※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

友達関係が変化し、出産後に疎遠になったり新しい友達ができたりするのは普通のことですか?

みなさん出産してから今までの小中高の友達は疎遠になりましたか?誘われないのは普通ですか?
私はもともと友達が少ないです、遊ぶのは四人くらいです。

小学校の仲よかった子は中学生になり私はギャルグループその友達はちょっと暗いグループになってしまって仲良くなくなってしまいました。
中学校ではそのギャルグループで仲よかった子たちの中に幼なじみと私だけ中3のときなぜかはぶかれ仲悪くなってしまいました。
高校では友達は多くできたのですがA子と仲よくなりそのA子は二人きり行動が好きでその時は楽しかったので付き合ってたんですが気付けば二人っきりでほかの仲よかった友達がいなくなりました。A子はもともとクラスの仲よかった子にはぶかれてしまいクラスの違う私とほぼ一緒にいました。
卒業してからはA子とあと二人の子と仲よくて四人で遊んでたんですがその一人の子が出産してからみんな家も遠かったので遊ぶこともなくなりました。

A子とは未だに遊ぶんですが
よくうちら友達いないねーとか話してたし
高校のとき私以外の地元の友達も一人だったのに
最近になって地元のその一人の子の繋がりで地元の友達がたくさんできました。
そのあと高校の友達うちらしかいないねなんていってたのにA子がSNSで私が出産したのを書きました。それを知ったb子という私とは話したことある子がA子に私が出産したことをびっくりしてメッセージをA子に送ってきました。私はSNSを投稿してないのでA子におめでとうと送ってきました。
そしたら今度3人で遊ぼうとなったんですが
最近SNSをみたらA子とその友達が遊んでました。
そのあとも高校でA子がはぶかれた子ともA子は遊んでいて、、ん?!と思ってしまいました。

友達いないことをA子はかなり気にしていたので
多分友達を作ったんだと思いますが一緒に遊ぼうと約束していたのに私だけ連絡なくて正直びっくりしました。

なんかこうゆうことは出産してから増えたのでそゆうゆことは当たり前になってくるんでしょうか

コメント

Hina mama💕

高校の友達とは今でも年に数回会います🙂

ただ子供いるのはまだ私だけなのと
最初は結婚してるのも私だけで
話も会わないし、時間もなかなか合いませんでした😅

最近になってようやくみんな
子供のいる私でも出られる時間に
合わせてくれるようになりました😅

私だけ誘われないで
みんなだけで会ってた、ってことは
今まで1度もないです🤔💦

  • デイジー

    デイジー


    高校の友達はA子ともう一人違う友達くらいでA子は私だけでした。
    A子はそのことを気にしていましたので私はA子と遊ぶときはその違う友達も誘ってたのになんだかショックです。A子は友達いない同士だったのに今ははーみは本当友達いないよね〜と言われます。笑
    A子も自分も気にしていたのに、そんなこと言ってくるのが悲しいです。

    A子は結婚していません、
    遊ぶ時間もうちは午前中からではないとお風呂や離乳食もあるのですがA子は昼か夕方からになります。寝坊して…
    本当に時間が合いません💦

    そうですよねー、3人で遊ぼうと言ってたのに私だけ誘われずショックです!

    • 6月23日
ママりん

寂しく感じる気持ち分かりますが、母親になると環境が変わるので仕方ないです✨関わり方、関わる相手が変わってきます。

さそわれたとしても、子供居ない人いる人では行く場所や遊び方が異なるのでお互い気を使いますし😓

A子ちゃんが大切な友達なら遊びたいと思った時に、はーみさんから遊びに誘ったり、今度遊ぶときは誘ってね〜☺️会いたいな〜☺️など言っといたらいいと思います✨

  • デイジー

    デイジー


    そうですよね、A子とはもう疎遠になってもいいやとは思うのですが
    さすがに、小中高全て疎遠になるのはなんだか気が引けてしまって…出産する前はズルズル遊んでいました。

    A子は私も誘ってねと言っても、いつかねーとか遊んでも私だけはぶいていてはーみ本当友達いないよねと言ってきます💦

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は結婚して友達産んでからは
家族が一番大切なので
正直、去る者追わずって感じで
疎遠になる子が多くなりました!
疎遠になる子っていっても何人も友達いないのでほとんどですが笑

A子さんと今後も仲良くしたいなら遊べばいいと思います!
ただ、もういいかなって思うなら疎遠になってしまってもいいのでは?
小中高全て疎遠になるのは気がひけるって、なんか自分を守ってる?ような感じします。
私も最初そう思ってて、そんなに遊びたくないけど遊んだりしてましたが疲れました笑
SNSも全部やめて自分から連絡するのもやめたらスッキリしました。
1人くらいは仲良くしておこうかな。ってプライドというかなんというか…

いままでうちら友達いないねって言ってたのに急に友達増えたからって
あなた友達いないよねーなんて言ってくるの、どうかと思います💧

  • デイジー

    デイジー


    私も元々結婚出産する前から家族が一番でした!今ももちろんそうです。

    そうですね自分を守ってる感じですね、私も友達がいないのでその子だけは友達でいた方がいいかなという感じで付き合ってます。
    A子が友達がたくさんできてから友達いないよねとか友達と遊んだ話したときに私の顔みて様子見て笑ってることが増えてから正直遊ぶのやめたいと思うようになりました。バカにしてるんだと思います!
    まぁこんなこと言われるのは友達とは言えないですよね💦

    はじめてのママリさんはだいたい友達と呼べる方はどのくらいいますか?ママ友いますか?⤵︎

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    様子みて笑ってるなんて!
    関わるのやめたほうがいいと思います…
    私なら嫌味のひとつやふたつ言ってから関わるのやめると思います笑

    中学の友達1人 高校の友達3人です!
    ママ友はまだいないです笑
    子供が生後半年なのでまだ交流する機会がそんなになくて。
    ママ友は幼稚園とか保育園入ってからでいいかなって思ってます!
    めんどくさいからそんなにママ友もいらないです🤣

    • 6月24日
  • デイジー

    デイジー


    もう様子見て笑うが毎回会うたびされていて、私はそんな友達いないことを気にしていなかったんですがそれやられると友達いないのが焦ってきます。
    ましてや今回誘われなくてどんだけ私のこと笑いたいんだろうと思いました。きっともし次遊んだらこのまえb子と遊んだんだけどーとか話してくると思います。何か文句いってやりたいです!!

    その友達とはどのくらいの頻度であったり連絡したますか?💦
    私は本当に友達が少ない上に友達と言えるのか?という子しかいなくて、、
    ママ友もできてはいるけど情報交換程度ですので本当に気の合う人がいればいいのですが😅わたしも割り切れるようにしたいです

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

独身の友達とは疎遠になっていきましたが、結婚してたり出産してたりする友達は逆に定期的に集まるようになりました😊✨
(ここ最近は、子ども達も大きくなってきて、仕事を始めた子や幼稚園保育園に通う子が増えてきたので、頻度は減ってきています💦)

それでも、独身の子と遊ぶよりも家庭を持ってる子と遊ぶ方が、価値観や時間帯も合うし、私は安心して遊びやすいです😊✨

結婚して出産すると生活環境が変わってくるので、交友関係も変わってきて当然だと思いますし、昔の友達に固執する事はないと思います👍🏻✨✨