※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が水分補給を拒否しています。ミルク以外の飲み物も受け付けないため、熱中症予防のために無理矢理でも水を飲ませたいと悩んでいます。何かいい方法はありますか?

もうすぐ11ヶ月の男の子を育てています!

水分補給全然をしません😭
ご飯の時も水を飲んでくれないし
スプーンで運んであげようとしても
手でどかされます……。
(ストローも出来ないです!)
麦茶は苦くて出しちゃうし
ミルクしか飲めません。

ミルクは朝起きて200と
お風呂後に200飲ませてるくらいです。

それ以外の水分補給はほとんどないです。
出かけて帰ってきて汗かいていたら
無理矢理にでも水を飲ませています…。

これから暑くなってきて熱中症とか怖いので
無理矢理にでも飲ませたいのですが
何かいい方法はありますか?

コメント

まま

哺乳瓶であげたりとかもだめですかね?

  • ぽん

    ぽん

    だめでした( ;∀;)
    ギャン泣きされました( ;∀;)

    • 6月23日
まま

うちもそうです😭
アクアライトなどの甘めの飲み物なら
受け付けるんですが…
栄養士さんに相談したところ、
食事にスープ類を増やすようにと言われました。
あと、どうしても水分がほしければ
飲むよ。とも。
確かによほど喉がかわいた時に限りですが飲む時はあります💦
ジュース類はまだだめ!と言われましたが
外に出た時はアクアライトあげてます飲まないので💦
飲んでくれないの心配ですよね!

  • ぽん

    ぽん

    子供用のりんごジュースあげてみたんですけどダメでしたけどね( ;∀;)
    アクアライト!あげてみます!

    • 6月23日
ののママ

息子が水・お茶を全然飲んでくれなかったので、暑い時期だけは水分補給優先でジュース飲ませてました(子供用のリンゴジュースをさらに薄めて)。
ジュースあげるとお茶とか飲まなくなるといいますが息子は今お茶大好きです(^-^)

  • ぽん

    ぽん

    りんごジュース飲ませたけどだめでした( ;∀;)!!
    いろんなものを試してみます( ;∀;)!!

    • 6月23日
はるはる

うちもそうでした。
食事の時に必ず野菜スープを飲ませていました!
便秘にもなったのでほんと水分はとって欲しいですよね…
忘れた頃にブリックパックのストローを口に近づけたらごくごく飲み始めましたよ☺️
とりあえず今はスープとかご飯少し水分足したりしてとってもらうしかないですね😵
そのうち飲めるようになるので大丈夫ですよ😉

  • ぽん

    ぽん

    食事の時にスープあげるのいいですね!!!
    でも便秘にはなったことはないです!!
    飲めるようになるといいですが( ;∀;)

    • 6月23日
べき

麦茶うっすーくしてもダメですか?
寒天クリアされてたら麦茶ゼリーって手もありますよー。ゼリーなら食べてくれたりしないですかね💦

あとは違う種類のお茶とか試しました?
息子も最初麦茶をおもしろいくらい拒否してて、2ヶ月くらいかけて試行錯誤した結果、ルイボス茶を薄めたやつをなんとか少しずつ飲んでくれて、今では麦茶ごくごく飲んでます。
タイミングとしては寝起きにミルクあげる前に少し飲ませたり、お風呂あがりを狙ったりはどうでしょう?

  • ぽん

    ぽん

    麦茶ゼリー!!!
    すごくいいです!!!
    寒天まだあげたことないのでそこからチャレンジしてみます!!
    違う種類のお茶全くだめでした( ;∀;)!!!

    • 6月23日
  • べき

    べき

    お茶難民ですね…💦
    寒天クリアしたらくだものでもゼリーにして水分多めにあげられるのでオススメですよ☺️

    • 6月23日
しらす

多分限界来たら飲むと思います(笑)
うちがそうでした。
今は一歳半ですが、1歳頃から徐々に麦茶飲んでくれるようになりましたが、水や白湯なんて全く飲まなかったですし、未だに麦茶は食後に一気に飲か喉につまりそうになった時しか飲みません(笑)

あと常温や生暖かいのは全く飲まず、冷たいのしか飲みません(笑)