  • まま

まま

そうなんですね!
    ね、普通親が気づいて洗濯して持って行かせますよね…
    なんかそんな適当な親いる所に預けるのは気が引けてます😅

• 6月23日
まゆみ

私は2か3です😊
実際に市外の幼稚園に通わせてます!車で20分くらいです!
昔からある幼稚園ですので建物自体は決してきれいではないですが、園庭はかなり広くて子供は思い切り体動かせるし、先生たち同士が仲良くて全体の雰囲気がかなり良かったのが良いなぁと思いました✨
あとはバス通園希望で、家の近くを通るのでそれも決め手です!

• つき

つき

2.3両方20〜30分もあれば行けるとこです!
    でも熱とか出したとき遠かったらな〜て迷ってるんですけどどうですか😭?
    1は先生達も仲良く、入れ替わりも激しくありませんし教育もよさそうですが全然子供達のことを見てなくて…担任だけですが流れ作業みたいな感じっぽいです

• 6月23日
ゆう

うちはいくつか見学して、ある程度近くて、子どもがあまり嫌がらなかったことと、園の雰囲気(新しくてきれいで明るい、先生もハキハキしているなど)、あまり厳しくない感じ(お勉強系とかの方針はなくちょっとゆるい感じ)で、一番うちの子に良さそうかな?と感じたところにしました✨
ちょっと神経質なとことか嫌々があったので、見学に行ってすぐグズったり、帰りたがって仕方なかった園はやめておきました💦

• つき

つき

私もそんな感じで選んでいざ入園したら担任のみですが流れ作業で1日終わってる感じで一人一人の個性など見てないしお迎え時に言われること全員のお母さんに同じこと言ってて…

それ以外不満なことはないのですが変えれるチャンスがあって迷ってます😭

• 6月23日
  • ゆう

ゆう

流れ作業っていうのは、お迎えの時に言われることから推測して、ですか?
    それともお子さんが不満を言っているとかでしょうか?
    お子さんが楽しく通っているなら、とりあえず様子見ですかね。お子さんも嫌がって、その上先生に不信感があるなら転園も考えます。

• 6月23日
  • つき

つき

子供は不満を言ってないのですがお迎えの時のお話、子供と会話してない感じです、、
    いつも子供と先生の話噛み合ってません💦

• 6月23日
  • ゆう

ゆう

ん〜、悩みますね💦
    そろそろお子さんも慣れたところですしね💦
    子どもは順応性が高いので、転園を考えるなら転園もありかもですね。
    それか園長先生などに相談してみるとか…。
    ちなみに、担任の先生は1人ですか?副担任などはなしですか?
    1人で何人のお子さんを見てるのか、若くてまだ慣れていないとか、そういうのはどうでしょう?ベテランの先生で、その対応だったらちょっと嫌ですね…💦

• 6月23日