※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

娘がご飯を食べない悩み。栄養摂取が心配。食べる方法や同年齢の子の状況知りたい。

1歳7ヶ月の娘が最近ご飯を食べません。

娘専用のお茶碗、お皿など使い、
おにぎりにしたり、おかずも小さく作ったり、
それなりの工夫はしてるのですが、
集中力がないのか、初め2.3口食べて遊び始め、
その後はイヤイヤ言って食べてくれません( i _ i )
食が細いようですが、、

でもヨーグルトやフルーツは喜んでたべます。
私が作ったものを食べてくれずに、
そーゆーものをおいしいと言いながら食べられると、
作った甲斐がないと言うか、なんと言うか…(^_^;)
作ったご飯で遊び、投げたりするので、
少しイライラしてしまいます。

何も食べないよりはいいのですが、
きちんと栄養を摂ってもらわないと、心配で( i _ i )

1歳7ヶ月で体重は9キロないくらいです。
8.7キロとか。
普通なんでしょうか?

食べる時はテレビを消すようにし、
ご飯に集中できるようにしています。
また、スプーンやフォークの使い方が
上手になってきたので、褒めながら、
美味しいねと声をかけたり、
親が食べている姿を見せるように、一緒に食べています。

それでも食べない時はほとんど食べません( i _ i )
ですが、たまにおかわりする程食べてくれる時も
あります。

今はそーゆー時期なんでしょうか?
イヤイヤ期のような感じの抵抗?なんでしょうか?

常にお腹空いてるのではないかと心配になります。
細々とパンを食べさせたりしてますが、
それでいいんでしょうか?

これから夏の暑い中過ごさなきゃいけないので、
ご飯を食べてくれないと心配で心配で仕方ないです。

ご飯を食べるようになる方法あれば教えてください!
同じくらいの歳の子を持つ方、
どんな感じですか?
合わせて教えてください!

コメント

ぱーら

うちの子も最近自我なのか💦
気に入らないおかずは残すようになりました😰
いろんなインスタとかネットで幼児食見て色々作ってみて飽きないように頑張ってるところです👍
ほんと旦那より味に敏感なので、困ります💦

  • あいこ

    あいこ

    そうですよね💧
    幼児食は手間がかかる分、食べてくれなかった時のショックが大きかったりしますよね😭
    私もめげずに頑張ります✊

    • 6月23日
とも

明後日で1歳7ヶ月になる娘がいます❗
ちょっと前から同じく
食べなかったりする事が多くなりました❗
保育園の先生に聞くと
この時期は、好き嫌いが出て来て
食べなくなったりするらしいです😅💦
あと、暑くなったり肌寒くなったりと
気温の変化もあるらしいです❗
この時期でご飯の事で悩むママ
多いですよ❗また、少し時が経てば食べてくれる様になりますよ❗と言われたので
それからは、イライラしたり怒る日も、ありますが
あまり神経質にならずに
気長にいこうと思いました(笑)
うちの子は、そこまで好き嫌いが無いようには思えますが
その日の気分なのか、食べる時と食べない時があります。
食べない時は、バナナやヨーグルトをあげたり
ハンバーグやシチューは好きなので
多めに作って冷凍してあるものを食べさせたり
あとは、娘のご飯を、わざと私が食べるフリをして
『わー!〇〇のご飯美味しい~😆』と言ったあとに
ご飯を口にもっていくと食べたりもするので
誤魔化しながらあげたりもしてます❗

  • あいこ

    あいこ

    やはり、そーゆー時期なんですね!
    じゃあ、私も気長に見守るようにしないとですね(^_^)
    同じ悩みを持つお母さんがいて安心しました🙌

    • 6月23日
エレナっぴ

うちは1歳8ヵ月で9キロ
いくかいかないかです😓
赤ちゃんのときからミルクより
寝る!だったので元々食が
細いのかな?って思って
ましたが今もおかずだけとか
ご飯だけ完食とかです。
偏ってしまいますが好きな物
をあけだり(おかず)などしか
工夫はしてません…
保育園で相談すると今の時期
味もわかってきて好き嫌いが
でてくる時期なので長い目で
見てあげてくださいって
言われました😌

  • あいこ

    あいこ

    みなさん同じ悩みをお持ちなんで、安心しました(^-^)
    今だけだと、前向きに捉えるようにしたいと思います!

    • 6月23日
まるこ

うちも娘が1歳7ヶ月で、同じく食べません。
一時期はすごく食欲旺盛だったのですが、また食べなくなりました。
野菜が大好きで、野菜なら食べますが、主食はほぼ食べません。
なのでそんなにお腹にたまらないだろうし、常にお腹すかないのか心配です。
まぁそういう時期なんだろうと思って、イライラはしないんですが、親としては食べてほしいし心配ですよね💦
ちなみに体重9キロあるかないかくらいです!
食べないのに、うんちは毎日必ず2回はします😂
お菓子とかも食べるようになって、甘いものばっかり欲しがるので困ってます。
とりあえずもう今は開き直って、食べるものだけをあげてます。 
食べなくても、絶対怒らないようにはしてます!
あとは、食べるとき椅子に座らせるんですが最近必ずすぐに飽きて降りたがるので、そしたら降ろしてリビングの娘用のミニテーブルでなら食べることもあります。
そのときは、周りにおもちゃがあるので遊んだり、テレビの好きな歌を流して踊るので、合間にあげると食べたり、、
ほんとはお行儀悪いし嫌ですが、何より食べてほしいので、最悪そうしてます💦

  • あいこ

    あいこ

    うちの子も少し前はたくさん食べてましたが、急に食べなくなったりして、余計心配になってました😅
    食べて欲しいですよね!ご飯大事ですもんね!
    食べなくても怒らない
    私も同じくしようと思います!
    行儀とかより、栄養の方が心配なので、こりんさんの真似してみようと思います🙂
    ありがとうございます!

    • 6月23日
  • まるこ

    まるこ

    もう食べてくれるなら何でもいいや!って感じになってます😂
    食べなかったら、じゃあごちそうさましよっか!って言って片付けます☺️
    一口しか食べないこともよくありますが、今日も、娘がダンス踊ってるときにちょこちょこ合間に口に運ぶと完食してくれました。笑
    心配ですが、とりあえずすごく元気なのであまり気にしないようにしてます!
    そのうちまた食べるようになるのを信じて気長に頑張りましょう♡

    • 6月23日
  • あいこ

    あいこ

    そうですよね!
    心配ですが、あまり神経質にならないようにしたいと思います(^-^)
    少し悩みが晴れました!
    ありがとうございました😌

    • 6月23日
しーまま

細々とあげてるパンをやめれば、お腹がしっかり空いて今より食べませんか?

うちも食べムラあるので2.3口でごちそうさまする事もありますが、半分食べたらおやつの時間におやつ食べようね!このままだと今日はおやつなしだよ!と伝えたり、「もういらないの?じゃあママが食べちゃお〜」と少し食べてみたり、アムアムと食べる真似して「しほちゃんは?はい!」と渡すと食べる真似はしてくれるので、それを何回も繰り返して、何回か目の時に「アムアムアム…パクっ!おいし〜!」っと私が食べると、娘も勢いで真似して食べたりします😂
それでおいしいと気づくとおもむろにそのまま食べ始めたりもするので、そしたらめちゃくちゃ褒めたりしてます✨

あと同じ感じで私が食べさせる真似を何回かして、たまに勢いよく口の中に押し込むと、美味しいと気付いて食べ始めたり…😅

それでもダメな時は、ごちそうさまにして本当におやつはなしにしてます💡
お腹しっかりすけばその次のご飯は比較的食べたりするので、1日のうちどれかのご飯をしっかり食べてくれればヨシとしてます😂
今日も義実家にいたせいもあり、ほぼ夜しかちゃんと食べてないです😭
でも夜は食べたし、体重も曲線内だからいっか!と思ってます😊

ポイポイ捨てるのはいらないからだと思うんですが、うちも前はよくやってました!!
毎回根気強く「ポイポイはバツ🙅‍♀️よ。いらない時はお皿に戻してね。お皿にナイナイよ。」とジェスチャー付きでやっていたら、ある時からお皿の外に出してあったおかずも最後にお皿に戻すようになりました😭✨
お皿から出して並べるのは本人がどうしてもやりたいみたいで、その後食べるか最後きちんと戻すので今は目を瞑ってます💦
最近はその後ごちそうさましてからフォークやお皿を渡してくるようになりました😅
そしたら完全にいらないんだなと思って下げてます💦

  • あいこ

    あいこ

    たしかに、おやつと言ってあげてるパンとかやめればご飯食べるかもしれませんね!
    中途半端に食べさせるから、食べないのかも!
    しほママさんのように、娘のご飯を食べて「美味しい〜!一緒に食べてみよう?」とかはやってますが、あまり聞いてない感じですね〜😅笑
    ご飯投げるのがダメなんだと教えても、怒られてると思ってないようで、ヘラヘラしてます😅笑
    なので、ラチがあかない時は私も全て下げて諦めます🙂
    おやつをやめると言うのは効果ありそうなので、やってみたいと思います!

    • 6月24日
おもち

うちもそうです!
心配で母に聞いたのですが、食べなかったりすぐ遊んだりしてダメな時は潔くお膳を下げるのも大事よと言われました😊☝️
ダラダラ食べさせる方が良くないと。

イヤと言いたいだけとか、遊びたいだけとかそんな理由が多いみたいです。
娘は何故か食パンとバナナは食べるのですが、バナナ食べてるなら栄養失調にはならないって言われました。笑

私も自分が作ったご飯をこれでもかと残されるとかなり落ち込みますが、今はお腹が空けば食べるでしょ!と思って気楽に構えるようにしています🤣

いつの日かモリモリ食べる日を夢見て一緒に頑張りましょう🔥💪

  • あいこ

    あいこ

    だらだら食べさせるのはダメだと言いますよね!
    娘もバナナは食べるので、大丈夫なのかな😅
    保育園で七夕の短冊に願い事を書くのですが、好き嫌いなくご飯モリモリ食べられますように!と書こうと思います😁笑
    気長に、広い心で頑張ります✊

    • 6月24日
  • おもち

    おもち

    七夕のお願いにご飯をモリモリと書いているお姿を想像してクスッとしてしまいました😁💓
    そんな可愛いママのご飯はいつかきっとモリモリ食べてくれます(^o^)👌
    私もその辺の木に短冊吊るそうかな...笑

    私も頑張ります!!!😎😎😎

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

まるで我が子です😂
1歳までは何でも食べてたのに1歳半過ぎたあたりから、偏食になりました😅

しかも、今まで食べていたサツマイモやバナナも食べなくなり、
もう何をあげたらいいのか分かりません😭

作っても食べてくれないとイライラするし、
何なら食べるの?ってなりますよね😖

うちも細々とパンや干し芋をあげています。
虫歯のことも気になるので、
本当は1回でまとめて食べて欲しいけど
今はもう諦めています😭

食べてくれるものを出したり、
大人と同じものを少量出して、
食いつきのいいものを次回に出す様にしてます👶

  • あいこ

    あいこ

    本当、何なら食べるの?!ってイライラしちゃいますよね😅笑
    みなさん同じく悩んでいて、同士?がいて良かったです😉笑
    2人目妊娠中なので、イライラさせないで!と思ってしまいますが、落ち着いて向き合わなきゃですよね!

    • 6月24日